出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

大型連休を安全に過ごしましょう!

            大型連休を安全に過ごしましょう!

 明日からゴールデンウイークです。各ご家庭で様々な予定が計画されていると思います。親子でゆっくりできる絶好のチャンスでもあります。ぜひ有効にお過ごしください。
 特に、安全面には配慮され、楽しく過ごされることを願っています。

2年生の遠足実施!

             2年生の遠足実施!

 本日、子どもたちが楽しみにしていた横浜の動物園ズーラシアに行きます。
 雨が心配されましたが、何とか持ちそうです。
 安全に楽しく行ってきます。

本日第1回授業参観・懇談会実施!

           本日第1回授業参観・懇談会実施!

 今年度第1回目の授業参観・懇談会を実施します。
 新しい先生や子どもたちの様子をぜひご参観ください。子どもたちもきっと楽しみにしています。その後、PTA総会がありますので、引き続きのご参加をお願いいたします。
 多くの保護者の方の参加をお待ちしています。

◆授業参観  12:50〜13:40

   ◆懇談会   13:55〜14:45

   ◆PTA総会 15:10〜

明日は授業参観・懇談会・PTA総会です!

          明日は授業参観・懇談会・PTA総会です!

 今年度、最初の授業参観・懇談会が行われます。
 担任と子どもたち、子ども同士の関係など参観して子どもたちの状況を知ってほしいと思います。多くの保護者の方の参観を子どもたちと一緒にお待ちしています。
 その後、PTA総会も行われます。どうぞよろしくお願いいたします。

今日から1年生の給食がスタート!

             今日から1年生の給食がスタート!

 楽しみにしていた給食が1年生もスタートします。メニューは、カレーライスです。
 みんなで、配膳して、給食時間を楽しんでほしいです。みんなで食べる給食は、きっとおいしいです。

安全に気を付けて!

             安全に気を付けて!

 今日は、先生方の研究日で、他校に行きます。
 そのため、放課後に時間が長くなります。交通安全等の安全に気を付けて過ごしましょう。

学力・学習状況調査を実施します!

            学力・学習状況調査を実施します!

 本日、高学年の子どもたちは、学力・学習状況調査を実施します。
 この調査は、毎年行われていて、それぞれの強みや弱みを知り、授業改善に活かしていきます。
 本校では、少しずつ力をつけてきています。ただ、定着の部分でまだまだ課題があります。その課題が今年度、少しでも解消できていることに期待したいです。

災害への意識をさらに高めましょう!

           災害への意識をさらに高めましょう!

 東日本大震災から5年しかたっていない中で、熊本で大きな地震が発生し多くの被害が出ています。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 津波の被害はなかったですが、土砂崩れの恐ろしさを目の当たりにしました。
 普段から子どもたちに「自分のいのちは自分で守る」と伝えていますが、あらためてあらゆる場合を想定して、災害から身を守れるようにしていきたいです。

遠足がスタート!

               遠足がスタート!

 今日から遠足がスタートします。今日は、3年生が江の島の水族館に行きます。
 雨模様の天候ですが、館内での見学ですので、あまり心配いらないです。どんな海の生き物に興味があるでしょうか。大きな水槽にたくさんの生き物。きっと楽しみにしているでしょう。
 安全に楽しく行きましょう。

体調管理に気を付けて!

           体調管理に気を付けて!

 新学期が始まって学校のリズムにまだ慣れていない上に、このところ日によって気温差が大きく変わっています。子どもたちの体調が心配です。
 対策としては、しっかり睡眠をとり、しっかり食べましょう。子どもたちは、最低でも8時間は眠りましょう。眠ることで、次の日のエネルギーになっていきます。
 明るく、元気にこの季節を乗り切っていきましょう。
  

6人の先生方「さようなら!ありがとう!」

画像1
画像2
画像3
          6人の先生方「さようなら! ありがとう!」

 4月8日(金)に、予定通り6名の先生方の離退任式が行われました。4人の方がご退職になられ、2人の方が、栄転されました。
 子どもたちは、神妙な面持ちで、中には涙を流している子もいました。出会いがあると必ず別れがあります。
 6人の先生方との思い出を大切に、感謝の気持ちをもってお別れができました。
 

校庭の18本の桜見頃です!

画像1
画像2
画像3
             校庭の18本の桜今見頃です!

 校庭の18本の桜が4月5日に満開になり、今、青空のもと、咲き誇っています。
 年に一回、この時期の桜が一番美しいです。
 校庭にこれだけの数の桜の木があるのは、やはり本校でけではないでしょうか。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、この機を逃さずご鑑賞いただけたらと思います。

今日離退任式があります!

           今日、離退任式があります!

 本日、お便りでお知らせしましたように、午後2時より6名の先生方とのお別れの式があります。
 お世話になった先生方を感謝の気持ちをこめてお送りしましょう。

明日から平常通りです!

              明日から平常通りです。

 8日(金)から、短縮の授業から平常の授業になります。しっかり準備して授業に臨みましょう。
 忘れ物は、準備不足になり思うように学習できません。自分の力を十分に発揮するためにも明日の予定を前日の内に確認しておきましょう。

新しい学年・学級の2日目

             新しい学年・学級の2日目

 昨日、新しい仲間、先生に出会いました。そして、今日は、2日目です。
 今は、まだ先生や仲間の様子を伺っているとは思います。
 これから大切なことは、自分は、どうしていきたいかということです。どんなクラス、どんな自分を目指していくのかということです。
 自分の気持ちを大切に、自分を信じていろいろなことに取り組んでいきましょう。

今日は始業式、入学式!

            今日は、始業式、入学式です!

 本日は、子どもたちにとっての28年度上荻野小学校のスタートです。
 新しい先生や友達に出会います。そして、新しい学年・学級をみんなで協力して創り上げていきましょう。

明日は、始業式、入学式です!

            明日は、始業式、入学式です!

 明日は、いよいよ始業式、入学式です。
 本日は、生憎の雨ですが、明日の晴天に期待しています。
 校庭の桜が満開になり、子どもたちを迎える準備ができています。
 子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。 

新年度がスタート!

              新年度がスタート!

 4月1日、新年度がスタートしました。
 毎年やってくる日ですが、緊張感と期待感が膨らむのはなぜでしょうか。
 新しい仲間を迎えて、また、子どもたちのために教職員一同尽力したいと思います。
 どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 荻野中学校区引き渡し訓練(5校時)
給食献立
5/2 ★おたのしみ★
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとにらのいためもの
ちゅうかふうコーンスープ
オレンジ

学校だより

指導計画

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)