年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

飯山小学校ゆるキャラ(保健給食委員会の取組)

画像1
 本校では、昨年度から保健給食委員会の取組みで、児童らが作った「ゆるキャラ ケガなっしー」が、業間休み等での怪我防止の啓発活動をしています。
 廊下での歩行の仕方や教室での過ごし方、「早寝早起き朝ごはん」等、学校生活を安全に過ごせるよう頑張って取組んでいます。

4年生校外学習:消防署見学

画像1画像2画像3
 4月22日(火)に路線バスを使い、厚木市消防本部(消防署)を見学しました。
 火災の恐ろしさについて視聴覚教材を使って説明を受けた後、消防署での仕事や消防車をはじめとする様々な施設を見学しました。
 初めて目にする機器や装備など、目を見張るものばかりでした。説明をしていただいた救急隊員が救急車に乗って出動する場面にも遭遇し、私たちの生命や財産を守る消防署の仕事について、大切なたくさんのことを学べました。

5月8日の給食

画像1
献立 麦入りごはん かつおの揚げ煮 若竹汁 お浸し ヨーグルト

 「かつおの揚げ煮」は、給食で初めて作った料理です。かつおの角切りに下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ、カレーの風味を加えた甘辛だれに絡めました。揚げたては少し塩分がきつく感じましたが、少し経つと味がなじんでおいしくなりました。かつおは加熱すると身が固くなるので、低学年は噛みごたえがあったと思いますが、皆よく食べてくれました。

5月7日の給食

画像1
献立 コッペパン ハーブチキン カントリースープ コールスローサラダ いちごジャム ジョア

 長い連休が終わり、運動会に向けて練習も本格的に行われています。朝ごはん、給食をしっかり食べて、元気いっぱい取り組んでほしいと思います。

5月2日の給食

画像1
献立 たけのこごはん(刻みのり) 白身魚和風フライ すまし汁 柏餅 ジョア

 今日は5月のおたのしみ給食です。5月だけはフレッシュな竹のこ(水煮)を使えるので「たけのこごはん」を作りました。とても香り良く、おいしく出来あがりました。
 デザートは端午の節句にちなんで、「柏餅」を取り入れました。クラスを回ると「先生あんこ入ってる?」の質問。「入っているよ。今日のは少し粒々があるかな。」と言うと「やったーあんこ大好き!」や「え−、苦手だよー。」などいろいろな声があがりました。苦手な子にとって食べることが難しかったかもしれませんが、端午の節句には「柏餅」を食べるという昔からの風習を知ってもらえたことと思います。

5月1日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 豚肉とにらの炒め物 かきたまスープ オレンジ

 今日の炒め物には、春キャベツ、たけのこ、新にんじん、にらが、たっぷり入っています。年に数回作りますが、毎回よく食べてくれるので、野菜の量を少しずつ増やしています。今回も各クラスの食缶が、空っぽになって返ってきました。

4月30日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 緑茶 魚と大豆のごまがらめ 春雨スープ もやしのあえ物

 「魚と大豆のごまがらめ」は、角切りの白身魚と大豆に片栗粉をまぶして唐揚げにし、甘辛のごまだれに絡めた料理です。大豆が少し堅めでしたが、低学年もしっかり食べることができました。

4月26日の給食

画像1
献立 黒パン 緑茶 クリームシチュー キャベツとツナのサラダ もも缶

 今日の午後は、授業参観でした。子ども達も緊張していることと思い、食べやすいメニューにしました。どのクラスもしっかり食べることができていたので、授業参観でも十分に力を発揮することができたことでしょう。

4月25日の給食

画像1
献立 ピラフ 緑茶 鶏肉の唐揚げ(2こ) コンソメスープ いちごゼリー

 今日は、おたのしみ給食です。1年生の入学と2年生から6年生の進級を、給食でもお祝いしました。どのクラスも仲良く楽しく、給食の時間を過ごすことができていました。

4月24日の給食

画像1
献立 麦入りごはん じゃがいものそぼろ煮 のり酢和え オレンジ

 新じゃがいものおいしい時期なので、じゃがいもを主役にした「そぼろ煮」を作りました。生姜の風味が加わって、肉じゃがと少し違う味わいです。

4月23日の給食

画像1
献立 花形パン 牛乳 ハンバーグ 春キャベツのスープ こふきいも

 花形パンは、ほんのり甘みのあるパンなので、ジャムなどつけなくてもおいしく食べることができます。1年生もしっかり食べることができました。

4月22日の給食

画像1
画像2
献立 カレーライス 牛乳 野菜ソテー バナナ

 今日から1年生の給食が始まりました。慣れない環境で食べることは、楽しみな気持ちと同じくらい不安もあると思うので、毎年、食べやすい献立にしています。どの児童も支度を終えると、当番さんが給食を配るのを静かに待つことができました。当番さんも初めてとは思えないほど、しっかりと自分の役割を果たすことができていました。
 大きな声で「いただきます」をした後は、もりもりしっかり食べることができていました。「野菜大好き」「給食おいしい」など、たくさんのうれしい言葉を聞くことができました。

4月21日の給食

画像1
画像2
献立 ソフトフランスパン 牛乳 白身魚の香草焼き ミネストローネ ビーンズサラダ

 ビーンズサラダは大豆と金時豆を水で戻してから茹で、手作りのドレッシングに漬け込んで味をなじませます。豆の苦手な子も食べられる料理なのですが、今回一人分の量が多くなってしまったためか、いつもより残食が多くなってしまいました。


 2枚目は1年生の牛乳試飲の様子です。3時間目に白衣の着方やたたみ方などの練習をした後、牛乳を飲んで片付けの練習をしました。先生の説明をしっかり聞いて、教え合いながら一生懸命に取り組んでいました。

4月17日、18日の給食

画像1
画像2
4月17日の献立 ミートソーススパゲティ 牛乳 フレンチサラダ アセロラゼリー

 フレンチサラダには春キャベツをたっぷり使いました。柔らかくて甘みもあり、とてもおいしく出来あがりました。


4月18日の献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き かきたま汁 こんにゃくのおかか煮 オレンジ
        
 
 今月のオレンジは「清見」という種類です。この時期にしか味わえないもので、みずみずしくおいしいオレンジです。少し酸味の強いものもありましたが、残食はなくしっかり食べることができました。

3・4年生 よこはま動物園ズーラシア遠足

画像1画像2画像3
 今日は、3・4年生合同で、よこはま動物園ズーラシアに遠足です。
 朝、6時過ぎに雨が降り出しましたが、動物園内ではグループ活動をすることができました。たくさんの動物を間近に、生き物の様子を観察することができました。

5年生 箱根遠足

画像1画像2
 飯山小学校で、一番最初に遠足に出かけました。
 とても春らしい日の中で、芦ノ湖の遊覧船から大涌谷に向かい、富士山をはじめとする素敵な景色に加え、温泉卵なども味わうことができました。
 昼食を彫刻の森美術館でとった後、図画工作科の勉強で、館内をグループ活動で鑑賞しました。

児童朝会(対面式)

画像1画像2
 今日は、児童朝会において、新入生と在校生との対面式を行いました。
 在校生が歓迎の拍手で迎える中、6年生に手を引かれ、緊張した趣きで入場する1年生でしたが、立派に1年生の言葉を言うことができました。

1年生 初めて書いた字

画像1
 入学して早々に、自分の名前を短冊の紙に書きました。
 これからたくさんの文字や言葉を学習していきます。頑張って勉強していきましょうね。

離退任式

画像1画像2
 今日は、先生方の異動等に伴う、お別れの式を行いました。
 涙が止まらない児童もいましたが、お世話になった先生方に、立派な飯山小学校を築いていくことを改めて誓う日でありました。

平成26年度 第31回 入学式

画像1画像2
 大きなランドセルを背負った、かわいい26名の新入生が、飯山小学校の仲間入りをしました。
 最高学年になった6年生は、昇降口で元気な挨拶とともに出迎え、手をつないで教室へ案内して名札を付けたり、入学式の会場である体育館へ付き添うなどの仕事をしました。
 入学式の中では、1年先輩となった2年生が、元気に歌や学校生活について話をして歓迎しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/20 児童朝会
5/21 眼科検診10:30
B日課
5/22 ロング昼休み(応援練習)
5/23 全校練習1
5/26 運動会係別打ち合わせ2