年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【夏休み☆先生のお仕事】オンライン会議

画像1
教頭先生と情報担当の先生が各学校と教育委員会とオンラインで会議をしました。
学校にある情報機器の使用状況について、各学校の担当者と教育委員会の担当者で情報交換をしました。

各学校のクロムブックの使用状況についてもわかり、2学期からの教育活動に生かせるよう検討していきます。とても有意義な会議となりました。

【夏休み☆先生のお仕事】教頭先生大忙しの巻

画像1
画像2
画像3
今日は、「受水槽清掃」と「消防用設備保守点検」がありました。教頭先生は、業者に鍵を貸し出したり、点検表をチェックしたりサインしたりと大忙しでした。

熱中症予防策として、空調服(ファンのついた服)をまとっている作業員もいました。とても丁寧に点検してくださいました。長期休業中は、点検や清掃、消毒などたくさんの業者が学校に入ります。その都度、日直や担当の先生、教頭先生が業者対応をします。

みなさんが安全に学校で活動できるように、たくさんの人の手が関わっています。

木彫りの校章の答え

画像1
画像2
画像3
「木彫りの校章」は、儀式用の演台の正面に貼り付けてあります。

この儀式用の演台は、体育館ステージにあります。体育館掃除の人は見たことがあるかもしれません。

一番上の写真は、昭和59年(1984年)開校当時の入学式の写真です。演台には、木彫りの校章はまだ貼り付けられていませんね。お話ししているのは、初代校長の堀江和枝先生です。

真ん中の写真は、現在の演台です。37年の時を経て渋みを増しています。

一番下の写真は、昨年度の修了式の様子です。式典時は、渋みを増した演台が校章付きのカバーで覆われます。

「木彫りの校章」は、よ〜く見ると、とても立派な物です。2学期の始業式は、渋みを増した演台でお話しをしたいと思います。




【夏休み☆先生のお仕事】備品点検2

画像1
今日も、昨日に引き続いて備品点検をしました。約350点の物品を点検するので、とても大変です。机一つ、棚一つ、教材一つ…丁寧に点検しました。

その中で、「木彫りの校章」という物がありました。

写真は、これです。

さて、この「木彫りの校章」はどこにあるでしょうか。答えは明日。

【夏休み☆先生のお仕事】1学期の振り返り

画像1
画像2
画像3
1学期の教育活動の成果と課題を整理し、2学期以降や来年度に向けた改善点について検討しました。具体的な取組のうち、みなさんの学校生活に関係することを紹介します。

校庭で遊ぶことが大好きな飯山小のみなさんにとって、雨の日や校庭のコンディションが悪いときの校庭使用は、重要な問題です。ぬかるんだ状態で遊ぶと、乾いた時に、校庭のコンディションはとても悪くなってしまいます。そのため、昇降口の旗が「校庭を使えるか、使えないか」を教えてくれています。

その旗を2階職員室前に移動しました。

これで、担当の先生もすぐに旗を掲示できるし、みなさんもわざわざ1階に降りなくても、確認できるようになりました。

【夏休み☆先生のお仕事】備品点検

画像1
画像2
画像3
飯山小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。
オリンピックが開幕し、選手のみなさんの活躍が目に飛び込んできます。

さて、夏休み二日目。先生たちの仕事をレポートします。

今日の仕事は、「備品点検」です。備品台帳をもとに、教育に使われる備品が正しく管理されているか、チェックしています。
そして、備品チェックしながら、整理(いる物といらない物を分け、捨てること)して、整とん(適切な場所に置くこと)していきます。捨てるにも、きちんとした手続きが必要なので、事務の先生に聞きながら仕事をすすめています。

写真上 算数科教材室
写真中 社会科教材室
写真下 音楽科準備室

【下校の様子】

画像1
画像2
 先生方が、
「マスクを取って帰りましょう。」
「2学期、元気で会おうね。」
と声をかけています。子どもたちは、暑いけど頑張って帰ります。

 1学期最終日、あゆみをもらってみんなお家へ急ぎます。1年生の背中がなんだか逞しく感じられるのは、私だけでしょうか。

 1学期間、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【終業式】

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式を体育館で行いました。
 校長先生の話は、夏休みにしたいことのお話でした。飯山の学区のお寺巡りをしたいそうです。毎日精力的に活動される校長先生ならではです。
 児童代表の言葉は、1学期の振り返りとしてみんなが頑張ったことを話してくれました。また、夏休みは、
「普段できない家の手伝いをたくさんしたい。」
と嬉しい言葉を聞くことができました。きっとその言葉を聞いて
「わたしもお手伝いがんばろう。」
と思った子もたくさんいたと思います。
 そして、夏休みを前に気を付けてほしいことの話がありました。
 1あそび…水遊びや花火楽しいけれど。必ずおとなと。
 2インターネット…時間を忘れるほど楽しいゲーム。必ず家族でルールを作って。
 3おかね…おこづかいをもらうこともあるかも。必ず計画的に。
以上のことを守って楽しい夏休みにしてください。

【濾過機の操作方法】

 今年度、プールは6年生の着衣泳だけでしたが、安全に入ることができるように水の管理を欠かすことはありませんでした。
 まもなく、濾過機を止めることになりますが、その前に職員で操作方法の確認をしました。
 写真は、その時のもの。真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】給食室見学

画像1
画像2
画像3
 19日、1年生から3年生までが1時間ずつ順番に給食室の見学をしました。
 写真は、3年生の見学の様子です。本来なら昨年度見学の予定でしたが、できていなかったので、待ちに待った見学となりました。
 クイズに答えたり、質問して疑問を解決できたりと楽しい見学となりました。

【図書支援員】

 図書支援員さんは、図書室で図書委員のみんなと本の貸借をしてくださいますが、他にも図書室の飾り付けや本の修理などたくさんの仕事を請け負ってくださっています。
画像1
画像2

【1年生】みずであそぼう

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝からお天気も良く水遊びをするにはぴったりの天気です。地面に上手に絵を描いている子もいました。
 みんなとびきりの笑顔で楽しく水と触れ合いました。

【登校見守り情報交換会】

画像1
画像2
画像3
 今日は、児童の安全のために、普段から見守りいただいている方々にお集まりいただき飯山小学区の危険個所や交通安全上の課題、児童の様子について情報交換を行いました。
 「見守りは、とっても楽しいですよ。」
という嬉しいご意見をいただく一方、
「歩き方や登校班のまとまりについて課題がある。」
というご意見もいただきました。
 また、危険個所についても、これからの課題が見えてきて大変有意義な会となりました。今後、改善を重ね安心・安全な登校ができるように地域の皆さん、PTA会員の皆さんと協力して進めていきたいと思います。

【1年生】感謝の気持ち

画像1
画像2
 1年生が、育てている朝顔の花が我先にと咲くようになり、どの子の鉢もきれいな花で満開です。今日は、その花をしおりにしました。そして、1学期お世話になった先生方にお礼のプレゼントとして届けてくれました。
 写真は、校長先生に以前インタビューに来た児童が、しおりを持ってきたところです。校長先生は、じっくり見てとても嬉しそうに眺めていました。

【1・2年生】興味津々

画像1
画像2
画像3
 数日前から職員室の前になにやら観察ケースが設置されました。どれどれ・・覗いてみると・・クワガタがいました。正式名称は、「ツシマヒラタクワガタ」だそうです。そしてこのクワガタは、なんと教頭先生が卵から育てたクワガタだそうです。もう1匹は、「オオクワガタ」ですが、お休み中らしく土の中にもぐっていて姿は見えませんでした。
 子どもたちが、興味津々で、教頭先生のお話を聴いていました。

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会4

画像1
画像2
画像3
お礼のパフォーマンス

戸室小さんは、運動会でのソーラン節の動画を披露しました。隊形変化が飯山小とは違うので、子どもたちも楽しんで見ていました。

飯山小は生ライブでソーラン節を披露しました。小さいカメラに向かって全力で踊る子どもたちでした。ニュージーランドの選手達に、子どもたちの「本気のエール」が伝わったと思います。運動会とはまた違った空気を感じました。飯山小5・6年生を誇りに思います。ほんとうにすてきな子どもたちです。

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会3

画像1
画像2
画像3
児童からの質問の続きです。

【英語での質問】
・Do you have a football role model?
・Do you know what this is???

「これ、知ってますかシリーズ」では、答えの解説を質問児童が英語で説明しました。選手が「英語が上手ですね」とほめてくれました。

【戸室小の質問】
戸室小のみなさんは、主にニュージーランドに関する質問でした。選手の答えに飯山小の子どもたちは、興味津々で聞いていました。

・流行っている遊び→フォートナイト
・おすすめの料理→フィッシュ&チップス
・日本にあってびっくりしたもの→トイレが小さいこと、日本人が親切で優しいこと
・学校の一日→9時から3時まで。日本のような給食なし。子どもの掃除はなし。
・習い事→習い事はなく、放課後に好きなスポーツをする

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会2

画像1
画像2
画像3
選手に代表児童が日本語と英語で質問しました。英語の発音、とても上手でした。選手のみなさんも、誠意をもって答えてくださいました。

【英語での質問】
・What made you fall in love with football?
・What is your determination for the Olympics?
・How did football change your life?

質問を翻訳してくださった厚木市の担当の方、ありがとうございました。

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会1

画像1
画像2
画像3
7月13日(火)、男子サッカーU-24ニュージーランド代表チーム4人の選手と飯山小・戸室小の5・6年生児童がオンライン交流しました。

厚木市は、東京2020大会のニュージーランドのホストタウンとなっています。現在、サッカーニュージーランド代表(男女)チームが、オリンピックの事前キャンプを行っており、小学生とオンライン交流をする運びとなりました。

開始前に雷を伴う豪雨が。そして、開始直前に停電。できるかどうか、不安を抱えるスタッフと子どもたち。電気は、すぐに復旧しました。ほっと胸をなでおろす場面がありました。

【6年 着衣水泳】

画像1
画像2
画像3
 12日に6年生が、着衣水泳を実施しました。
 神奈川県ライフセービング協会から講師の先生をお招きして、服を着たままおぼれてしまった時の対処方法を学びました。
 何度も練習し、ほとんどの児童が服を着たまま浮けるようになりました。また、2Lのペットボトルに少し水を入れてラッコのように抱くだけで浮けることも体験しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31