年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【5年生】初めてのChromebook

昨日、授業で初めてChromebookを使いました。
一人一台のパソコンを前に、子どもたちは気分が高まっていて、
先生の話も熱心に聞いていました。

1枚目はChromebookは何かということと、
IDやパスワードの大切さを説明していて、
子どもたちも真剣にその説明を聞いていました。

2枚目は、Chromebookのカメラを使って、
エンドウマメの写真を撮りました。
子どもたちはすぐに使いこなすことができました。

3枚目は、Jamboardというアプリを使って、
絵しりとりを行いました。
1枚の画面を共有して、みんなでやりとりすることを、
不思議がっていましたが、とても意欲的に取り組んでいました。

授業の最後には、Chromebookを使うことに自信が持てたかを聞くと、
ほぼ全員が手を挙げることができました。
ぜひ、今後の授業でも役立ててほしいと思います。

徐々に他の学年の授業でも取り入れていきますので、
みなさん楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

【3・4年生】運動会の練習

1枚目の写真は、なんだと思いますか。

 そう、飾りをつける前の笠です。練習中のため、まだお花はつけていませんが、これから練習が進むと、この笠にきれいな花が咲くはずです。楽しみですね。
 今は、前に立つ先生の踊りを見ながら、汗をかきかき頑張っているところです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ひもひもねんど、がんばります

 教室に入った途端、たくさんの子どもたちから「先生見て見て。」と声をかけられました。覗いてみると、頑張って長くのばされた粘土が、子どもたちの机の上にありました。
くねくね曲がっていたり、細く渦巻になっていたりと個性豊かです。
 その粘土を利用して、思い思いの作品作りに励んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月18日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・かつおのカリン揚げ
・沢煮椀
・さっぱり和え

今日のさっぱり和えには青じそを使いました。
今週は雨が多く、ジメジメして暑いですね。
暑くなると食欲が落ちますが、さっぱり和えはその名の通り、青じその風味でさっぱりとしたメニューになりました。
しっかり食べられましたか?
これからどんどん暑くなります。
しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【5年】小数のかけ算

画像1
画像2
画像3
5年生は、少人数の2クラスに分かれて、「小数のかけ算」に取り組んでいました。

位をそろえ、正しく小数点を打つこと、そのために、ノートに整理して、正しく書くことに取り組んでいました。


【6年】説明文の学習

画像1
画像2
画像3
国語の説明文「笑うから楽しい」の学習の様子です。

「心と体は密接につながりがあること」について、筆者がどのように説明しているか読み取ります。

今日は、「教材の説明文の構造を理解する」ことを学習していました。

教材文とワークシートと板書を見比べながら、自分の力で読み取ろうとがんばっていました。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の朝の登校時、ふれあい坂に交通安全指導員の方がいらっしゃいました。子どもたちが安全に登校できるように、月に2回立って見守ってくださっています。子どもたちも「おはようございます」と返事をしていました。
 いつもありがとうございます。

飯山タイム

画像1画像2
今日の朝の活動は、飯山タイム。
教室を覗くと、真剣に九九に取り組む子どもたちの姿がありました。
3年生以上は、完璧に覚えて、いつでもすぐに使えるようにしていきたいですね。

運動会ボランティア追加募集

運動会ボランティアを追加募集します。

【ボランティア特典】
ボランティアに参加する方には、「駐車許可証」をお渡しします。

【申し込み方法】
追加募集のお知らせ(5/13配付)に必要事項を記入し、担任に提出してください。

【申し込み期限】
5/20(木)

※7時20分位からの作業となります。
※女性の方でも大丈夫です。

子どもたちの安全な運動会の運営のために、ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【3・4年遠足】遠足をふりかえって

画像1
今日、子どもたちは、3年生をリードするという大役をがんばって果たしていました。いつもよりがんばっていたと思います。「お兄さん」「お姉さん」としてのスタートがきれました。これから3・4年生合同の運動会練習が始まります。運動会に向けての心構えができたと思います。(KA)

4年生がリードしてくれて、3年生はとても楽しんで、安心して、活動することができました。ずっと笑顔でいることができました。グループ活動をすることで、協力することを学べたと思います。また、仲も深まったと思います。(SY)

施設の感染症対策を、自分たちから進んで守ろうとしていたことがえらかったです。「こうすればできる!」という経験ができたと思います。行き帰りのバスの中、ビデオ鑑賞を楽しみながら、車窓の景色も楽しんでいる子もいました。社会で学習した「高速道路」や「相模川」などに興味関心をもつ子もいてうれしかったです。(SK)
画像2

【3・4年遠足】見学&体験6

画像1
画像2
画像3
ほぼ貸し切りの科学館で、子どもたちは、広々とのびのびと体験ができました。

【3・4年遠足】見学&体験5

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、宇宙飛行士のトレーニングをしたり、体験コーナーで知的な楽しみを見いだしたりしました。

【3・4年遠足】見学&体験4

画像1
画像2
画像3
楽しそうですねぇ

【3・4年遠足】見学&体験3

画像1
画像2
画像3
担任の先生達がとった写真をアップします。

この時も、「飯山小貸し切り」だったそうです。

【3・4年遠足】到着式

画像1
画像2
画像3
「プラネタリウムや宇宙飛行士体験などを楽しむことができましたか」
「安全や公共のマナーに気をつけて、活動できましたか」
「班の友だちと仲良く活動できましたか」

実行委員の質問に、みんな手を挙げていました。感染症対策に気をつけながら、楽しく、安全に遠足ができて本当に良かったです。

おいしいお弁当をつくって、お子さんを送り出してくださりありがとうございました。今日は、お子さんから、遠足の「思い出のお土産」をもらってください。

【3・4年遠足】学校到着

画像1
画像2
画像3
予定より早い時間に学校に到着しました。
これから、到着式を行い、下校します。

【3・4年遠足】見学終了。そして、学校へ

画像1
楽しかった見学も終わりました。これから学校に向けて出発します。

小鮎小とは、最後の約10分間、一緒になったそうです。懐かしい友達に会えて、とても喜んでいたそうです。よかったね!

5月14日の給食

画像1
今日の給食は
・たけのこご飯
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・磯香和え

タケノコは春においしい食材です。
今日のタケノコは水煮のものではなく、フレッシュのたけのこです。
この時期しか食べられない新鮮でおいしい食材です。
しっかり味わって食べられましたか?

来週もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【3・4年遠足】見学&体験2

画像1
画像2
なかよく見学です

【3・4年遠足】見学&体験1

画像1
画像2
画像3
グループで協力して回っています
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31