年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

7月15日の給食

画像1
今日の給食は
・あなごちらしずし
・ぎゅうにゅう
・きつねじる
・やさいとこうやどうふのにもの

明日は給食最終日です。しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【5・6年生】【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会5

画像1
画像2
画像3
【お礼の言葉】6年HRさん(お礼の言葉は、HRさんご本人が考えたものです)

Today,we really appreciate all of you taking the time to talk to us when you are so busy.Also,thank you for answering our questions.
It was a very good opportunity to learn about New Zealand.
Someday,I want to go to New Zealand and learn about more.
We really had a great time.And,we are very excited to see your match on TV.We wish you good luck.

今日は、お忙しい中、ぼくたちとお話しする時間をとってくださり、感謝しています。また、質問に答えてくださり、ありがとうございます。
ニュージーランドについて知る良い機会となりました。いつか、ニュージーランドに行って、もっといろいろなことを知りたいと思います。
とてもすてきな時間をありがとうございました。みなさんの活躍をワクワクしながらテレビで応援したいです。ご健闘をお祈りします。


【最後に】
「国際交流」「オリンピックに出場する選手の応援」という二つの目的が達成できたと思います。また、戸室小5・6年生と同じ時間を共有できたことも良い思い出です。小規模校ですので、このようにたくさんの子どもたちとのふれあいは貴重な機会となりました。

オリンピックに出場する選手達の生の声を聞くことができたこと、ニュージーランドのサッカー選手達に力一杯のエールを送ることができたことは、「友情」「連帯感」「フェアプレー」等のオリンピック精神を体感できたことにつながりました。新型コロナウイルス感染症の影響で、オリンピックへの関心が薄れている中、関心をもつきっかけにもなりました。

「東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校 ようい、ドン!スクール」として、東京オリンピックに関わることができました。本校代表児童が申していましたように、テレビで、全力で、日本の選手も、ニュージーランドの選手も応援したいと思います。

事前調整や打ち合わせ、当日のセッティングと取材等、厚木市企画政策課の皆様にも感謝申し上げます。どうもありがとうございました。(校長 山内 夕)


7月14日の給食

画像1
今日の給食は
・ジャージャーめん
・ぎゅうにゅう
・とうもろこし
・あんにんフルーツ

今日のとうもろこしは、1年生は皮むきをしました。
普段なかなかできない体験だったので、とても楽しそうに皮むきをしていました。

また、今日はパクパク厚木産デーです。
ジャージャー麺に入っている玉ねぎが、厚木市でとれた地場産の野菜でした。
おいしく食べられましたか?

1学期の給食もあと2日です。
明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

【1年生】感謝の気持ち

画像1
画像2
 1年生が、育てている朝顔の花が我先にと咲くようになり、どの子の鉢もきれいな花で満開です。今日は、その花をしおりにしました。そして、1学期お世話になった先生方にお礼のプレゼントとして届けてくれました。
 写真は、校長先生に以前インタビューに来た児童が、しおりを持ってきたところです。校長先生は、じっくり見てとても嬉しそうに眺めていました。

【1・2年生】興味津々

画像1
画像2
画像3
 数日前から職員室の前になにやら観察ケースが設置されました。どれどれ・・覗いてみると・・クワガタがいました。正式名称は、「ツシマヒラタクワガタ」だそうです。そしてこのクワガタは、なんと教頭先生が卵から育てたクワガタだそうです。もう1匹は、「オオクワガタ」ですが、お休み中らしく土の中にもぐっていて姿は見えませんでした。
 子どもたちが、興味津々で、教頭先生のお話を聴いていました。

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会4

画像1
画像2
画像3
お礼のパフォーマンス

戸室小さんは、運動会でのソーラン節の動画を披露しました。隊形変化が飯山小とは違うので、子どもたちも楽しんで見ていました。

飯山小は生ライブでソーラン節を披露しました。小さいカメラに向かって全力で踊る子どもたちでした。ニュージーランドの選手達に、子どもたちの「本気のエール」が伝わったと思います。運動会とはまた違った空気を感じました。飯山小5・6年生を誇りに思います。ほんとうにすてきな子どもたちです。

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会3

画像1
画像2
画像3
児童からの質問の続きです。

【英語での質問】
・Do you have a football role model?
・Do you know what this is???

「これ、知ってますかシリーズ」では、答えの解説を質問児童が英語で説明しました。選手が「英語が上手ですね」とほめてくれました。

【戸室小の質問】
戸室小のみなさんは、主にニュージーランドに関する質問でした。選手の答えに飯山小の子どもたちは、興味津々で聞いていました。

・流行っている遊び→フォートナイト
・おすすめの料理→フィッシュ&チップス
・日本にあってびっくりしたもの→トイレが小さいこと、日本人が親切で優しいこと
・学校の一日→9時から3時まで。日本のような給食なし。子どもの掃除はなし。
・習い事→習い事はなく、放課後に好きなスポーツをする

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会2

画像1
画像2
画像3
選手に代表児童が日本語と英語で質問しました。英語の発音、とても上手でした。選手のみなさんも、誠意をもって答えてくださいました。

【英語での質問】
・What made you fall in love with football?
・What is your determination for the Olympics?
・How did football change your life?

質問を翻訳してくださった厚木市の担当の方、ありがとうございました。

【5・6年生】サッカーニュージーランド代表とのオンライン交流会1

画像1
画像2
画像3
7月13日(火)、男子サッカーU-24ニュージーランド代表チーム4人の選手と飯山小・戸室小の5・6年生児童がオンライン交流しました。

厚木市は、東京2020大会のニュージーランドのホストタウンとなっています。現在、サッカーニュージーランド代表(男女)チームが、オリンピックの事前キャンプを行っており、小学生とオンライン交流をする運びとなりました。

開始前に雷を伴う豪雨が。そして、開始直前に停電。できるかどうか、不安を抱えるスタッフと子どもたち。電気は、すぐに復旧しました。ほっと胸をなでおろす場面がありました。

【6年 着衣水泳】

画像1
画像2
画像3
 12日に6年生が、着衣水泳を実施しました。
 神奈川県ライフセービング協会から講師の先生をお招きして、服を着たままおぼれてしまった時の対処方法を学びました。
 何度も練習し、ほとんどの児童が服を着たまま浮けるようになりました。また、2Lのペットボトルに少し水を入れてラッコのように抱くだけで浮けることも体験しました。

7月12日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・ジャガイモのそぼろに
・こまつなのナムル

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【2年生】鍵盤楽器でドレミ

画像1
画像2
画像3
「ぷっかりくじら」を演奏しました。リズミカルでかわいらしい曲です。
これまで、簡単な主旋律を弾いていましたが、今日は、複旋律に挑戦。
先生がピアノで主旋律を弾き、子どもたちはそれに合わせて、キーボードで複旋律を弾きました。
ド・レ・ミ・ファの音の組み合わせで、素敵なハーモニーになりました。

【4年生】コロコロガーレ鑑賞会

画像1
画像2
画像3
図工で、ビー玉迷路「コロコロガーレ」を制作しました。
高低差をつけてコースを設定し、複雑なレイアウトにするなど楽しく遊べる工夫が随所に見られました。

「ビー玉がうまく転がるようにするのは難しかったけど、完成したらやればできると思いました。」
「すごくおもしろかったです。作るときが一番楽しかったです。」
「ボンドでしっかり固定して、こわれないコースを作りました。」
と口々にがんばったことや工夫したことを教えてくれました。

鑑賞会のあとは、友達のコースで遊んで楽しみました。

7月6日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのみそに
・さわにわん
・おひたし

今日のさばのみそには、柔らかくなるようにしっかりと煮込んであります。
味もしみていておいしかったですね。

来週は、1学期給食最終週です。しっかり食べて元気に過ごしましょう!

【図書委員会】

画像1
画像2
画像3
 図書委員会では、自主的な活動が続いています。
 七夕にちなんでみんなが願い事を書けるように、かわいい笹飾りを用意してくれました。また、本の紹介文を書いて図書室に彩りを添えてくれています。そして、その行動は本好きな中学年のみんなにも波及して、その子たちも進んで本の紹介をしています。

【3年生】わたしの6月の絵完成

画像1
画像2
画像3
6月の絵+自分の写真+背景=わたしの6月の絵

黒板一面に貼られた絵が教室を彩っています。どの絵も本当に素敵で、どの子も素敵なデザイナーです。こんなテキスタイルがあったら、家のファブリックにしたり、洋服にして着てみたりしたいですね。

【1年生】アサガオを和紙に写したよ

画像1
画像2
画像3
生活科で育てているアサガオ。花が咲き始めたので、その花を使って、しおりづくりをします。しおりにするために、和紙にアサガオを写すことを楽しみました。

先生が、テレビを通して説明。和紙にアサガオをはさんで、クリアファイルに入れて、はさみの柄でこすります。アサガオの色が和紙にどんどん写しだされると、「わあっ!」「きれい!」「やってみたい!」とどの子も拍手喝采。

その後、みんなゴシゴシとこすって、アサガオの色が出現するのを楽しみました。もう一つの楽しみは開くとき。そうっと開いて、ペタンコになったアサガオと一方に色が移ったアサガオの色を見て感激していました。


【2年生】おすすめの本を紹介します

画像1
画像2
画像3
国語で、おすすめの本を紹介します。

図書室に行って、自分が紹介したい本を選んで、先生に報告しました。

ある子は、「3びきのこぶた」ではなく、「3びきのかわいいおおかみ」という本をチョイス。「ぶたじゃないんだよ。おおかみなんだよ。なんだかおもしろそう。」と話していました。本紹介ができたら、見せてほしいな。

【6年生】くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
クランクの仕組みを生かして、ハンドルを回すと、パーツが動く作品を作りました。

何が動くと楽しいか、どんな動きが楽しいか、考えて作品を作ったことがよくわかります。

27個の作品、27のお話がありました。小さくなって、その中に飛び込みたくなります。


【5年生】シーサー

画像1
画像2
画像3
社会「自然条件と人々のくらし あたたかい地域(沖縄県)」と関連付け、図工で「作って楽しい焼き物(シーサー)」に取り組みました。

先生の見本をもとに、子どもたちがそれぞれに、工夫をこらしてシーサーを作りました。ユーモアあふれる表情、迫力ある表情、かわいらしい表情など個性豊かな作品がずらりと並びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31