手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

バター作り〜3年生〜

画像1 画像1
3月15日(木)、酪農家の方から食についてのお話をしていただきました。知らないことがたくさんあり、子どもたちも「へー」「これはどうなるの?」など、興味津々の様子でした。
お話の後は、バター作りを体験させていただきました。みんな一生懸命に生クリームの入ったカップをふって、美味しいバターができあがりました。

防犯研修会に参加して

    依知南地区安心安全な町防犯研修会に参加して  

 3月11日(日)に依知南公民館にて防犯研修会が実施されました。
 内容は、神奈川県くらし安全指導員による講演会でした。その中で、心に残った点をお知らせいたします。 

 1.犯罪機会論 
   悪いことをしようとしても、その機会がなければ犯罪は、起きない。
 
 2.割れ窓理論  
   誰も注意を払っていないという象徴  
    例 不法投棄、ゴミ放置、いたずら書き、放置自転車

 3.不審者にチャンスを与えない。  等

  実演をされたり、掛詞にしたり、わかりやすく、飽きないような工夫がされた
講演会でした。

学校ボランティア反省会無事終了!

       学校ボランティア反省会無事終了!

 本日、23年度学校ボランティア反省会が予定通り実施されました。1年間本当にありがとうございました。
 安全見回り隊、お話ポケット、花植隊のみなさんや学習に関する英語、そろばん、家庭科、パソコン、昔話などのみなさん、様々な支援の中で1年間が安全に無事に終了できたことありがたく思います。
 学校は、地域の中で生かされています。学校ボランティアのみなさんの子どもたちのためにという温かい気持ちやご厚意は、何よりも学校への応援団です。見えないところでの支えは、本当に有り難く思っています。
 本日の反省会で出ましたご意見を今後に活かせるよう努めてまいります。
 最後に、今後も子どもたちのために多くの学校ボランティアの方に積極的に参加していただけるようお願い申し上げます。お待ちしています。

久しぶりの大雪!  感動!感動!の六送会

       久しぶりの大雪!  感動!感動!の六送会
 2月29日 2月を締めくくるように何年ぶりかの大雪となり、交通網が麻痺したり、雪の重さで大木が倒れたりと各地での被害はさまざまでした。
 しかし、子どもたちは、久しぶりの大雪に大興奮。朝から校庭を開放し、全校で雪遊びを存分に楽しみました。
 3月1日「6年生を送る会」を開催しました。どの学年も工夫された歌や演技で感謝を表していました。子どもたちの一生懸命な姿、真剣な姿は、本当に心打たれ感動の連続でした。6年生にとっても、心に残る思い出の1ページになったことでしょう。   最後になりましたが、お忙しい中、参観に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業
開校記念日(26回)
4/5 始業式
着任式
入学式
登校指導
4/6 離退任式
登校指導
教科書配布
児童・保健・心臓調査票配布
ぎょう虫検査配布

学校だより

学年だより

給食献立