年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

分散登校計画(9/1〜9/12)

連絡メールでお伝えした分散登校グループをお知らせします。

急な対応となりますが、まずはお子さんが安全に登校し、安心して学習できるようにしていきたいと思います。

また、登校しない日は、自宅学習日となります。自宅で行う学習課題は、前日に担任から子どもたちに伝えるようにします。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症における対応について2

8/25配付の学校だより臨時号で、「新型コロナウイルス感染症における対応」について、わかりにくい部分があったので、再度お伝えします。

「発熱等の風邪症状」「検査を受ける」「学習」「検温」のことについて記載しています。ご確認ください。
臨時号(8/27)

「児童が陽性となった場合」「職場指示によるPCR検査の場合」等については、こちらをご確認ください。
小・中学校における新型コロナウイルス対応のフローチャート


新型コロナウイルス感染症について、心配な点や不安な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。
画像1
画像2
画像3

登校見守りボランティア・PTA・人の森

今日も日差しが照りつけ、蒸し暑い朝でした。
その中を、汗だくになって、子どもたちの安全のために活動してくださっているみなさん。本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます。

上飯山から歩いてくださっている見守りボランティアの方。
「安全運転ありがとう」のプラカードを持って、子どもたちと一緒に歩いてくださっている「人の森」の社員の方々。

宮の里入り口の交差点で、横断歩道やコンビニの出入り口の安全確保をしてくださっている見守りボランティアの方々と保護者の方。
※宮の里入り口交差点では、この2学期から、常時2人以上の体制になるように、PTA校外生活指導委員会が調整し、保護者にも立っていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

子どもたちも、感謝の気持ちをもって、安全に歩いて、あいさつが自分からできるように、声掛けをしていきたいと思います。
また、暑いときは、マスクを外し会話を控えて歩くよう声を掛けていくので、各ご家庭での声掛けもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】初めての辞書引き

初めての辞書引きにチャレンジしました。
辞書引きというよりは、「言葉探し遊び」といった感じです。

一人一冊国語辞典を配りました。(担任私物&学校の物)
国語辞典をぱっと開きます。
目にとまった言葉とその説明(ルビ付き)を読みます。
付箋に書いて、辞書に貼ります。

子どもたちは、楽しんで色々な言葉を見つけていました。
30以上の付箋を貼っている子もいました。

「あお」「ペリカン」「つらら」「ともだち」「がっきゅうかい」…
「あこうろうし」←!!

言葉に関心をもち、言葉の感覚を磨く辞書引き遊び。ご家庭に辞書があれば、お子さんと一緒に楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

【5年生】立ち上げます

 5年生は、「会社」を立ち上げていました。会社といっても本当の会社ではありません。クラスを運営していくためにどうしても必要な係は、当番として活動していきますが、会社は、クラスがもっともっと豊かになるものとして考えていきます。クラスがよりよくなる優良会社が沢山立ち上がることを願っています。
 写真は、代表委員を中心に話し合って決めている様子です。
画像1

【3年生】よく見て書く

 3年生は、これから学習する詩を視写していました。1行あけたり、句点を忘れないようにしたりと一字一字大切に書いていました。
画像1

【1年生】絵を描いてみたよ

画像1
画像2
 1年生がクロムブックを使ってログインの練習をしています。無事入ることができたので、今度は、好きな絵を描いていました。失敗しても何度でも描き直せるので気軽にチャレンジしていました。

新型コロナウイルス感染症における対応について

臨時学校だより(8/25発行)を本日配付しました。おおまかな内容は次に示すとおりです。ご確認ください。
臨時号(8/25)
小・中学校における新型コロナウイルス対応のフローチャート

また、厚木市教育委員会からのお知らせ「市立小・中学校の2学期の始業について」も本日配付しましたのでご確認ください。
市立小・中学校の2学期の始業について(8/25)
画像1
画像2
画像3

【高学年】1日目の様子

 5年生は、これから提出する作品の出し方について担任が説明していました。たくさんの種類の課題があるので、子どもたちは自分の出す提出物が呼ばれるのを待っていました。6年生は、自分の宿題を提出中。まずは、感想文から出しているようです。
画像1
画像2

【中学年】1日目の様子

画像1
画像2
 3年生は、学級活動中。担任が「2学期はどんなふうに過ごしていこうか。」と子どもたちに投げかけていました。
 4年生は、健康観察中。机の上には、これから提出する宿題もちらほら見えました。

【低学年】1日目の様子

画像1
画像2
画像3
 始業式の後、教室をのぞいてみると、1年生は2学期後半から使う新しい教科書を運んでいました。落とさないように慎重に運んでいました。2年生は、健康観察中。久しぶりに会ったみんなの顔を確認しながら、優しく声掛けをしていました。

2学期が始まりました(^_^) 始業式

 2学期の始業式は、Google meet(グーグルミート)を使って各教室に配信する形で行いました。校長先生からは、「ピンチをチャンスに変える」というお話がありました。「自分で取り組めることは何か?」どのクラスもみんな真剣に考えながら聞いていました。その後、代表の児童2名が、2学期の目標を自分の言葉で伝えていました。
 コロナに負けず充実した2学期にできるよう、みんなで頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました(^_^) 登校2

画像1
画像2
画像3
 大型車通行に伴い、上飯山にある採石場(人の森)の社員の方が、本日から登校する子どもたちに付き添ってくださっています。学区の子どもたちの安全のため、看板を作製して声かけをしながら一緒に歩いてくださいました。

 今日は、警察の方もパトロールや登校指導をしてくださっていました。
 
 いつものように付き添ってくださったり見守ってくださっている保護者の方・地域の方、ありがとうございます。飯山の子どもたちは、たくさんの方に見守られて2学期スタートです。

2学期が始まりました(^_^) 登校1

「おはようございます。」
元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
今日から2学期の始まりです。

ふれあい坂下には、いろいろな方がいらっしゃって、子どもたちの安全な登校を見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

【夏休み☆先生のお仕事】職員研修

先生たちは、2学期に向けて、校内でいろいろな研修を行っています。今回は、クロムブックの活用方法と図工の教科指導についてです。子どもたちのために常に授業力の向上を図っています。
画像1
画像2
画像3

【夏休み☆学校運営協議会の委員さん】

 もうすぐ2学期が始まるというこの時期、登校する子どもたちの安全を考え、学校運営協議会の委員さんが、生い茂る草木を切ってくださいました。いつも子どもたちのことを考え、率先して行動してくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2

【夏休み☆先生のお仕事】9月の献立づくり

栄養士の先生は、9月の給食献立をつくっています。

おすすめメニューは、お楽しみ給食の「お月見献立」です。

けんちんうどん
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
みたらし団子

おいしそうですね。いつもは、きな粉団子ですが、今年は、みたらし団子にしました。タレは、給食室で作ります。楽しみにしていてくださいね。

そして、計算機に注目してください。栄養士にとって、計算機は必需品。
栄養価の計算、食品会社に出す見積もり計算、請求書の取りまとめの計算などに使っているんですよ。
画像1

PTA美化作業延期のお知らせ(8/11)

画像1
緊急事態宣言発動を受け、「PTA美化作業」を次のように延期します。どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【延期前】8/28(土)8:30 雨天8/29(日)

【延期後】10/9(土)8:30 雨天10/10(日)

【夏休み☆先生のお仕事】ミニひまわり

画像1
画像2
画像3
東京2020オリンピックの表彰式では、メダルとともに、ビクトリーブーケが選手に渡されていました。このブーケは、東日本大震災で被災した東北地方の花が使われたそうです。

その中で目をひくミニひまわり。

本校の花壇やプランターでもミニひまわりを育てています。終業式の日には、きれいに咲いて夏休みに入る子どもたちを送り出していました。

女性の用務員さんが咲き終わった花柄をつんだり、肥料をやったり、水をやったりしています。用務員さんの愛がこめられているひまわりです。日直の先生も毎日水やりをしています。

【夏休み☆先生のお仕事】フックの取り付け作業

画像1
画像2
1年生と2年生の教室前。

体育着や上履きをかけるフックを壁に取り付けているのは、男性の用務員さん。

空き教室廊下の壁に取り付けられていたフックを取り外して、特殊な工具を使って取り付けています。これまで使用していた木製のスタンド型フックは、転倒の危険性がありましたが、これで体育着等を安全にかけたり、外したりすることができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31