年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

カントウタンポポを見つけたよ

画像1
画像2
画像3
昨日の朝会のあと、早速「カントウタンポポ」を見つけた子どもたちがいました。

「ぴったりくっついてるね」

自分が見つけたカントウタンポポを教えてくれました。

飯山小学校にまだ咲いている貴重なカントウタンポポ。

子どもたちと共に、大切にしたいです。

【外遊び】もぐらの道?

画像1
昨日の朝、外遊びをしていた子どもが、一直線に盛り上がっている地面を見つけました。

「盛り上がっているよ」

「もぐらの道だ!」

「もぐら♪もぐら♪」

即興的に歌いながら、盛り上がっている部分をそうっとふむと…

「やわらかいね」

もぐらが通った後の地面を楽しそうにふみました。

【入学式】学校長のことば

画像1
画像2
24人の1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
(2回目の「おめでとうございます」で「ありがとうございます」とお返事できたお利口さんの1年生です)

1年生になったみなさんに、3つの「あ」をがんばってほしいと思います。

一つ目の「あ」は、「相手の話を良く聞く」ことです。
二つ目の「あ」は、「あいさつをする」ことです。
三つ目の「あ」は、「安全に生活する」ことです。

今日から、飯山小学校の1年生です。3つの「あ」をがんばりますよ。
(ハーイ!と手を挙げてお返事できたお利口さんの1年生です。)

話をすればするほど、返事をしたり、手を挙げたり、かわいらしい反応を示してくれました。こんなに素敵な1年生が入学してくれたことに、うれしい気持ちでいっぱいです。

1年生の保護者のみなさま、お子様のご入学おめでとうございます。
学校生活について、ご心配な点や不安な点がありましたら、どうぞご相談ください。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

令和3年度 着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
元教頭の「山内 夕」が新校長として着任し、新しく「鈴木 努」教頭が着任しました。新しい校長・教頭で令和3年度をスタートします。よろしくお願いします。


始業式では、校長として、次の話をしました。

1年生24人を迎えて、161人で令和3年度の飯山小学校をスタートしました。少ない人数ですが、みなさんには、「工夫する力」と「協力する力」があるので安心しています。昨年度は、感染症対策をしながら、6年生を送る会などの行事を成功させてきました。そこで、今年度は、この二つの力をパワーアップさせるために、がんばってほしいことが二つあります。

一つ目。毎日の学習をがんばることです。
先生や友だちの話をしっかり聞き、自分の頭でしっかり考えてください。もっといい考えはないかな。友だちにこう説明したらわかりやすくなるんじゃないかな。意見を合わせたら、もっといい考えが生まれるんじゃないかな。毎日の学習で「工夫する力」をパワーアップさせてください。

二つ目。よりよいクラスや学校をつくることです。
2年生・3年生・4年生は、自分たちのクラスをより良いクラスにするために、5・6年生は、飯山小学校をより良い学校にするために、自分に何ができるか考え、行動してください。話合いで、考え方の違いや意見の対立もあると思います。「みんなが楽しめるかどうか」「みんなが安全かどうか」「誰か悲しむ人はいないかどうか」協力して話合いをすすめ、実行に移してほしいと思います。毎日の生活で「協力する力」をパワーアップさせてください。

「元気いっぱい楽しく学び 自信をもって未来を開く 飯山の子」を目指して、先生達も、みなさんが楽しく学べるように、創意工夫をこらし、協力してがんばっていきます。すでに6月の運動会に向けて、新型コロナウイルス感染症対策を取り入れながら、先生達は、動きだしています。
飯山小学校161人。少数精鋭。みなさん一人一人が主人公です。少ない人数を最大限に生かして、「工夫する力」と「協力する力」をパワーアップさせていきましょう。

校長 山内 夕


校長の話のあと、担任発表をしました。みな、拍手で新しい担任を迎えました。とても盛り上がっていました。そして、全員出席でした。飯山小学校の子どもたちは、みんないい子です。
今年度も、新型コロナウイルス感染所対策を軸に、教育活動を進めていきます。令和3年度もどうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30