年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

「ゆるキャラ」の名前が決定しました!

児童保健委員が、飯ちゃんと山くんの生活をくらべて、早寝・早起き・朝ごはんの大切さを発表しました。
保健委員作成の「ゆるキャラ」、名前募集をおこなったところ177もの名前が集まりました。その後、代表17の中から投票をおこない、193中60票獲得『けがなっしー』に決まりました。
早寝早起き朝ごはん!規則正しい生活をすると、きっとけがをすることも少なくなるでしょう。
体のことで、わからないことがあったら『けがなっしー』の近くにいる保健委員に聞いてください。
画像1
画像2

12月13日の給食

画像1
献立:ハヤシライス
   牛乳
   水菜サラダ
   オレンジ

 今日の「ハヤシライス」にはたまねぎを1人60g程使っています。よく炒めてから他の具材と一緒にじっくり煮込むので甘みも増し、おいしくしてくれます。ご飯もいつもより多めに炊きましたが、見事に空になって返ってきました。
 「水菜サラダ」は水菜とキャベツ、コーン、ツナをドレッシングで和えました。子ども達には馴染みのない野菜で食べてくれるか心配しましたが、しっかり食べてくれました。

12月12日の給食

画像1
献立:味噌ラーメン
   牛乳
   たらの中華炒め
   みかん

 今日は皆が大好きな「味噌ラーメン」と、冬が旬の魚「鱈」を使った中華炒めでした。角切りの鱈に片栗粉をまぶして揚げ、たけのこやピーマンなど数種類の野菜を炒めて醤油ベースの味付けをしたものと炒め合わせました。一度揚げてあるので身崩れせず衣にしっかり味がなじんでおいしく仕上がりました。

PTAふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 創立30周年のつどいの後、PTAふれあいまつりが開催されました。PTA本部、役員さんを中心にミニたいやき、竹笛、缶バッジ、革細工など様々なお店があり、児童はとても楽しそうにお店を回っていました。また、たくさんの保護者の方々や、地域の方々にご来校いただき、ありがとうございました。あゆコロちゃんもやってきて、児童も大興奮、とても盛り上がった1日でした。

12月11日の給食

画像1
献立:黒パン
   ぶどうジュース
   クリームシチュー
   野菜ソテー
   アーモンドと小魚ミックス

 今日は1年生のリクエスト給食でした。1年生には毎年飲み物をリクエストしてもらいますが、今年は初めて「ぶどうジュース」が選ばれました。みんな喜んでくれたようで良かったです。

12月10日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   鮭の幽庵焼き
   沢煮椀
   こんにゃくと大豆のおかか煮

 今日は和食献立です。「鮭の幽庵焼き」はいつもの照り焼きに旬の柚を入れて風味を加えた料理です。1年生のクラスでは「レモン」と答える子もいましたが、「家でもゆず食べるよ。」「お風呂に入れるよ。」という子もいました。香りを確かめながら改めて口にする子が多く見られました。各クラスには12月5日に無形文化遺産に「和食」が登録されたことをお知らせしました。給食でも旬の素材や季節の料理、各地域で伝わる郷土料理など和食のすばらしさをこれからも子ども達に伝えて行きたいと思います。


祝 創立30周年のつどい

 飯山白龍太鼓と白龍の舞のみなさんによる郷土芸能が披露され、創立30周年のつどいが始まりました。堀江初代校長先生をはじめ、たくさんのご来賓、保護者の方々が来てくださいました。
 つどいでは、児童代表によるあいさつ、夢の発表(7名)のあと、全校で「エール」と「校歌」を歌いました。児童は30年の歴史と伝統を受け止め、地域に誇れる学校になろうと決意を新たにいたしました。
画像1
画像2
画像3

12月9日の給食

画像1
献立:わかめごはん
   牛乳
   手作りおからコロッケ(2こ)
   かきたまスープ
   かつお和え

 朝からとても寒く、給食準備が始まる前に汁食缶に手を当てている子を多数見かけました。少しでも温かい給食を子ども達に食べてもらうために、スープなどは配食時間ギリギリに仕上げています。彩りも良くおいしいスープができあがりました。

12月6日の給食

画像1
献立:お祝いパン(30パン)
   牛乳
   チキンのコーンフレーク焼き
   コンソメスープ 
   青菜とコーンのソテー
   フルーツ盛り合わせ

 今日の午前中は飯山小学校の30周年をお祝いする会が行われました。給食の時間もお祝いの雰囲気で過ごすことができるような献立を取り入れました。サンプルケースを見た1年生は興奮気味にやって来て、「先生、全部食べるよ!」と宣言する子もいました。こうして皆で飯山小学校の30年を祝うことができて良かったです。

12月5日

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   魚と大豆のごまがらめ
   五目スープ
   磯香和え

 今日の主菜は「魚と大豆のごまがらめ」という料理でした。角切りの魚(ホキ)と戻した大豆に片栗粉をまぶして揚げ、釜で作った甘辛だれに絡めます。衣にたれが絡むと少し噛み応えがありますが、残ることなくみなしっかり食べることができました。スープも磯香和えも見事全クラス残食ゼロでした。

12月4日の給食

画像1
献立:スパゲティミートソース
   牛乳
   キャベツと卵のソテー
   アセロラゼリー

 今日の献立は子ども達が大好きな「ミートソース」です。たっぷり入った豚肉やたまねぎ、にんじんなどの野菜から旨味がしっかり出ておいしく仕上がりました。また、食物繊維を補うため、小さくてかわいいレンズ豆も入っているのですが、違和感なく食べることができたようです。

12月3日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   鰤の照り焼き
   具だくさん味噌汁
   おひたし
   味付けのり

 今日は「鰤の照り焼き」を予定していましたが、「いなだ」を使うことになったので各クラスにお知らせを配りました。「鰤(ぶり)」は成長していく過程で名前が変わる出世魚で、地域によっても呼び名が変わります。今回使った「いなだ」は関東で生後2年くらい、30〜40センチのものを言うそうです。鰤に比べて少し身は固かったですが、脂肪も少なくさっぱりしているので、子どもたちもよく食べてくれました。

12月2日の給食

画像1
献立;麦入りごはん
   牛乳
   すきやき風煮
   ひじきの彩り甘酢和え
   みかん

 12月の給食が始まりました。気温も低くなり空気も乾燥していますので、風邪の予防に努めなければなりません。2学期のまとめの時期を元気に頑張れるよう、しっかり食べて栄養素を補給し、風邪に負けない体を作って欲しいと思います。
 「ひじきの彩り甘酢和え」は2回目の登場です。前回と少し調味量の割合を変えて食べやすくしてみましたが、1人あたりの配食量も多く、酢の酸味、ひじき・・・残る要素はいくつもあり、残食が多いことを覚悟していました。しかし、予想ははずれて空っぽで返ってくるクラスがほとんどでした。初日からしっかり食べてくれて、嬉しいスタートとなりました。

11月28日

画像1
献立:カレーうどん
   牛乳
   ちくわの磯辺揚げ(2こ)
   スイートポテト

 今日は5年生のリクエスト給食でした。5年生には毎年デザートをリクエストしてもらっていて、今年は「スイートポテト」が選ばれました。ゆでたさつまいもと砂糖、バター、生クリームを混ぜ、卵を表面に塗ってから焼きました。焼く直前に「何かアクセントが欲しいね」ということで、黒ごまを振りかけたら色合いも香りも良くなりました。子ども達からも「おいしかった」の声をたくさん聞けてうれしかったです。給食後のロング昼休みに行われた「長縄大会」も各クラス元気いっぱい頑張れました。

11月29日の給食

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   鯖の味噌煮
   かき玉汁
   かつお和え
   みかん

 12月最後の給食は魚がメインの和風献立です。「鯖の味噌煮」は調味液をかけて弱火でじっくり煮ました。しっかり味がしみこんでおいしく出来上がりました。ほとんどのクラスが食缶が空になって戻ってきました。少し骨もありましたが、低学年も上手に取り除いて食べることができたようです。

車イス体験

4年生は、厚木市福祉教育推進ボランティア「あおぞらの会」の方々に車イスの体験をさせてもらいました。乗る体験と介助の体験を交互に行い、それぞれの立場に立って相手を思いやる言葉かけができました。これからの総合では福祉の学習をします。この体験をきっかけにたくさんの人々への思いやりの気持ちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校長縄大会

画像1
画像2
画像3
 今月は、体力づくり月間で、全校一斉に、長縄跳びと短縄跳びに挑戦しました。
今日は、その集大成として、ロング昼休みに長縄大会をしました。どのクラスも、目標に向かって一生懸命跳んでいました。時々、強い風がふいてきましたが、風に負けずに記録に挑戦しました。

11月27日の給食

画像1
献立:中華丼
   牛乳
   春雨スープ
   フルーツ白玉

 今日は皆が大好きな「中華丼」と「春雨スープ」でした。どちらも野菜たっぷりでしたが、どのクラスもモリモリ食べてくれました。デザートは手作り白玉団子を作り、フルーツと合わせました。低学年でも食べやすくするため絹ごし豆腐を加えて柔らかくしました。栄養価的にも豆腐のたんぱく質とカルシウムが補えるので、今後汁物などにも使って行けたらと思います。短縮日課で給食時間も早まるというのに調理員さん泣かせのメニューでしたが、手際よく作業を進めていただき感謝です。

11月26日の給食

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   豚肉の生姜味噌焼き
   けんちん汁
   小松菜のツナマヨ

 今日の献立は9月に栄養士になるための実習を行った実習生が考えてくれた献立です。給食でも厚木の郷土料理「豚漬け」を作りますが、「生姜味噌焼き」の名前の通り、生姜の風味をきかせてひと味ちがった料理でした。「小松菜のツナマヨ」もたっぷりの小松菜でいつもより1人分の量も多かったのですが、子ども向けの味付けでどのクラスもとてもよく食べてくれました。考えてくれた実習生に食べている子ども達の様子や、戻ってきた食缶を見せてあげたかったです。

ノースポールに小さなつぼみができました

10月末に花と緑の農芸財団より花の苗(ノースポールやパンジーなど4種)300株をいただき、学校の花だん等に植えました。それから1ヶ月、東門近くに植えたノースポールに白い小さなつぼみができました。かわいい花が咲くのも、もうすぐです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式
A短3