年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

新型コロナウイルス感染症における対応について

臨時学校だより(8/25発行)を本日配付しました。おおまかな内容は次に示すとおりです。ご確認ください。
臨時号(8/25)
小・中学校における新型コロナウイルス対応のフローチャート

また、厚木市教育委員会からのお知らせ「市立小・中学校の2学期の始業について」も本日配付しましたのでご確認ください。
市立小・中学校の2学期の始業について(8/25)
画像1
画像2
画像3

【高学年】1日目の様子

 5年生は、これから提出する作品の出し方について担任が説明していました。たくさんの種類の課題があるので、子どもたちは自分の出す提出物が呼ばれるのを待っていました。6年生は、自分の宿題を提出中。まずは、感想文から出しているようです。
画像1
画像2

【中学年】1日目の様子

画像1
画像2
 3年生は、学級活動中。担任が「2学期はどんなふうに過ごしていこうか。」と子どもたちに投げかけていました。
 4年生は、健康観察中。机の上には、これから提出する宿題もちらほら見えました。

【低学年】1日目の様子

画像1
画像2
画像3
 始業式の後、教室をのぞいてみると、1年生は2学期後半から使う新しい教科書を運んでいました。落とさないように慎重に運んでいました。2年生は、健康観察中。久しぶりに会ったみんなの顔を確認しながら、優しく声掛けをしていました。

2学期が始まりました(^_^) 始業式

 2学期の始業式は、Google meet(グーグルミート)を使って各教室に配信する形で行いました。校長先生からは、「ピンチをチャンスに変える」というお話がありました。「自分で取り組めることは何か?」どのクラスもみんな真剣に考えながら聞いていました。その後、代表の児童2名が、2学期の目標を自分の言葉で伝えていました。
 コロナに負けず充実した2学期にできるよう、みんなで頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました(^_^) 登校2

画像1
画像2
画像3
 大型車通行に伴い、上飯山にある採石場(人の森)の社員の方が、本日から登校する子どもたちに付き添ってくださっています。学区の子どもたちの安全のため、看板を作製して声かけをしながら一緒に歩いてくださいました。

 今日は、警察の方もパトロールや登校指導をしてくださっていました。
 
 いつものように付き添ってくださったり見守ってくださっている保護者の方・地域の方、ありがとうございます。飯山の子どもたちは、たくさんの方に見守られて2学期スタートです。

2学期が始まりました(^_^) 登校1

「おはようございます。」
元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
今日から2学期の始まりです。

ふれあい坂下には、いろいろな方がいらっしゃって、子どもたちの安全な登校を見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

【夏休み☆先生のお仕事】職員研修

先生たちは、2学期に向けて、校内でいろいろな研修を行っています。今回は、クロムブックの活用方法と図工の教科指導についてです。子どもたちのために常に授業力の向上を図っています。
画像1
画像2
画像3

【夏休み☆学校運営協議会の委員さん】

 もうすぐ2学期が始まるというこの時期、登校する子どもたちの安全を考え、学校運営協議会の委員さんが、生い茂る草木を切ってくださいました。いつも子どもたちのことを考え、率先して行動してくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2

【夏休み☆先生のお仕事】9月の献立づくり

栄養士の先生は、9月の給食献立をつくっています。

おすすめメニューは、お楽しみ給食の「お月見献立」です。

けんちんうどん
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
みたらし団子

おいしそうですね。いつもは、きな粉団子ですが、今年は、みたらし団子にしました。タレは、給食室で作ります。楽しみにしていてくださいね。

そして、計算機に注目してください。栄養士にとって、計算機は必需品。
栄養価の計算、食品会社に出す見積もり計算、請求書の取りまとめの計算などに使っているんですよ。
画像1

PTA美化作業延期のお知らせ(8/11)

画像1
緊急事態宣言発動を受け、「PTA美化作業」を次のように延期します。どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【延期前】8/28(土)8:30 雨天8/29(日)

【延期後】10/9(土)8:30 雨天10/10(日)

【夏休み☆先生のお仕事】ミニひまわり

画像1
画像2
画像3
東京2020オリンピックの表彰式では、メダルとともに、ビクトリーブーケが選手に渡されていました。このブーケは、東日本大震災で被災した東北地方の花が使われたそうです。

その中で目をひくミニひまわり。

本校の花壇やプランターでもミニひまわりを育てています。終業式の日には、きれいに咲いて夏休みに入る子どもたちを送り出していました。

女性の用務員さんが咲き終わった花柄をつんだり、肥料をやったり、水をやったりしています。用務員さんの愛がこめられているひまわりです。日直の先生も毎日水やりをしています。

【夏休み☆先生のお仕事】フックの取り付け作業

画像1
画像2
1年生と2年生の教室前。

体育着や上履きをかけるフックを壁に取り付けているのは、男性の用務員さん。

空き教室廊下の壁に取り付けられていたフックを取り外して、特殊な工具を使って取り付けています。これまで使用していた木製のスタンド型フックは、転倒の危険性がありましたが、これで体育着等を安全にかけたり、外したりすることができます。

【夏休み☆先生のお仕事】半旗掲揚

今日8月6日は、忘れてはいけない大切な日です。
朝から日直と担当の先生がお仕事をしていました。

画像1
画像2

5年生遠足(箱根方面)の延期のお知らせ

画像1
9月3日(金)に予定していました5年生の遠足ですが、緊急事態宣言期間が8月31日までとなったことを受け、延期することにしました。それに伴い、次の3点について確認をお願いします。

【1】9月3日(金)…通常授業(6校時授業)給食あり

【2】すでに提出いただいている遠足同意書…遠足実施まで有効

【3】延期となった遠足の実施予定日…10月22日(金)
※詳細については、学年便り等でお知らせします。

今後の新型コロナウイルス感染状況によっては、変更する可能性もあります。

【夏休み☆先生のお仕事】オンラインで研修

画像1
 緊急事態宣言が発令され、先生たちの夏の研修も集合研修から、書面での開催やオンラインでの研修になっています。

 毎日暑い日が続いてます。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

【夏休み☆先生のお仕事】オンライン会議

画像1
教頭先生と情報担当の先生が各学校と教育委員会とオンラインで会議をしました。
学校にある情報機器の使用状況について、各学校の担当者と教育委員会の担当者で情報交換をしました。

各学校のクロムブックの使用状況についてもわかり、2学期からの教育活動に生かせるよう検討していきます。とても有意義な会議となりました。

【夏休み☆先生のお仕事】教頭先生大忙しの巻

画像1
画像2
画像3
今日は、「受水槽清掃」と「消防用設備保守点検」がありました。教頭先生は、業者に鍵を貸し出したり、点検表をチェックしたりサインしたりと大忙しでした。

熱中症予防策として、空調服(ファンのついた服)をまとっている作業員もいました。とても丁寧に点検してくださいました。長期休業中は、点検や清掃、消毒などたくさんの業者が学校に入ります。その都度、日直や担当の先生、教頭先生が業者対応をします。

みなさんが安全に学校で活動できるように、たくさんの人の手が関わっています。

木彫りの校章の答え

画像1
画像2
画像3
「木彫りの校章」は、儀式用の演台の正面に貼り付けてあります。

この儀式用の演台は、体育館ステージにあります。体育館掃除の人は見たことがあるかもしれません。

一番上の写真は、昭和59年(1984年)開校当時の入学式の写真です。演台には、木彫りの校章はまだ貼り付けられていませんね。お話ししているのは、初代校長の堀江和枝先生です。

真ん中の写真は、現在の演台です。37年の時を経て渋みを増しています。

一番下の写真は、昨年度の修了式の様子です。式典時は、渋みを増した演台が校章付きのカバーで覆われます。

「木彫りの校章」は、よ〜く見ると、とても立派な物です。2学期の始業式は、渋みを増した演台でお話しをしたいと思います。




【夏休み☆先生のお仕事】備品点検2

画像1
今日も、昨日に引き続いて備品点検をしました。約350点の物品を点検するので、とても大変です。机一つ、棚一つ、教材一つ…丁寧に点検しました。

その中で、「木彫りの校章」という物がありました。

写真は、これです。

さて、この「木彫りの校章」はどこにあるでしょうか。答えは明日。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31