年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【登校班長会議】

 登校班長会議の様子です。
 各班の班長と副班長が出席して自分の班のふりかえりを行いました。
 「班長さんたちは、下級生の安全にも気をつけてくれています。困ったことがあったらいつでも先生たちに相談してください。」
 と担当の先生から話がありました。また、
 「勝手に並び方を変えたり、副班長と入れ替えたりするのはやめましょう。」
というお願いもありました。
 今日のような雨の日は、傘のさし方にも気を付けてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6月30日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのさいきょうやき
・ぶたにくとたけのこのスープ
・ひじきのにもの

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

6月29日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・いりどうふ
・うめふうみサラダ

うめふうみサラダは、サラダの中に梅を混ぜたものです。
この時期は、暑さで食欲が落ちてきてしまいますが、さっぱりとしたサラダは食べやすかったのではないでしょうか?

まだまだ暑さは続きます。しっかり食べて元気に過ごしましょう!

【児童朝会】放送員会の発表

画像1
画像2
画像3
 今日は、「放送委員会ニュース」と題して、放送委員が発表を行いました。先生方に事前にインタビューしたビデオを委員会の児童が操作しながら進めました。
 最後には、ゲスト役の児童が「まとめ」をして締めくくられました。
 クロームブックを使って原稿を書いたり、事前にビデオを編集したりと、さすが高学年。素晴らしい活動でした。

6月28日の給食

画像1
今日の給食は
・こめこロールパン
・ぎゅうにゅう
・ラザニア
・キャベツとコーンのスープ

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

【2・5年生】豆つかみ大会

画像1
画像2
画像3
 給食・保健委員会が主催している「豆つかみ大会」が開催されました。今日は、2年生と5年生です。
 低学年は、豆をマカロニにかえて挑戦しました。どの子も真剣に時間いっぱい頑張っていました。

【3年生】わたしの6月の絵

画像1
画像2
画像3
クロムブックで、自分の6月のイメージに合った植物や生き物を調べて下書きをし、絵の具の色を混ぜ合わせてカラフルに色を塗っていました。

【2年生】ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
図工「ふしぎなたまご」に取り組みました。

自分でデザインしたふしぎなたまご。

25のたまごから、25の世界が生まれました。

その世界を冒険しながら、子どもたちは想像の世界を楽しんでいました。

【1年生】学校の紹介発表

画像1
画像2
画像3
学校にいる人にインタビューをしたことを、絵や文にまとめて、仕事や教室のことなどを友達に紹介しました。

給食室、事務室、体育館、ICT教室、職員室、理科室などの紹介を、どの子も興味しんしんで聞いていました。

発表が終わった子は、ほっと笑顔を見せていました。がんばったね。

プール清掃2

画像1
画像2
画像3
6年生の後は、職員でプール掃除の仕上げをしました。

きれいになったプールをバックに、学校運営協議会委員さんと共に、先生達みんなで写真をとりました。

プール清掃

 今日は、6年生がプール清掃を行いました。
 落ち葉や土など汚れがたくさんたまっていて大変でしたが、みんなで力を合わせて掃除をしました。自分が何をやったら良いのか考えて道具を選んだり場所を移動したりする姿。汚れがひどい箇所を見つけて磨いたり連係プレーで水を運んだりする姿は、さすが6年生です。限られた時間でしたが、みんなのがんばりでとてもきれいになりました。
 最後の仕上げは先生たちで行います。学校運営協議会の委員さんもお手伝いに来てくださいました。とてもありがたかったです。
 大人も子どももみんなで協力して行うプール清掃は、有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6月23日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・味噌汁
・きんぴらごぼう

今日はパクパク厚木産デーです。
飯山小学校の近くの畑でとれた野菜を給食に使いました。
今日は、味噌汁に入っている玉ねぎとキャベツが地場産の野菜です。
地場産の食材は、新鮮でとてもおいしいですね!

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

マット遊び【2年生】

画像1
画像2
画像3
 低学年では、マットを使った運動遊びをしています。2年生は、いろいろな歩き方や転がり方を組み合わせて運動遊びに取り組んでいます。体を腕で支えたり回転させたりして感覚を身につけます。マットの位置や置き方を工夫し、自分たちで考えて取り組んでいました。

プール周りの枝が

画像1
画像2
 緑いっぱいの学校には、プール周りにもたくさんの木々が生い茂っています。プール清掃に向けて、学校運営協議会の委員さんと自治会長さんが来校し、木の枝を切り落としてくださいました。
 いつも子どもたちのため、学校のためにありがとうございます。

6月22日の給食

画像1
今日の給食は
・タンメン
・牛乳
・おから揚げ餃子
・パインアップル

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

6月18日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鯖の南部焼き
・盛岡温麺風キムチスープ

今日は聖火リレーが岩手県を通過するのにちなみ、岩手メニューを献立に入れました。
キムチスープは、盛岡名物の冷麺をアレンジして平打ち米粉麺の入った温麺風のキムチスープにしました。(キムチが入っていましたが、そんなに辛くはなかったかな?)

また、鯖の南部焼きの南部は、現在の岩手県と青森県にまたがる地方がごまの名産地であることから、ごまを使った料理に南部という名前をつけていると言われています。

皆さんしっかり食べられましたか?

来週もしっかり食べて、元気に過ごしましょう!!

6月17日の給食

画像1
今日の給食は
・三色そぼろ丼
・牛乳
・味噌汁
・ピリ辛キュウリ

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【心肺蘇生法研修会】

画像1
画像2
画像3
 放課後、職員で「心肺蘇生法」の研修を行いました。例年、消防士の方に来ていただき講師をお願していましたが、コロナ禍の中でお呼びすることができず、職員だけでの研修となりました。
 しかし、役割を分担し真剣に職員一同、何度も練習をしました。備えを怠らず、安心・安全に務めていきます。
 3枚目の写真は、片手で胸骨圧迫をしていますが、児童を想定した場合は、片手で行うそうです。

【聞くと聴く】

画像1
画像2
 今日は、各クラスで「聞く」と「聴く」の違いについて考えました。
 「聞くの文字には、「耳」しか入ってないけど、聴くの文字の中には、「目」と「耳」と「心」が入っているよ。」と子どもたち自身が見つけていました。
 「下を向いていても声は聞こえてくるけれど、相手の目を見て、何を話そうとしているのか心で聴こうとしてきくことが大切です。」
と、先生方が成長段階に合わせて聴くことの大切さを話していました。

【5年生】田植え体験

画像1
画像2
画像3
昨日耕したバケツの田んぼに
稲の苗を植える田植え体験を行いました。

JAの方のお話を聞いて、わかったことや初めて知ったことも
たくさんあったようでした。

初めての田植え体験、手を泥だらけにしながら
一生懸命田植えに取り組んでいました。

大きく丈夫に育つとい稲(いね)!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31