年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【心肺蘇生法研修会】

画像1
画像2
画像3
 放課後、職員で「心肺蘇生法」の研修を行いました。例年、消防士の方に来ていただき講師をお願していましたが、コロナ禍の中でお呼びすることができず、職員だけでの研修となりました。
 しかし、役割を分担し真剣に職員一同、何度も練習をしました。備えを怠らず、安心・安全に務めていきます。
 3枚目の写真は、片手で胸骨圧迫をしていますが、児童を想定した場合は、片手で行うそうです。

【聞くと聴く】

画像1
画像2
 今日は、各クラスで「聞く」と「聴く」の違いについて考えました。
 「聞くの文字には、「耳」しか入ってないけど、聴くの文字の中には、「目」と「耳」と「心」が入っているよ。」と子どもたち自身が見つけていました。
 「下を向いていても声は聞こえてくるけれど、相手の目を見て、何を話そうとしているのか心で聴こうとしてきくことが大切です。」
と、先生方が成長段階に合わせて聴くことの大切さを話していました。

【5年生】田植え体験

画像1
画像2
画像3
昨日耕したバケツの田んぼに
稲の苗を植える田植え体験を行いました。

JAの方のお話を聞いて、わかったことや初めて知ったことも
たくさんあったようでした。

初めての田植え体験、手を泥だらけにしながら
一生懸命田植えに取り組んでいました。

大きく丈夫に育つとい稲(いね)!

【学校運営協議会】その2

 授業参観のあとは、子どもたちのためにできることを話合いました。
 「学習支援部」「学校環境部」「安全・防災部」の3つのグループに分かれ、それぞれの部で有意義な話合いがされました。
 今後に活かされるように活動を継続していきます。
画像1
画像2
画像3

【学校運営協議会】その1

画像1
画像2
画像3
 本日は、私たち飯山小学校の応援団である、学校運営協議員の皆様とともに第1回の学校運営協議会を開催いたしました。
 まずは、5時間目に子どもたちの様子を見ていただきました。
 1年生の外国語活動の様子を見て、
「動きを交えて、楽しそうにやっているのが微笑ましく、成長を感じました。」
 また、廊下に飾ってある作品をじっくり見て、
「一人ひとり工夫がされていますね。」
など感想をいただきました。


【5年生】バケツ稲

画像1
画像2
画像3
 5校時に明日のバケツ稲のために土づくりをしました。黒土をバケツに入れて水を注いだら、赤玉土、鹿沼土を入れてよく混ぜました。
 みんなでワイワイ楽しくできました。
 明日は、いよいよ本番です。

【2年生】読み聞かせ

画像1
画像2
 2年の担任が、子どもたちに本の読み聞かせをしていました。
「天井からお化けが出てくるかも。」
という場面では、みんなどきどき。思わず天井を見上げていました。

【児童朝会】図書委員会より

画像1
画像2
画像3
 今週は、読書週間。
 そこで、図書委員会が課題図書の紹介をしました。一人ずつ本の面白いところやおすすめポイントを紹介しました。また、図書室での過ごし方や片付けの仕方のお願いもしました。
 3枚目の写真は、児童朝会の後のふりかえりの様子です。
「練習した成果が出せた。」
「全員が発表できてよかった。」
と満足そうでした。
 飯山小の子どもたちは、本を好きな子が多いです。この機会にもっと好きになってもらえたらいいですね。

災害時避難ビデオの視聴

画像1
画像2
 月曜日の朝活動の様子です。
 全校が災害時避難ビデオの視聴をしました。毎年行っているものですが、実際に災害が起こったときどのような行動をしたら良いのか、その判断や動きは繰り返すことで身につくものなので、積み重ねて学習することが大切です。
 大雨で起こる増水や雷への対処の仕方、竜巻に対する身の守り方など、どの学年も真剣に視聴して学んでいました。


3校合同引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
大規模地震発生を想定した引き渡し訓練が無事に終了しました。

徒歩での来校、スムーズな引き渡しに感謝します。ありがとうございました。

学校では、今後も地震への備えをしていきます。各家庭におかれましても、地震への備えをお願いします。

【1・2年】体育館でお弁当タイム

画像1
画像2
画像3
おうちの人の手作りお弁当。ありがとうございました。

こどもたちは、お口いっぱいにほおばって、おいしそうに食べていました。

会話はできませんが、お弁当に全集中して、楽しみました。

子どもたちは、グループに名前をつけています。

真ん中の写真は、スターグループ。下の写真は、からあげグループ。

ちなみに、からあげグループは、からあげをほおばっていましたよ!

【1・2『年】もうじゅうがり

画像1
画像2
画像3
もうじゅうがりゲーム

動物の名前の文字数で集まります。
手をつなぐかわりに、フラフープにつかまって集まりました。

【1・2年】校外学習の後は、体育館でゲーム

画像1
画像2
画像3
○×ゲーム
もうじゅうがり
スポーツリバーシ

を楽しみました。写真は、○×ゲームの様子です。
先生ネタ満載で盛り上がっていました。どんなネタかは、お子さんに聞いてくださいね。

○○先生の好きなラーメンは…
○○先生と○○は兄弟  などなど

【1・2年校外学習】グループ活動2

画像1
画像2
画像3
写真上 「6月の花、なんてなまえ?」ミッションクリア!
写真中 「白い花をスケッチ」ミッションクリア!
写真下 安全に公園間を移動しています

グループの楽しいミッションは、他にもあり、みんな楽しんで取りくんでいました。

「草ずもうをする」
「このけしき ど〜こだ?」
「黄色の花をスケッチ」
「においをかいでみる」
「とげとげしたものをみつける」

【1・2年校外学習】グループ活動1

画像1
画像2
画像3
写真上 「草原でねころがる」ミッションクリア!
写真中・下 「なかよくゆうぐであそぶ」ミッションクリア!

写真の遊具は、宮の里公園のものです。さぎさか公園と隣接している宮の里公園でも、活動しました。

【1・2年校外学習】さぎさか公園に出発&到着

画像1
画像2
画像3
6月11日金曜日。今日は1・2年生の校外学習です。

「安全に気をつけて公園へ行き、ルールやマナーを守って遊具や自然物を使って遊び、みんなで遊ぶ楽しさに気付く」ことをねらいとしています。

先頭は2年生、その後を1年生が歩き、公園に向かって歩きました。日は照っていましがた、風が吹いて湿度も低く、熱中症の心配がなく、本当に良かったです。

公園では、2年生をリーダーとして、グループごとに並び、公園で観察したり、遊んだりする約束を確認しました。

みんな、とてもおりこうさんでした。

5年生 クロムブックを使って

画像1
画像2
画像3
 社会の授業では、クロムブックを使って調べ学習をしていました。自分で選んだ課題を解決しようと、動画を見てノートをとる子どもたちの姿がありました。暖かい地方の家のつくり、寒い地方の雪対策等、気候に合わせた人々のくらしの工夫や知恵を見つけることができるでしょうか。深い学びへとつながるよう情報機器の活用の仕方を考えていきます。

1年生 運動会の絵

画像1
画像2
画像3
 図工の授業では、楽しかった運動会を思い出しながら絵を描いていました。写真に撮った自分の動きをじっくりと見て、上手に描き進めていました。

【3・4年生】飯山タイム 九九の日

画像1
画像2
画像3
 今日の朝学習は、3年生以上のみんなで九九に取り組みました。
 時間いっぱい頑張って、これから答え合わせです。

【朝会】お世話になっています。

画像1
画像2
 今日の朝会では、用務員さんの紹介をしました。
「校庭の整備や校舎の清掃、壊れたドアの修繕やカーテンの補修などたくさんの仕事をしてくださっています。みんなの見えないところで働いてくださっている方々に感謝の気持ちをもちましょう。」
 と教頭先生からお話がありました。
 また、10日に予定されている3校合同避難訓練の確認を2つしました。
 誰が迎えに来ることになっているのかおうちの人と確認すること。
 雨が降ってしまったら、教室での引渡しになること。
 当日、保護者のみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30