年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

児童集会「ふれあいフェスティバル」

 「わっしょい!!」
 1年生の元気な発表から平成25年度児童集会「ふれあいフェスティバル」が始まりました。
 「かがやく笑顔 あふれる自信 つながる心 一人一人が一番星」というスローガンの下、各クラス展示やゲーム、お笑いやダンスの発表など個性あふれるお店ばかりでした。児童は、いろいろなお店を回ったり、係の仕事をしたり、とても充実した楽しい一日となりました。保護者の方や地域の方も来校くださり、にぎやかなお祭りでした。
画像1
画像2
画像3

11月19日の給食

画像1
画像2
献立:麦入りごはん
   牛乳
   鮭の味噌マヨネーズ焼き
   根菜スープ
   キウイフルーツ

 今日の給食は、9月に飯山小学校で栄養士になるための実習を行った学生が考えた献立です。「鮭の味噌マヨネーズ焼き」には星型人参が飾られました。人参が苦手な子でも無理なく食べられるようにスープで煮て焼き上がった魚に乗せ、型抜きした残りの人参はすべて角切りにしてスープの具に使いました。学生が作ってくれた配布資料には「根菜は風邪の予防をしてくれます。」のコメントが入っていましたが、きちんと皆に伝わったようですね。どの料理も残りはほとんどありませんでした。

 2枚目の写真は型抜きした人参です。この後スープで煮ました。

11月18日の給食

画像1
献立:ピザトースト
   牛乳
   ポトフ
   マカロニサラダ
   ミルメーク

 「ピザトースト」のソースにはたまねぎやピーマン、マッシュルームを使い具だくさんにしています。食パン1枚1枚にソースを乗せ、チーズをかけて焼きました。食べるまでに少し時間が経ってしまうので、外側が硬くなってしまうのですが、皆よく噛んで食べることができたようです。

11月15日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   白身魚フライ(ソース)
   青菜と豆腐のスープ
   もやしの和え物
   味付けのり

 給食のフライは卵アレルギーの児童でも食べることができるよう、卵を使わずに作っています。今回は白身魚の切り身を小麦粉と塩、水を合わせた衣にくぐらせ、パン粉を付けて揚げました。サクサクっと仕上がり、十分おいしく食べることができました。

11月14日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   麻婆豆腐
   中華サラダ
   りんご

 今日の「中華サラダ」はゆでて冷やした野菜などを中華風のドレッシングで和えました。いつもは春雨が入っていますが、今日は揚げたワンタンの皮を教室で混ぜてから配食しました。(カリカリサラダに似ていたかな?)どのクラスもほぼ空っぽで野菜の摂取バッチリでした。

11月13日の給食

画像1
献立:黒コッペパン
   牛乳
   さつまいもシチュー
   キャベツとコーンのソテー
   オレンジ

 クリームシチューのじゃがいもをさつまいもに変えて、少し甘みのあるシチューに仕上がりました。冬が来てしまった?と思うくらいの寒さですが、じっくり煮込んだシチューで子どもたちの体を温めることができたでしょうか。

11月12日の給食

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳 
   魚の紅葉焼き
   豚汁
   わかめの煮浸し

 「魚の紅葉焼き」は白身の魚にすりおろした人参とマヨネーズ、ヨーグルトを混ぜたものを乗せて焼きました。紅葉がきれいなこの時期にピッタリの鮮やかな色をしています。マヨネーズ味なので、子どもたちも食べやすかったようです。

11月11日の給食

画像1
献立:背割りコッペパン
   牛乳
   チリコンカーン
   白菜スープ
   コーンポテト
   フルーツミックス
 
 「チリコンカーン」はアメリカのテキサス州発祥の料理です。挽肉とトマトや玉葱などの野菜、いんげん豆を煮込んだもので、本来はチリパウダーで辛みを加えていますが、給食では使いません。トマトケチャップなどの調味料で子ども向けの味付けにしています。

11月8日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   さんまの甘露煮
   沢煮椀
   磯香和え

 「さんまの甘露煮」は初挑戦のメニューです。さんまをたっぷりの煮汁で約3時間煮込みました。煮汁には濃いめに取ったかつおだしに、しょうゆや砂糖などの調味料と臭み消しの生姜を加えました。さらに少量の酢を入れることで、骨も気にせず食べることが出来たようです。いつもと違う調理法で子ども達の反応にドキドキしながらの提供でしたが、残食も少なく良かったです。

11月7日の給食

画像1
献立:カレーライス
   牛乳
   和風サラダ
   みかん
 
 今日は地域の方々を招いて「世代間交流給食会」が行われました。昨年度は魚を使った和風の献立だったので、給食の人気メニュー「カレーライス」にしました。各クラス手作りのクロスを敷いたり、黒板に飾り付けをしてお客様をお迎えしていました。いつもと違う雰囲気で楽しく給食の時間を過ごせたようです。
 
 給食週間の中日でもあり、ロング昼休みには体育館で給食委員会による「給食クイズ大会」が行われました。食べ物やマナー、給食などに関するクイズ10問を○かxで回答し、全問正解を目指しました。最後に残った人(数名)を明日の給食の時間に放送で発表します。大勢の児童が参加して賑やかな大会となりました。(残念ながら写真はありません)
 

世代間交流給食会

今日は世代間交流給食会があり、地域の方が大勢きてくださいました。最初に3年生と5年生がリコーダーの演奏や歌を発表しました。そのあと各教室で児童と一緒に給食を食べていただきました。たくさんの方とお話ができて、子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

11月5日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   鯖の塩焼き
   具だくさん味噌汁
   ごま和え

 今日から2学期の給食週間です。栄養のバランスを考えて食べることができるよう、「パクパクカード」を使って意識付けをします。子どもの好き嫌いの原因にはいろいろありますが、食べる経験の少なさが影響していることも少なくありません、少しずつ食べて味や食感、香りなどの経験を重ね「食べ慣れる」ことが大切です。給食では苦手な食べ物は「一口がんばってみよう」と声かけをしています。無理なく少しずつ経験を重ね、「食べられるようになったよ」「好きになったよ」の声がたくさん聞こえるようになると良いと思います。

11月6日の給食

画像1
献立:あんかけ焼きそば
   牛乳
   ひじき春巻き
   杏仁ゼリー

 「ひじき春巻き」は手作りです。鶏肉や野菜、ひじきなどで具を作り、春巻きの皮に乗せて巻きます。とても手間のかかる作業ですが、1つずつ丁寧に作ってくれました。ひじきも入っていますが気になりません、パリッとおいしく仕上がりましたよ。

11月1日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   肉じゃが
   のり酢和え
   りんご
   手作り青菜ふりかけ

 11月の給食がスタートしました。今日は煮物がメインの献立です。じゃがいもを豚肉や野菜とじっくり煮込んだ「肉じゃが」は和食の定番ですが、“おふくろの味”と言われるように各家庭で材料や味付けなど若干異なるようです。給食の「肉じゃが」の味も子どもたちが大きくなった時に懐かしく思い出してくれたらうれしいです。 

点字体験教室

4年生は、国語の学習で厚木市の「点訳赤十字奉仕団」の先生から点字の読み方や打ち方を教えてもらいました。子どもたちは、点字版と点筆を使って点字を作ることに一生懸命取り組みました。最後は、自分たちの名前と好きな言葉をあゆコロちゃんの短冊に打って素敵なお土産を完成させました。
画像1
画像2
画像3

10月31日の給食

画像1
献立:サンドパン
   牛乳
   フィッシュポーション
   大根スープ
   青梗菜とコーンのソテー
   かぼちゃマフィン

 今日はハロウィンにちなんで「かぼちゃマフィン」を作りました。ハロウィンといえばかぼちゃの中身をくり抜いてろうそくを立てた提灯「ジャック・オー・ランタン」を思い浮かべますが、もともとはかぼちゃではなく、かぶが使われていたそうです。行事やお祭りなどもいろいろ調べてみるとおもしろいですね。

10月30日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   四川豆腐
   ひじきとツナのサラダ
   パインアップル

 今日の主菜は「四川豆腐」です。辛そうな名前ですが、ケチャップ味が主で豆板醤はほんの少しだけなので低学年でも食べやすい味になっています。青みには青梗菜を使いました。メインの材料の豆腐と青梗菜にはカルシウムが多く含まれているので1品でしっかりカルシウムがとれる料理です。

10月29日の給食

画像1
献立:鮭とほうれん草のクリームスパゲティ
   牛乳
   野菜ソテー
   キウイフルーツ

 「鮭とほうれん草のクリームスパゲティ」は鮭を下焼きし、クリームソースと合わせました。クリームソースのルゥはもちろん手作りです。とてもなめらかに仕上がりました。少しとろみが少なかったかなと思いましたが、かえって食べやすかったのか残食はほとんどありませんでした。

10月28日の給食

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   鶏肉の照り焼き
   沢煮椀
   刻み昆布の煮物

 「刻み昆布の煮物」はいつも脇役になる刻み昆布を主役にした煮物です。給食では大豆、にんじん、つきこんにゃく、薩摩揚げを加えています。刻み昆布は噛み応えもあるのでかみかみ給食にも利用します。また、食物繊維やミネラルも豊富に含んでいて、体の調子をととのえてくれるとても良い食品です。

10月25日の給食

画像1
献立:ロールパン
   牛乳
   ラザニア
   カントリースープ
   ヨーグルト和え

    昨日と今日の2日間、飯山小学校で小鮎中学校の生徒が職場体験をしていました。なので今日は中学校給食では食べられない「ラザニア」と「ヨーグルト和え」を作りました。緊張の連続だったと思いますが、小学校の給食を懐かしく思ってくれたらうれしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 委員会
3/4 児童朝会
3/6 ロング昼休み
登下校指導 代表委員会