年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

11月29日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   鯖の味噌煮
   かき玉汁
   かつお和え
   みかん

 12月最後の給食は魚がメインの和風献立です。「鯖の味噌煮」は調味液をかけて弱火でじっくり煮ました。しっかり味がしみこんでおいしく出来上がりました。ほとんどのクラスが食缶が空になって戻ってきました。少し骨もありましたが、低学年も上手に取り除いて食べることができたようです。

車イス体験

4年生は、厚木市福祉教育推進ボランティア「あおぞらの会」の方々に車イスの体験をさせてもらいました。乗る体験と介助の体験を交互に行い、それぞれの立場に立って相手を思いやる言葉かけができました。これからの総合では福祉の学習をします。この体験をきっかけにたくさんの人々への思いやりの気持ちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校長縄大会

画像1
画像2
画像3
 今月は、体力づくり月間で、全校一斉に、長縄跳びと短縄跳びに挑戦しました。
今日は、その集大成として、ロング昼休みに長縄大会をしました。どのクラスも、目標に向かって一生懸命跳んでいました。時々、強い風がふいてきましたが、風に負けずに記録に挑戦しました。

11月27日の給食

画像1
献立:中華丼
   牛乳
   春雨スープ
   フルーツ白玉

 今日は皆が大好きな「中華丼」と「春雨スープ」でした。どちらも野菜たっぷりでしたが、どのクラスもモリモリ食べてくれました。デザートは手作り白玉団子を作り、フルーツと合わせました。低学年でも食べやすくするため絹ごし豆腐を加えて柔らかくしました。栄養価的にも豆腐のたんぱく質とカルシウムが補えるので、今後汁物などにも使って行けたらと思います。短縮日課で給食時間も早まるというのに調理員さん泣かせのメニューでしたが、手際よく作業を進めていただき感謝です。

11月26日の給食

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   豚肉の生姜味噌焼き
   けんちん汁
   小松菜のツナマヨ

 今日の献立は9月に栄養士になるための実習を行った実習生が考えてくれた献立です。給食でも厚木の郷土料理「豚漬け」を作りますが、「生姜味噌焼き」の名前の通り、生姜の風味をきかせてひと味ちがった料理でした。「小松菜のツナマヨ」もたっぷりの小松菜でいつもより1人分の量も多かったのですが、子ども向けの味付けでどのクラスもとてもよく食べてくれました。考えてくれた実習生に食べている子ども達の様子や、戻ってきた食缶を見せてあげたかったです。

ノースポールに小さなつぼみができました

10月末に花と緑の農芸財団より花の苗(ノースポールやパンジーなど4種)300株をいただき、学校の花だん等に植えました。それから1ヶ月、東門近くに植えたノースポールに白い小さなつぼみができました。かわいい花が咲くのも、もうすぐです。
画像1
画像2

11月25日の給食

画像1
献立:サンドパン
   牛乳
   照り焼きチキン
   カントリースープ
   青梗菜とコーンのソテー
   オレンジ

 土日の良い天気と暖かさから一転、曇り空で校内はとても寒かったです。欠席はまだないようですが、風邪がはやっている地域もあるので、予防をしっかりしていきましょう。給食でもたんぱく質やビタミンC、カロテンなど風邪の予防に役立つ栄養素をしっかり摂れるよう考えていきます。
 

11月22日の給食

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   炒り豆腐
   ツナとひじきのサラダ
   りんご

 今日は午前中、児童集会(フェスティバル)が行われました。慌ただしい雰囲気でも食べやすいよう、煮物の献立にしました。副菜もひじきが主ですがツナも入っているので、子ども達はいつもよく食べてくれます。今日も残食はほとんどなく、午前中消耗した分を給食でしっかり補えたようです。

11月21日の給食

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   揚げ鶏(2こ)
   すまし汁
   おひたし
   おにまん

 今日は11月のお楽しみ給食です。23日の「勤労感謝の日」にちなんで、農作物の他、肉や魚(かまぼこ)などを使い、給食を支えてくれる多くの人に感謝して食べるよう伝えました。デザートには秋の味覚さつまいもをたっぷり入れた手作りの「おにまん」を作りました。角切りにしたさつまいもがゴツゴツしていて鬼が持つ金棒に似ていることからこの名前がついたそうです。ボリュームのある献立でしたが、しっかり食べることができました。飯山小学校の子ども達は普段から廊下などで調理員さんに会うと大きな声で「ごちそうさまでした!」とあいさつをしたり、「いつもおいしい給食ありがとう」と声をかけてくれます。そんな子ども達の声や空っぽになって返ってくる食缶が調理員さん達のパワーになっています。

11月20日の給食

画像1
献立:ロールパン
   牛乳
   豚肉と大豆のトマト煮
   野菜ソテー
   バナナ

 今日のトマト煮は豚肉と大豆、そして玉葱などの野菜の他、マカロニも加えました。パスタのトマトソースのような味だったので、子ども達にも食べやすかったようです。デザートのバナナがあまり熟していず甘みも少ないものでした。仕方がないので「バナナは含まれている澱粉が熟していくと分解され、甘みが増していきます。」と説明して給食に出しました。残食・・・ありませんでした。みんなわかってくれたんですね、嬉しかったです。

児童集会「ふれあいフェスティバル」

 「わっしょい!!」
 1年生の元気な発表から平成25年度児童集会「ふれあいフェスティバル」が始まりました。
 「かがやく笑顔 あふれる自信 つながる心 一人一人が一番星」というスローガンの下、各クラス展示やゲーム、お笑いやダンスの発表など個性あふれるお店ばかりでした。児童は、いろいろなお店を回ったり、係の仕事をしたり、とても充実した楽しい一日となりました。保護者の方や地域の方も来校くださり、にぎやかなお祭りでした。
画像1
画像2
画像3

11月19日の給食

画像1
画像2
献立:麦入りごはん
   牛乳
   鮭の味噌マヨネーズ焼き
   根菜スープ
   キウイフルーツ

 今日の給食は、9月に飯山小学校で栄養士になるための実習を行った学生が考えた献立です。「鮭の味噌マヨネーズ焼き」には星型人参が飾られました。人参が苦手な子でも無理なく食べられるようにスープで煮て焼き上がった魚に乗せ、型抜きした残りの人参はすべて角切りにしてスープの具に使いました。学生が作ってくれた配布資料には「根菜は風邪の予防をしてくれます。」のコメントが入っていましたが、きちんと皆に伝わったようですね。どの料理も残りはほとんどありませんでした。

 2枚目の写真は型抜きした人参です。この後スープで煮ました。

11月18日の給食

画像1
献立:ピザトースト
   牛乳
   ポトフ
   マカロニサラダ
   ミルメーク

 「ピザトースト」のソースにはたまねぎやピーマン、マッシュルームを使い具だくさんにしています。食パン1枚1枚にソースを乗せ、チーズをかけて焼きました。食べるまでに少し時間が経ってしまうので、外側が硬くなってしまうのですが、皆よく噛んで食べることができたようです。

11月15日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   白身魚フライ(ソース)
   青菜と豆腐のスープ
   もやしの和え物
   味付けのり

 給食のフライは卵アレルギーの児童でも食べることができるよう、卵を使わずに作っています。今回は白身魚の切り身を小麦粉と塩、水を合わせた衣にくぐらせ、パン粉を付けて揚げました。サクサクっと仕上がり、十分おいしく食べることができました。

11月14日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   麻婆豆腐
   中華サラダ
   りんご

 今日の「中華サラダ」はゆでて冷やした野菜などを中華風のドレッシングで和えました。いつもは春雨が入っていますが、今日は揚げたワンタンの皮を教室で混ぜてから配食しました。(カリカリサラダに似ていたかな?)どのクラスもほぼ空っぽで野菜の摂取バッチリでした。

11月13日の給食

画像1
献立:黒コッペパン
   牛乳
   さつまいもシチュー
   キャベツとコーンのソテー
   オレンジ

 クリームシチューのじゃがいもをさつまいもに変えて、少し甘みのあるシチューに仕上がりました。冬が来てしまった?と思うくらいの寒さですが、じっくり煮込んだシチューで子どもたちの体を温めることができたでしょうか。

11月12日の給食

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳 
   魚の紅葉焼き
   豚汁
   わかめの煮浸し

 「魚の紅葉焼き」は白身の魚にすりおろした人参とマヨネーズ、ヨーグルトを混ぜたものを乗せて焼きました。紅葉がきれいなこの時期にピッタリの鮮やかな色をしています。マヨネーズ味なので、子どもたちも食べやすかったようです。

11月11日の給食

画像1
献立:背割りコッペパン
   牛乳
   チリコンカーン
   白菜スープ
   コーンポテト
   フルーツミックス
 
 「チリコンカーン」はアメリカのテキサス州発祥の料理です。挽肉とトマトや玉葱などの野菜、いんげん豆を煮込んだもので、本来はチリパウダーで辛みを加えていますが、給食では使いません。トマトケチャップなどの調味料で子ども向けの味付けにしています。

11月8日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   さんまの甘露煮
   沢煮椀
   磯香和え

 「さんまの甘露煮」は初挑戦のメニューです。さんまをたっぷりの煮汁で約3時間煮込みました。煮汁には濃いめに取ったかつおだしに、しょうゆや砂糖などの調味料と臭み消しの生姜を加えました。さらに少量の酢を入れることで、骨も気にせず食べることが出来たようです。いつもと違う調理法で子ども達の反応にドキドキしながらの提供でしたが、残食も少なく良かったです。

11月7日の給食

画像1
献立:カレーライス
   牛乳
   和風サラダ
   みかん
 
 今日は地域の方々を招いて「世代間交流給食会」が行われました。昨年度は魚を使った和風の献立だったので、給食の人気メニュー「カレーライス」にしました。各クラス手作りのクロスを敷いたり、黒板に飾り付けをしてお客様をお迎えしていました。いつもと違う雰囲気で楽しく給食の時間を過ごせたようです。
 
 給食週間の中日でもあり、ロング昼休みには体育館で給食委員会による「給食クイズ大会」が行われました。食べ物やマナー、給食などに関するクイズ10問を○かxで回答し、全問正解を目指しました。最後に残った人(数名)を明日の給食の時間に放送で発表します。大勢の児童が参加して賑やかな大会となりました。(残念ながら写真はありません)
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 委員会
3/4 児童朝会
3/6 ロング昼休み
登下校指導 代表委員会