出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

児童朝会 〜保健委員会編〜

画像1画像2
今月の児童朝会担当は、保健委員会です。
丈夫な歯のワニが主人公の物語を、
子どもたちが、ペープサートを使ってテレビ放送で伝えました。

実はこのワニさん、入れ歯なのです。
ある日、大事な入れ歯がなくなってしまいます。
歯を失ったワニさんは、どうなるのでしょう・・・。

今月の生活目標は「歯をきれいにみがこう」です。
歯の磨き方をより一層意識した一か月になると良いですね。

2年生 情報モラル教室

画像1
 6月22日(火)、厚木警察署のスクールサポーターの方を講師に招き、2年生では情報モラル教室が開催されました。
 インターネットのマナーやネットのこわさを知り、トラブルを未然に防
ぐための大切なお勉強です。

 ネットで知り合った人に会いに行かない、自分の顔を簡単にアップしな
いなど大切なことをたくさん学びました。

1・2年生おはなしだいすき!!

画像1画像2
「ろうそく ふっ もひとつ ふっ。」

柔らかな声が教室を包みました。
今日は厚木おはなし会の方に来校頂き、1・2年生がおはなしの世界に魅せられました。

おはなし会の方の声色で子どもたちの想像がどんどん広がり、だんだん怖くなってきて思わず顔を覆いたくなったり、びっくりして声をあげそうになったり。

「あしたもまたきてほしいな。」
子どもたちのつぶやく声が聞こえてきました。

Book morning!

 本日の朝の時間は、全学年の各学級担任が児童に読み聞かせをする
「Book morning!」の時間でした。

 4年1組では、「もったいないばあさん」「なぞなぞのみせ」、2組では「トラのじゅうたんになりたかったトラ」の読み聞かせを行いました。
 4年生は普段から本を読む児童が多く、読み聞かせをする本の内容を既に知っている児童もいて、たくさん本を読んでいる様子にうれしくなりました。多くの児童が読み聞かせに聞き入り、とても充実した朝の時間を過ごすことができました。

 学校生活の中で子どもたちが色々な本と出会うと同時に、読書を通して自分自身の世界を広げていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

手先を使って

画像1画像2画像3
 本日は、手先を使った活動シリーズです。
 小学校の授業には、自然と手先のトレーニングにつながる
活動が多いのが特徴です。

 校舎をまわってみると、こんなにたくさんの活動に出会う
ことができました。
 粘土をちぎる、はさみを使う、カードを扱うなど。

 「手先を使うことは、脳への刺激になる」とはよく言われ
ていることですが、改めて、幼少期からの学びの良さと大切
さに気付かされました。




6年生 キャリア教育 〜鍼灸師編〜

画像1
 本日のキャリア教育講師は、鍼灸師さんです。

 幼少期に出会った鍼灸師さんとの体
験を機に、ご自身も鍼灸師を目指した
そうです。


 やるからには、選ばれる人になることを目指してお仕事に励まれていらっしゃるとのことでした。

 たくさんのことを勉強して仕事についたというお話に感銘を受けた児童も多く、自分も仕事をやるからにはきっちり勉強してやりたいと感想を書いていました。

 6年生の、仕事・キャリアへの視野がどんどん広がっています。

おはなしの森の方々による朝の読み聞かせ(5年生)

画像1
画像2
 今回読み聞かせいただいた本は、
くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵の『ええことするのは ええもんや』です。なぜ「ええこと」をするのでしょう。3人組がボランティアについて考えます。おはなしの森の方が、伝えたい思いを言葉に乗せて届けてくださいました。この本は、同じシリーズで『ともだちやもんな、ぼくら』という本も出ているそうです。
読んでみたくなりますね。

1年生 どうろにでたら。

画像1
画像2
 交通安全について学習しました。
映像を見ながら道路の危険ポイントを確認したり、自転車の乗り方について学んだりしました。特に子どもたちが夢中になったのは、「どちらがあんぜん?」のクイズです。おうちの方から聞いた話やニュースで知ったことを思い返し、発表しながらクイズに答えていきました。
「ボールはかうことができても、じぶんのいのちはかえないよ。」
クイズに答えながら、そんな発言をした児童がいました。
 小学校に入学して、大きな一歩を踏み出した1年生。今日学習した道路に出るときの合言葉「とまる・みる・まつ」で、これからも安全に毎日を過ごしてほしいです。

お勉強も頑張っています

画像1画像2画像3
楽しかったつゆフェスも終わり、お勉強モードに切り替えです。

4年生では、クロームブックを使って調べ学習をし、
3年生は、市役所の周りの様子について学んでいます。

絵を描いているのは、5年生。図工「まだ見ぬ世界」の様子です。
心にとまる写真をえらび、写真の外にはどんな世界が広がっているのか。
感じたことを思いのままに表現しています。

6年生 キャリア教育 〜警察官編〜

画像1
一年間で悪い人をどれくらい捕まえるの?

本日のキャリア教育講師は、警察官です。
子どもたちにとって身近なのは、駐在所のおまわりさんでしょうか。

地域の住民の皆さんが安心して過ごせるように、
悪い人をいかに捕まえるかを、日々心にとめて
お仕事に励まれているとのことでした。
これからも、私たちのためによろしくお願いします。

つゆフェス2日目

つゆフェス2日目は、2・4・5年生。
どのお店も工夫を凝らして、お客さんたちが楽しそうです。
ボードで仕切ったり、密を避けた遊びを考えたりするなど、
子どもたち自ら進んで感染症対策に配慮しているところも
素晴らしいです。

本日も、子どもたちの明るい笑顔いっぱいの一日でした。
画像1画像2

つゆフェス1日目

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「つゆフェス」1日目です。「仲間と一緒に協力し、思い出に残るつゆフェスにしよう」のスローガンのもと、各クラス工夫をこらした発表がたくさんありました。学校中に笑顔があふれた1日でした。
画像1
画像2

ぼうけんのもりでリフレッシュ!〜全校ぼうけんのもり週間〜

画像1画像2画像3
今週の昼休みは、児童がぼうけんのもりでのひと時を楽しむ
「全校ぼうけんのもり週間」です。

もりの中を散策し、植物に触れたり、虫を探したり。
ターザンロープで遊ぶのも楽しそうです。

昨年は雨が多く、なかなか遊べない「ぼうけんのもり週間」でしたが、
今年はどうでしょうか。
子どもたちのために、晴れますように。

6年生 キャリア教育 〜学校の先生編〜

画像1
学校の先生ってどうやってなるの?

本日のキャリア教育講師は、
校長先生です。

子どもたちにとって、身近な
職業のひとつでもある「教師」。



何か、資格がいるの?
楽しいことは何?
大変なことはある?

事前にあげられていた子どもたちの質問にも
たくさん答えていただきました。

今後も様々な職業に触れることで、視野を広げていってほしいです。



じっくりと。朝読書の時間

画像1
画像2
 上荻野小学校では、学校全体で本の世界を楽しむ朝読書の時間があり、読書活動を通して、想像力や豊かな心を育てています。
 先日、中央図書館から全校で703冊の本をお借りしました。たくさんの本に出会って、いろいろなものの見方、考え方を知ることにつながるとよいですね。

朝会〜歯をきれいに みがこう〜

6月1日 きれいな青空のもと、今年度2回目の外朝会です。
今月の生活目標は「歯をきれいに みがこう」です。
保健の先生がクイズも交えながら、お話ししてくださいました。

「歯は 力いっぱいみがく? それとも
 一本一本みがく?」

「虫歯になりやすい時間は 勉強しているとき?
それとも 寝ているとき?」

手をあげてクイズに答える様子がなんとも微笑ましい
上荻野小学校の子どもたちです。
 

画像1画像2

学習室の朝

画像1
5/28(金)今日のメニューは、ボールを使った自立運動。
友だちと一緒に、清々しい朝を迎えています。

体を器用に折り曲げて、足の間にボールを通します。
何回できるかな。

book morning 6年生

画像1
 5月26日(水)に担任の先生による、読み聞かせがありました。
どんな本を読んでくれるのか子どもたちも、興味津々でした。また、本を読み始めると楽しそうに聞いている様子が見られました。
 ぜひ、家庭読書の日にもたくさんの本にふれてみてください!

5年生体育 ソフトバレーボール

5年生体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。

1;ボールの落下地点に動く。
2;ひじを平らにキープする。
3;ひざを曲げる。

をキーワードに、学習しています。
点が決まればもちろんうれしいですが、
たとえ決まらなくても、
ラリーが続いたこと自体に、喜びの歓声があがっています。



画像1画像2

児童会スローガン決定!

画像1画像2
令和3年度の児童会スローガンが発表されました。
児童朝会にて、劇も交えた楽しい紹介となりました。
上荻野小学校のみなさん、
「あいさつ、絆、挑戦、笑顔」の日々を
目指しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校評価

学校運営協議会