年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【1年生】朝顔の観察

画像1
画像2
 本葉が出始め、観察にちょうど良い時期です。1年生は葉を触ったり、じっと見たりしてみつけたことや考えたことを、ワークシートに表現していました。
 これから咲く花に思いをはせているのでしょうか。
「茎が赤いから赤かも・・。」
だそうです。

【3・4年生】笠の花づくり

画像1
画像2
画像3
 広い体育館で、3・4年生が笠に花をつける作業をしていました。
 花の色は、3年生が赤・ピンクと白・黄緑、4年生が赤・オレンジと白・水色です。友だちと協力しながら、細い針金を笠に通して、頑張ってとりつけていました。内側には、鈴もつけました。どんな音色が響くのでしょうか。当日がますます楽しみになってきました。

運動会 全体練習2

 開会式の練習の後は、応援練習です。
 赤組・白組とも団長がリーダーシップをとり、動きや流れを確認していました。
 プログラム1のラジオ体操を行い、休憩を取った後、閉会式の練習をしました。
 本番に向けて、着々と準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

運動会 全体練習1

画像1
画像2
画像3
 今週末に行われる運動会に向けて、朝から全校練習が行いました。
 開会式の練習では、1年生代表や児童代表による言葉の練習がありました。
 全体で距離をとって整列する姿がありました。


6月初日の朝

画像1
画像2
画像3
 6月になりました。朝の登校では、交通安全指導員の方が交通整理をしてくださっていました。子どもたちもあいさつをして応えます。
 班長を先頭に、道の歩き方に気をつけて歩きます。

【2年生】ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 先週出来上がっていた子どもたちの作品ですが、なかなか太陽が出てくれず延び延びになっていましたが、やっと今日外で鑑賞することができました。
 「2こつなげたらにじみたいに見えたよ。」
 「中をのぞいたらきらきらきれいだったよ。」 
 「おともだちとやったらもっときれいになったよ。」
 などなど・・たくさんの感想が聞かれました。

【5月26日】皆既月食を家の人と観察しよう

画像1
画像2
画像3
2021年5月26日(水)午後8時9分頃から午後8時28分頃に
南の空で 皆既月食を見ることができます。
ぜひ、家の人と観察してみましょう!

【参考:神奈川工科大学厚木市子ども科学館HP】
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/sei...
『月食は、月が地球の影に入ることで起こる現象です。影のさかい目はぼんやりしているので「月食の始め・終わりが何時何なのか」には様々なとらえ方があります。あなたの目には何時何分に皆既月食に見えるでしょうか?観察してみよう!』

【子ども科学館 オンライン天体観望会】
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/sei...

※画像及びHPリンクは、神奈川工科大学厚木市子ども科学館の許可を得て掲載しました。

【4年生】国語

 4年生の教室では、スキルを使って新出漢字の練習をしていました。訓読みや音読みの読み方、部首などみんなで確認しながら、学習していました。
画像1
画像2

【3年生】算数のひっ算

画像1
画像2
 3年生は、算数のひっ算の学習をしていました。子どもたちがひっ算で計算するときにつまずきの多いものを取り上げて、みんなで共有して確認をしていました。
 また、窓にはたくさんの葉っぱが飾られていましたが、なんと緑の絵の具は一切使わず三原色を使って緑を作ったそうです。素敵な緑がいっぱいありました。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 休み時間には、来週末に行われる運動会に向けて応援練習がありました。立ち位置や流れを確認しながら、それぞれが自分の動きを確かめていました。近くでは、1年生が開会式の言葉の練習をしていました。

除草作業

 今日は朝からシルバー人材センターの方が来校し、除草作業をしてくださいました。広い校地内の草をたくさん刈っていただき、とてもきれいになりました。ソーラーパネルの周りもすっきりしました。暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】クロームブックにログイン

画像1
画像2
画像3
6年生は、クロームブックに初ログインしました。

ログインとログアウトの練習を何度かして、自分のIDとPWを覚えることができました。

その後、グーグルクラスルームにみんなで入ったり、調べたことをドキュメントに残す方法を学習したり、盛りだくさんの活動でした。みんなよくがんばっていました。これから楽しみですね。

【5年生】キャリア・パスポート

画像1
画像2
画像3
5年生は、運動会に向けて、めあてや自分ががんばりたいことをキャリア・パスポートに記入していました。

ソーラン節に、徒競走、リレー…その他に、運動会を支える係の仕事でがんばりたいことも記入していました。さすが高学年!運動会、がんばってください。

このキャリア・パスポートは、運動会後に自分の成長やがんばったことを記入していきます。

【応援練習】白組

画像1
画像2
画像3
 こちらは、白組の練習風景です。
 団長の話にしっかり耳を傾けて話を聞いていました。これからも各クラスで練習を重ねてレベルアップを目指します。

【応援練習】赤組

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休みに、応援団の練習がありました。赤組は、外で行いました。
 気持ち良い風が吹く中、団長の指示に従って、青空に向かって腕を突き上げたり、応援歌を歌ったりして、練習を重ねていました。

【PTA】長座体前屈

画像1
 ベルマークを集めてたまった点数で、子どもたちが使う「長座体前屈」を購入していただきました。
 こんな素敵な測りやすいものを2台も!
 ありがとうございました。
 これからも、ベルマークが集まったら、お子さんを通して学校に届けてください。

【除草作業】みんなで協力

画像1
画像2
画像3
 ロング昼休みを使って、運動会に向けて除草作業を行いました。地域の方が朝から電動草刈り機で刈ってくださったものをPTAの方が、集めてくださいました。それをさらに子どもたちが袋に入れるという流れでした。
 また、高学年が裸足で演技をするので石ころ集めもしました。
 みなさまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

自治会・地域のみなさんによる除草作業。ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
天候が心配されましたが、本日早朝から自治会や地域のみなさんが、本校の校庭の除草作業をしてくださいました。おかげさまで、雑草がきれいに刈り取られました。

地域の方々に支えられている飯山小学校です。これからもどうぞよろしくお願いします。

本日は、本当にありがとうございました!

【2年生】運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 2年生が体育館で、表現の練習をしていました。
 先生が「かまえ」というと、みんな一斉にかっこいいポーズで音楽を待ちます。みんながふりを覚えて楽しそうにリズムに乗って踊っていました。
 これから、ますます完成度が上がっていきそうです。
 今日は、教育長が学校を訪問されていて、2年生の表現を微笑ましくご覧になっていました。

【応援練習】

画像1
 1・2年生が応援団から応援の仕方を教わっています。
 赤組は、一歩前に足を踏み出すことや、手を挙げるやり方を教わっていました。
 白組は、旗が前に来たら立ち上がるところの練習をしていました。
 応援団が頑張っています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30