年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

車イス体験

4年生は、厚木市福祉教育推進ボランティア「あおぞらの会」の方々に車イスの体験をさせてもらいました。乗る体験と介助の体験を交互に行い、それぞれの立場に立って相手を思いやる言葉かけができました。これからの総合では福祉の学習をします。この体験をきっかけにたくさんの人々への思いやりの気持ちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校長縄大会

画像1
画像2
画像3
 今月は、体力づくり月間で、全校一斉に、長縄跳びと短縄跳びに挑戦しました。
今日は、その集大成として、ロング昼休みに長縄大会をしました。どのクラスも、目標に向かって一生懸命跳んでいました。時々、強い風がふいてきましたが、風に負けずに記録に挑戦しました。

ノースポールに小さなつぼみができました

10月末に花と緑の農芸財団より花の苗(ノースポールやパンジーなど4種)300株をいただき、学校の花だん等に植えました。それから1ヶ月、東門近くに植えたノースポールに白い小さなつぼみができました。かわいい花が咲くのも、もうすぐです。
画像1
画像2

児童集会「ふれあいフェスティバル」

 「わっしょい!!」
 1年生の元気な発表から平成25年度児童集会「ふれあいフェスティバル」が始まりました。
 「かがやく笑顔 あふれる自信 つながる心 一人一人が一番星」というスローガンの下、各クラス展示やゲーム、お笑いやダンスの発表など個性あふれるお店ばかりでした。児童は、いろいろなお店を回ったり、係の仕事をしたり、とても充実した楽しい一日となりました。保護者の方や地域の方も来校くださり、にぎやかなお祭りでした。
画像1
画像2
画像3

世代間交流給食会

今日は世代間交流給食会があり、地域の方が大勢きてくださいました。最初に3年生と5年生がリコーダーの演奏や歌を発表しました。そのあと各教室で児童と一緒に給食を食べていただきました。たくさんの方とお話ができて、子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

点字体験教室

4年生は、国語の学習で厚木市の「点訳赤十字奉仕団」の先生から点字の読み方や打ち方を教えてもらいました。子どもたちは、点字版と点筆を使って点字を作ることに一生懸命取り組みました。最後は、自分たちの名前と好きな言葉をあゆコロちゃんの短冊に打って素敵なお土産を完成させました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 委員会
3/4 児童朝会
3/6 ロング昼休み
登下校指導 代表委員会