年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

7月12日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・ジャガイモのそぼろに
・こまつなのナムル

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【2年生】鍵盤楽器でドレミ

画像1
画像2
画像3
「ぷっかりくじら」を演奏しました。リズミカルでかわいらしい曲です。
これまで、簡単な主旋律を弾いていましたが、今日は、複旋律に挑戦。
先生がピアノで主旋律を弾き、子どもたちはそれに合わせて、キーボードで複旋律を弾きました。
ド・レ・ミ・ファの音の組み合わせで、素敵なハーモニーになりました。

【4年生】コロコロガーレ鑑賞会

画像1
画像2
画像3
図工で、ビー玉迷路「コロコロガーレ」を制作しました。
高低差をつけてコースを設定し、複雑なレイアウトにするなど楽しく遊べる工夫が随所に見られました。

「ビー玉がうまく転がるようにするのは難しかったけど、完成したらやればできると思いました。」
「すごくおもしろかったです。作るときが一番楽しかったです。」
「ボンドでしっかり固定して、こわれないコースを作りました。」
と口々にがんばったことや工夫したことを教えてくれました。

鑑賞会のあとは、友達のコースで遊んで楽しみました。

7月6日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのみそに
・さわにわん
・おひたし

今日のさばのみそには、柔らかくなるようにしっかりと煮込んであります。
味もしみていておいしかったですね。

来週は、1学期給食最終週です。しっかり食べて元気に過ごしましょう!

【図書委員会】

画像1
画像2
画像3
 図書委員会では、自主的な活動が続いています。
 七夕にちなんでみんなが願い事を書けるように、かわいい笹飾りを用意してくれました。また、本の紹介文を書いて図書室に彩りを添えてくれています。そして、その行動は本好きな中学年のみんなにも波及して、その子たちも進んで本の紹介をしています。

【3年生】わたしの6月の絵完成

画像1
画像2
画像3
6月の絵+自分の写真+背景=わたしの6月の絵

黒板一面に貼られた絵が教室を彩っています。どの絵も本当に素敵で、どの子も素敵なデザイナーです。こんなテキスタイルがあったら、家のファブリックにしたり、洋服にして着てみたりしたいですね。

【1年生】アサガオを和紙に写したよ

画像1
画像2
画像3
生活科で育てているアサガオ。花が咲き始めたので、その花を使って、しおりづくりをします。しおりにするために、和紙にアサガオを写すことを楽しみました。

先生が、テレビを通して説明。和紙にアサガオをはさんで、クリアファイルに入れて、はさみの柄でこすります。アサガオの色が和紙にどんどん写しだされると、「わあっ!」「きれい!」「やってみたい!」とどの子も拍手喝采。

その後、みんなゴシゴシとこすって、アサガオの色が出現するのを楽しみました。もう一つの楽しみは開くとき。そうっと開いて、ペタンコになったアサガオと一方に色が移ったアサガオの色を見て感激していました。


【2年生】おすすめの本を紹介します

画像1
画像2
画像3
国語で、おすすめの本を紹介します。

図書室に行って、自分が紹介したい本を選んで、先生に報告しました。

ある子は、「3びきのこぶた」ではなく、「3びきのかわいいおおかみ」という本をチョイス。「ぶたじゃないんだよ。おおかみなんだよ。なんだかおもしろそう。」と話していました。本紹介ができたら、見せてほしいな。

【6年生】くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
クランクの仕組みを生かして、ハンドルを回すと、パーツが動く作品を作りました。

何が動くと楽しいか、どんな動きが楽しいか、考えて作品を作ったことがよくわかります。

27個の作品、27のお話がありました。小さくなって、その中に飛び込みたくなります。


【5年生】シーサー

画像1
画像2
画像3
社会「自然条件と人々のくらし あたたかい地域(沖縄県)」と関連付け、図工で「作って楽しい焼き物(シーサー)」に取り組みました。

先生の見本をもとに、子どもたちがそれぞれに、工夫をこらしてシーサーを作りました。ユーモアあふれる表情、迫力ある表情、かわいらしい表情など個性豊かな作品がずらりと並びました。

七夕かざり(7月7日)

画像1
画像2
画像3
昨日は七夕でした。低学年の教室や図書室の前には、七夕の飾りがありました。とてもかわいらしい飾りにほっこりしました。

写真上 図書委員手作りの七夕掲示
写真中 2年生の教室前
寫眞下 1年生の教室


7月8日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・ひじきとツナのちゅうかサラダ

明日もしっかり食べて元気にすごしましょう。

【4年生】小数のしくみをしらべよう

画像1
画像2
画像3
本校では、算数の校内研究「わかる喜びを味わい、主体的に取り組む児童の育成〜算数科における数学的活動を通して〜」に取り組んでいます。

6/30(水)、4年生のクラスで公開授業が行われました。「2.45は、0.01のいくつ分]という課題です。

先生は、身近な例を出したり、ワークシートを工夫したりして、子どもたちが関心をもって課題に取り組めるように工夫していました。子どもたちは、「2.45は、0.01の245個分」であることを、図や位取り表、数直線等を使って考えていました。授業の後半では、友達の説明を自分の考えと比べながら聴いていました。

放課後は、先生達で授業研究を行いました。クロムブックの「ジャムボード」という機能を使って、公開授業における成果と課題を共有しました。クロムブックは、先生達の研究にも役立っています。

【5年生】形が動く 絵が動く

画像1
画像2
画像3
図工「形が動く 絵が動く」に取り組みました。(これは、先週の授業の様子です)
身の回りの物や絵をクロムブックで何枚も写真に撮って、「オクリンク」という機能を使って、つなげて物語風の作品に仕上げていました。

作品は、オンラインでデータを先生機の「提出箱」に送ります。
子どもたちは、「送るとき、すごく楽しい」と言っています。未来の旅に出かけるイメージなのだそうです。

子どもたちの作品は、オンライン上でお互いに鑑賞することができます。オンライン上ですが、クラス内でしか鑑賞できないので、セキュリティ面でも安心です。

クロムブックで授業の幅が広がっています。


7月7日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・ほしがたハンバーグ
・たなばたじる
・えだまめ
・ほしがたゼリー

今日は七夕です。あいにくのくもり空になってしまいましたが、何かお願い事はしましたか?
調理室では、「飯山小学校の皆さんが1年間元気に過ごせますように」という願いを込めて今日の給食を作りました。

たなばたじるは、そうめんとオクラで天の川を再現しました。
また、ほしがたハンバーグにたなばたゼリーと星だらけの給食になりました。

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

飯山タイム【視音の日】

画像1
画像2
画像3
 今日の朝の活動は「飯山タイム」。1学期2回目の視音の日(視写をしたり音読をしたりする活動の日)でした。
 読書感想文の秀作を視写するクラス、詩をていねいに視写するクラスがありました。さて「いるか」の詩の作者は誰でしょう。わかりますか?


7月6日の給食

画像1
今日の給食は
・タコライス
・ぎゅうにゅう
・とうがんのスープ
・ゴーヤチップス

今日は沖縄にちなんだメニューです。
ゴーヤチップスは飯山小学校では特に人気で、毎年この時期に出すととても喜んでもらえるメニューです。

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

7月5日の給食

画像1
今日の給食は
・サンドパン
・ぎゅうにゅう
・ツナサンド
・とりにくのスープに

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

【朝会】

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は、校長先生と養護の先生から話がありました。
 まずは、校長先生からです。異学年で遊ぶ様子を写真で見て、上学年のみんなは、ドッジボールやサッカーで一緒に遊ぶ時でも加減をして遊んでくれていることをあらためて確認しました。たくさんの学校を見てきた校長先生でも、
「こんなに仲良しの学校は、初めてです。」
と仰っていました。
 次に、養護の先生からです。コロナ禍で「新しい生活様式」がだいぶ浸透してきましたが、石鹸で手を洗った後は、ハンカチでしっかり手をふくことを必ず守ってください。そして、生活リズムを整えてください。という話がありました。
 まだまだ、気をつけて生活しなければなりませんが、楽しみを見つけて元気に過ごして欲しいです。

7月2日の給食

画像1
今日の給食は
・ビビンバ
・ぎゅうにゅう
・わかめスープ
・オレンジ

来週もしっかり食べて元気に過ごしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31