しっかりと手洗い・うがい・消毒をしましょう。

重要 痴漢の情報提供

痴漢の情報が入りましたので、次のとおりお知らせいたします。

◆日時
平成22年12月22日(水)16時50分頃  

◆場所
ドラッグストアーセイムス下川入店からパチンコシンセー八億           裏手駐車場へ向かう道                       

◆内容
40歳代男性 痩せ型 マスク、グレーのニット帽着用 黒っぽい服装 
   
人気のない道で、背後から近寄ってきた自転車の男に、体を触られたり、
手を引っ張られたりされた。手を振りほどき逃げたため、その後の被害は、
免れた。 

◆注意すること及びお願い  

・防犯ブザーを携帯し、一人の行動は避け、複数で行動しましょう。
・身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らし、大声を出して逃げましょう。
・すぐ110番し、その後学校へ知らせましょう。

※ 安全に冬休みを過ごしましょう。

人権週間

画像1 画像1
12月7日(火)の朝会で、「人権」についての話が担当の先生よりありました。

人権週間は日本では、12月4日〜12月10日と定められています。
先生からは、
「じんけん」って何でしょう?
漢字では、「人権」と書きます。
「人権」は、人として生まれたときからもっている人間としての大切な物です。

というようなお話をいただきました。

「今、この瞬間も、世界では、2秒に1人の割合で、5歳未満の子どもたちが亡くなっている。」
という事実を知った子どもたちは、しーんと耳をすまして、先生の話を聞いていました。

少しでも人権について考えることができればいいなと思います。

PTA大掃除&カレーを食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(土)「PTA大掃除&カレーを食べよう」が行われました。
 180人ほどの人に来ていただき、教室・トイレ・特別教室のふだん子どもたちが手の届かない高い窓やレールなどを掃除してもらいました。
 その後、みんなでカレーを食べたり、あてくじをしたりして楽しくすごしました。
 たくさんの人が参加して下さったおかげで、学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

ソーラークッカー体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)に、「NPOふるさと環境市民」さんとソーラークッカー体験をしました。大型のソーラークッカーを使い、お米2合が実際に炊けると、子どもたちからは歓声があがりました。おなべにほっかほっかのご飯。15分くらいで炊けるのだそうです。そのほかにも、フライパンで目玉焼きを作る過程も見ることができました。
 子どもたちは、ミニソーラークッカーを実際に作ってみました。そのミニソーラークッカーに水を入れ、何度まで温度があがるかを実験しました。
 ソーラーのエネルギーを身近に感じられる体験となりました。

日産追浜工場見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)に日産追浜工場に見学行ってきました。
 工場内では、社会科の授業で習った、製造工程を見ることができ、子どもたちは皆真剣に見入っていました。工場内では、無人車が部品を運んでいたり、各部品を取り付けるところを見たり、検査工程を見ることができたりと、まさに百聞は一見にしかず、でした。
 また、埠頭見学では、敷地内に綺麗にならんだたくさんの車を見て、歓声があがり、国内だと船に一度に800台も乗せて運ぶことを知り、驚いていました。
とても良い学習となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 児童朝会
支援ボランティア反省会15:30〜 会議室
給食献立
3/7 むぎいりごはん ぎゅうにゅう いかのこうみやき こうやどうふとたまごのスープ きんぴら オレンジ
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さわらのてりやき かぼちゃのみそしる きりぼしだいこんのにもの
3/9 ぷとうパン ぎゅうにゅう クラムコーンチャウダー なのはなソテー おうとうかん
3/10 むぎいりごはん ぎゅうにゅう いりどうふ いそかあえ でこぽん
3/11 にくなんばんうどん ぎゅうにゅう おこのみやき パイン