出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

ぼうけんのもり 整いました!

画像1
上荻野小学校のシンボルである『ぼうけんのもり』。


子どもたちの登校に備え、本日、ぼうけんのもりを整えてもらいました。


早く子どもたちが遊んでいる姿を見たいものです。


さて、ぼうけんのもりの草を刈ってくれているこの方は、一体誰でしょう?


子どもたちの登校を1番に楽しみにしている人かもしれません……。


6月、子どもたちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。



4年生 「学校で発見!」

画像1
画像2
画像3
今日、ふと、ぼうけんのもりを見上げてみると…

モンシロチョウのような生き物がたくさん飛んでいるのに気がつきました。
でも、モンシロチョウって木に集まるの…?

気になって調べてみると、「キアシドクガ」という蛾(ガ)の仲間だということが分かりました。

そして、この間上荻野小に大量発生した毛虫が、成虫になったものだということも分かりました。毛虫も、こんなにきれいな蛾(ガ)になるのですね!(3枚目の写真は、さなぎです。)

みなさんも、身近な生き物を調べてみましょう。新しい発見があって、おもしろいかもしれません。


来週から分散登校が始まります。みなさんに会えるのを心から楽しみにしています!

まっています。

画像1
学校のアサガオも芽を出し、ミニトマトもぐんぐん成長して、みんなの登校を今か今かと待っています。
しっかり手洗いを心がけ、生活リズムを整えて過ごしましょう。先生たちもみんなが安心して登校できるよう準備をすすめています。
画像2

どこにいるでしょう?

画像1
画像2
画像3
みんなが2年生の時にうえたキャベツがだんだん大きく育ってきています。

よーく見ると大きな穴が開いていますね!!
どうやらキャベツを食べているはんにんがいるみたいです。


どこにいるでしょう??見つけたかな??

3年生で新しく学習する「理科」で、このはんにんのおべんきょうをします。
ぜひ教か書を読んでみてね。

この植物はなにかな?

画像1
画像2
画像3
今回は、理科で育てる植物についてです!

3年生のみなさん、おうちでの生活がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか?

3年生の理科では、いろんな植物を育てます。その中から、今日は3年生のみなさんにクイズを出しまーす!

それでは問題!
上の3まいの写真、なんの植物でしょうか?

学校が始まったら、みんなで育てます。答え合わせは学校で・・・
元気なみなさんとまた会える日を楽しみにしています!

5年生 米物語 その4

5年生の児童と保護者の皆様へお知らせです。

稲を育てていただき、ありがとうございます。
パックで育てた稲と学校で配付した肥料を学校が始まったら持ってきてください。

先生方も育てています。だんだん苗が出てきました。
みなさんも頑張って育てましょう!

合い言葉は・・・
『日本の米は世界一』


画像1

植樹

画像1
画像2
画像3
今日、理科室前の木をカラフル階段の下に植え替えました。
かなりの大物だったので、先生たちは明日筋肉痛かもしれません…。

何の花かは咲いてからのお楽しみに!
ぜひみなさん学校に来たら見てみてください!!

5年生 米物語 その2

画像1
水に浸して、種もみから、5日目で芽がでました。(上の写真)

次は、【種まき】です。(下の写真)
パックに土をいれます。
画像2

5年生 米物語 その3

画像1
発芽した種もみをまきます。(上の写真)

その上に土をかぶせます。水やりをします。表面が乾いたらお水をあげましょう。
(下の写真)

合い言葉は・・・
『日本の米は世界一』

画像2

ウルトラノ介とからだを動かそう 其の一

立ち幅跳びに挑戦しよう!

立ち幅跳びのポイント1
・肘を伸ばしてバンザイ

ポイント2
・膝を曲げて深くしゃがむ


ポイント3
・手を後ろから前に大きくふると同時に強く踏み切る
「高くとぶためには、大きくしずまないといけない!」


画像1
画像2
画像3

ウルトラノ介とからだを動かそう 其の二

上体起こしに挑戦しよう!!!

ポイント1
両手を胸の前でクロス

ポイント2
頭をつかないようにおへそを見ながら身体をたおす。

ポイント3
背中がついたらすぐに起き上がる
※頭はつけない。

ウルトラノ介は、30秒で20回でした。
みなさんも挑戦してみよう。
画像1
画像2
画像3

ウルトラマンと一緒に思い出そう!

画像1
画像2
かっこいいウルトラマンはどちらの写真でしょうか?





かっこいいのは下の写真ですね。

ポイント1
背中とお腹、にぎりこぶし1つ分空けます。

ポイント2
足のうらをゆかに付けます。

ポイント3
背すじを伸ばします。

これが、かっこいい座り方のポイントです。
ウルトラマンのように、かっこいい姿勢で、
家でも学校でも学習しましょう。

上荻野小のウルトラマンより


5年生 米物語 その1

課題を取りに来ていただきありがとうございます。

みなさんお元気ですか。先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしています。

さて、5年生の総合では「お米作り」を行います。
詳しくは学校でお話しますが、
臨時休校中にみなさんに取り組んでもらいたいことがあります。

それは、「芽出し」です!!!!!
説明書を見ながら取り組んでみてください。

先生も学校で育てています。

合い言葉は・・・
『日本のお米は世界一』
画像1
画像2

6年生学年目標決定!!

画像1
画像2
6年生のみなさんお久しぶりです。
この臨時休校の間はどのように過ごしていますか?

ついに、6年生の学年目標が完成しました!
「大黒柱〜支えよう・つながろう・つらぬこう〜」です。

先生たちはなぜこの学年目標にしたでしょうか。
一人一人が考えてみてください。
※今、流行りのアニメに寄せたわけではありません。

早くみなさんと元気に会えることを先生たちは心待ちにしています!



暑くなってきました

新たな課題配付1日目。お忙しい中、各ご家庭からご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちも元気に生活していますといった声も聞けて、とてもうれしく思いました。今日は夏を思わせるような暑さとなりました。ぼうけんのもり周辺の草花や虫たちも元気に成長しています。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 入学式

30人の新入生と保護者、教職員とで令和2年度入学式を挙行しました。新入生はやや緊張した面持ちでしたが、お話を聞く態度はとても立派でした。今回は、教室内で密集することを避け、教科書をはじめとする持ち物等の説明も体育館で行いました。上荻野小学校での6年間で心身ともにたくましく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式

うららかな春の陽射しの下、令和2年度着任式・始業式を行いました。久しぶりに多くの友だちと会った子どもたちはとてもうれしそうでした。新しい担任の先生とともにいよいよ新学期のスタートです。新型コロナウィルスに負けることなく、元気に新年度を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/2 つゆフェス
6/3 短4
6/4 歯科検診(全学年)

学校だより

指導計画

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価