年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【5・6年生】【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会5

画像1
画像2
画像3
【お礼の言葉】6年HRさん(お礼の言葉は、HRさんご本人が考えたものです)

Today,we really appreciate all of you taking the time to talk to us when you are so busy.Also,thank you for answering our questions.
It was a very good opportunity to learn about New Zealand.
Someday,I want to go to New Zealand and learn about more.
We really had a great time.And,we are very excited to see your match on TV.We wish you good luck.

今日は、お忙しい中、ぼくたちとお話しする時間をとってくださり、感謝しています。また、質問に答えてくださり、ありがとうございます。
ニュージーランドについて知る良い機会となりました。いつか、ニュージーランドに行って、もっといろいろなことを知りたいと思います。
とてもすてきな時間をありがとうございました。みなさんの活躍をワクワクしながらテレビで応援したいです。ご健闘をお祈りします。


【最後に】
「国際交流」「オリンピックに出場する選手の応援」という二つの目的が達成できたと思います。また、戸室小5・6年生と同じ時間を共有できたことも良い思い出です。小規模校ですので、このようにたくさんの子どもたちとのふれあいは貴重な機会となりました。

オリンピックに出場する選手達の生の声を聞くことができたこと、ニュージーランドのサッカー選手達に力一杯のエールを送ることができたことは、「友情」「連帯感」「フェアプレー」等のオリンピック精神を体感できたことにつながりました。新型コロナウイルス感染症の影響で、オリンピックへの関心が薄れている中、関心をもつきっかけにもなりました。

「東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校 ようい、ドン!スクール」として、東京オリンピックに関わることができました。本校代表児童が申していましたように、テレビで、全力で、日本の選手も、ニュージーランドの選手も応援したいと思います。

事前調整や打ち合わせ、当日のセッティングと取材等、厚木市企画政策課の皆様にも感謝申し上げます。どうもありがとうございました。(校長 山内 夕)


給食おいしいね

画像1
画像2
画像3
1・2年生の教室をのぞくと…マナーよく給食を食べていました。

今日は、魚料理、野菜料理、汁もの、ごはん、牛乳、ゼリーとボリュームたっぷりの給食です。

1年生は、野菜や魚をまだ食べ切れていない子が多かったのですが、2年生は、ほぼ全員食べきっていました。1年間の成長はたくましいな、と実感しています。

「ぜんぶおいしかった!」と答えてくれる子が多かったです。

栄養士の先生と調理員さんが心をこめて作っている給食です。おしゃべりできませんが、その分、じっくりと味わうことができます。ぜひ、飯山小学校の給食を楽しんでほしいと思います。


明日、天気になあれ

画像1
画像2
画像3
明日は運動会。校長室入口に、可愛らしい てるてる坊主が飾られました。一年生の教室の前にもてるてる坊主がずらり。みんなの願いが叶って、運動会ができますように。

【1年生】校長室のお客様

1年生は、生活科で「がっこう だいすき」という学習をしています。

学校に何があるか探検し、見つけたことを先生や友達に話す、という学習です。

今日は、校長室に何があるか、かわいい1年生が調べにきました。

調べてわかったことを、これからまとめるそうなので、インタビュー内容はヒミツにしておきます。

最後に、記念写真を撮りました。お客様の椅子に座って、緊張しながらも笑顔を見せてくれました。

1年生みんな、飯山小学校を大好きになってくれるといいです。発表が楽しみですね。



画像1

カントウタンポポを見つけたよ

画像1
画像2
画像3
昨日の朝会のあと、早速「カントウタンポポ」を見つけた子どもたちがいました。

「ぴったりくっついてるね」

自分が見つけたカントウタンポポを教えてくれました。

飯山小学校にまだ咲いている貴重なカントウタンポポ。

子どもたちと共に、大切にしたいです。

【外遊び】もぐらの道?

画像1
昨日の朝、外遊びをしていた子どもが、一直線に盛り上がっている地面を見つけました。

「盛り上がっているよ」

「もぐらの道だ!」

「もぐら♪もぐら♪」

即興的に歌いながら、盛り上がっている部分をそうっとふむと…

「やわらかいね」

もぐらが通った後の地面を楽しそうにふみました。

【入学式】学校長のことば

画像1
画像2
24人の1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
(2回目の「おめでとうございます」で「ありがとうございます」とお返事できたお利口さんの1年生です)

1年生になったみなさんに、3つの「あ」をがんばってほしいと思います。

一つ目の「あ」は、「相手の話を良く聞く」ことです。
二つ目の「あ」は、「あいさつをする」ことです。
三つ目の「あ」は、「安全に生活する」ことです。

今日から、飯山小学校の1年生です。3つの「あ」をがんばりますよ。
(ハーイ!と手を挙げてお返事できたお利口さんの1年生です。)

話をすればするほど、返事をしたり、手を挙げたり、かわいらしい反応を示してくれました。こんなに素敵な1年生が入学してくれたことに、うれしい気持ちでいっぱいです。

1年生の保護者のみなさま、お子様のご入学おめでとうございます。
学校生活について、ご心配な点や不安な点がありましたら、どうぞご相談ください。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

令和3年度 着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
元教頭の「山内 夕」が新校長として着任し、新しく「鈴木 努」教頭が着任しました。新しい校長・教頭で令和3年度をスタートします。よろしくお願いします。


始業式では、校長として、次の話をしました。

1年生24人を迎えて、161人で令和3年度の飯山小学校をスタートしました。少ない人数ですが、みなさんには、「工夫する力」と「協力する力」があるので安心しています。昨年度は、感染症対策をしながら、6年生を送る会などの行事を成功させてきました。そこで、今年度は、この二つの力をパワーアップさせるために、がんばってほしいことが二つあります。

一つ目。毎日の学習をがんばることです。
先生や友だちの話をしっかり聞き、自分の頭でしっかり考えてください。もっといい考えはないかな。友だちにこう説明したらわかりやすくなるんじゃないかな。意見を合わせたら、もっといい考えが生まれるんじゃないかな。毎日の学習で「工夫する力」をパワーアップさせてください。

二つ目。よりよいクラスや学校をつくることです。
2年生・3年生・4年生は、自分たちのクラスをより良いクラスにするために、5・6年生は、飯山小学校をより良い学校にするために、自分に何ができるか考え、行動してください。話合いで、考え方の違いや意見の対立もあると思います。「みんなが楽しめるかどうか」「みんなが安全かどうか」「誰か悲しむ人はいないかどうか」協力して話合いをすすめ、実行に移してほしいと思います。毎日の生活で「協力する力」をパワーアップさせてください。

「元気いっぱい楽しく学び 自信をもって未来を開く 飯山の子」を目指して、先生達も、みなさんが楽しく学べるように、創意工夫をこらし、協力してがんばっていきます。すでに6月の運動会に向けて、新型コロナウイルス感染症対策を取り入れながら、先生達は、動きだしています。
飯山小学校161人。少数精鋭。みなさん一人一人が主人公です。少ない人数を最大限に生かして、「工夫する力」と「協力する力」をパワーアップさせていきましょう。

校長 山内 夕


校長の話のあと、担任発表をしました。みな、拍手で新しい担任を迎えました。とても盛り上がっていました。そして、全員出席でした。飯山小学校の子どもたちは、みんないい子です。
今年度も、新型コロナウイルス感染所対策を軸に、教育活動を進めていきます。令和3年度もどうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31