年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【2年生】音づくりフレンズ

 空き容器や空き箱・トイレットペーパーの芯を使って世界に一つの楽器を作ります。
 「できあがったら体育館で楽器を鳴らしながら踊りましょう。」
と、みんなに話すと
「楽しみ!」
「早く作りたい。」
「やったぁ。」
と大盛り上がり。
「だから、丈夫に作ろうね。」
と声かけをして、楽器作りが始まりました。来週も続きます。
画像1
画像2

10月5日のきゅうしょく

画像1
きょうのきゅうしょくは

・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのマヨネーズやき
・ミネストローネ
・あおなとハムのソテー

あしたもしっかりたべてげんきにすごしましょう!

10月4日のきゅうしょく

画像1
きょうのきゅうしょくは

・ビビンバ
・ぎゅうにゅう
・わかめスープ
・オレンジ

あしたもしっかりたべてげんきにすごしましょう!

【1・2年遠足】学校到着・おわりの式

画像1
画像2
画像3
予定より早めに学校到着です。

おわりの式では、2年生の実行委員を中心に振り返りを行いました。
感想を言うお友だちが、楽しかった1日の出来事を一人ずつ話しました。

今日の遠足を楽しく終えることができましたか。先生の声かけに手を挙げるお友だちがたくさんいました。

つぎは「あきみつけ」で公園に行きます。

今日は天気も良く、充実した1日になりました。

【1・2年遠足】バスに乗って学校へ

みんなで湘南台文化センターの方々にお礼を伝え、バスに乗りました。
帰りのバスでも、静かにビデオ鑑賞です。
青い丸い顔をしたおなじみのアニメ。
少し疲れがみえるお友だちも、興味津々です。

【1・2年遠足】グループ活動 最終

画像1
画像2
楽しいグループ活動も終わりの時間となりました。
グループごとに集合します。

2年生がリーダーシップをとって、上手に遊ぶことができましたね。

【1・2年遠足】グループ活動3

画像1
画像2
画像3
「仲良く協力して」

2年生と1年生、がんばっています。

【1・2年遠足】グループ活動2

画像1
画像2
画像3
興味津々ですね

【1・2年遠足】グループ活動

画像1
画像2
画像3
美味しいお弁当とおやつの時間が終わり、いよいよグループ活動です。
それぞれのブースで協力して体験します。

【1・2年遠足】お昼ごはん2

画像1
画像2
画像3
おいしそう!
レジャーシートのご用意もありがとうございます。

【1・2年遠足】お昼ごはん

画像1
画像2
画像3
このあと、ちょっと早いお昼です。
みんな楽しみですね。
間隔をとって座ります。
美味しそうなお弁当が次々と花開きます。
おしぼりで手をふいて、消毒して、「いただきまあす!」

【1・2年遠足】プラネタリウム

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムの部屋で映画鑑賞です。
銀河鉄道のお話。星空がとっても美しく、臨場感たっぷりの素晴らしい空間です。
まるで本当に宇宙を眺めているようです。
カメラはNGのため、なくなくここまでの撮影で終了します。
あとは、お家でお子さんに映画の内容を聞いてみてください。有名な探偵アニメの作品です。真実は一つ。

【1・2年遠足】到着

画像1
画像2
画像3
湘南台文化センターに到着です。みんな元気です。
ガイドさんのお話を聞いて、まずは写真撮影をします。その後、施設見学です。楽しみです。

【1・2年遠足】湘南台文化センターこども館に向けて出発しました

画像1
画像2
画像3
10月4日火曜日。

1・2年生の遠足です。まさに遠足日和。青空の下、湘南台文化センターこども館に向けて出発しました。

バスの中では、静かにアニメ鑑賞です。黄色いキャラクターがたくさん出てきました。

【4年生】カーボンニュートラルの授業

画像1
画像2
画像3
5時間目、講師の先生方をお招きして、カーボンニュートラルの授業を実施しました。

身近な生活の中で使っている「エネルギー」について考えた後、二酸化炭素を出すことが地球の温暖化につながることなど、我々の住む環境の問題に触れながら、お話をしていただきました。難しい内容もスライドやクイズを使ってわかりやすく話してくださいました。

子どもたちも自分事として考え、メモをとりながら話を聞いていました。

最後の感想では、たくさん手があがり、「植物を増やしていきたい」「水を使いすぎないように気をつけたい」「ごみをへらしていきたい」など、一人一人自分ができることを真剣に考えている様子が感じられました。

とても良い学びになりました。

風船遊びを楽しもう

1時間目に体育館で、風船遊びの学習をしました。

鈴のついた風船を高く上げて上手にキャッチしたり、お友だちの名前を呼び合ってパスしたりしました。みんな優しく風船を扱っていました。3人組になってバスケットゴールに風船を入れる挑戦もしていました。ゴールに風船が入ると、みんなから喜びの拍手が起きました。

後半は、パルバルーンを使った学習です。みんなで上下左右に同じを動きをしながら、協力して取り組みました。最後は、みんなパルバルーンの中に入れましたね。

みんなで楽しく風船遊びを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】いっぱいつかってなにしよう2

 たくさんつなげた後は、今度はみんなで高く積んでいきます。話し合いを重ねながらどの順番にしたら倒れずに積むことができるか、いっぱい考えて、いっぱい相談して積み上げていました。
画像1
画像2
画像3

10月3日のきゅうしょく

画像1
きょうのきゅうしょくは

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にくじゃが
・のりずあえ
・ひじきふりかけ

あしたもしっかりたべてげんきにすごしましょう!

【5年校外学習】とてもいい勉強になりました

画像1
画像2
画像3
【日産自動車追浜工場】
教室で学ぶことができない貴重な体験ができました。「工場」という現場でしか味わえないにおい、自動車作りのプロのお話は、現地見学の醍醐味です。この体験をこれからの社会科の学習に生かしていきます。
40人以下の児童のみ受け入れ可能でしたので、小規模校である飯山小学校にとって、とてもラッキーでした。お土産もいただきました。ありがとうございました。

【ニュースパーク】
この間行った遠足について、事前に用意した記事をキーボードで入力して、記事を作りました。元記者さんの指導講評はプロからの視点で、私達教師も勉強になりました。スタッフのみなさん、子どもたちの質問にも快く答えていただきました。集合写真や自分たちの写真も入って、オンリーワンの新聞ができました。こちらもいいお土産となりました。ありがとうございました。

【5年校外学習】帰りのバス

画像1
厚木に入りました。
予定通りに学校に到着する予定です。

子どもたちは、有名なアニメを見ています。未来から青いロボットが男の子を助けに来るお話です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31