出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

体育館照明更新工事

画像1
画像2
 12月19日から体育館の照明をLEDに更新する工事が始まりました。専門の業者さんが高い足場を組んで一つずつ手作業で取り換えます。22日には終了するそうです。

PTA<イベント&式典用の台納入しました!>

画像1
卒業式や講演会などで使用する台が不足しており本部会&運営委員会で協議し…皆様からお預かりしているPTA会費の周年行事積立金という予算の中から台を購入する事に決定しました。(運営たより11月号にてお知らせしたものです)
この度、無事納入した事をお知らせ致します!
大切に使わせて頂きます!(*^_^*)
搬入作業を手伝って下さった先生方、会長含め本部の皆さんありがとうございました!

PTA<卒業記念品作成始動!>

画像1
いよいよ今年も終わり…
6年生は卒業まで3ヶ月!卒業に向けて様々な準備が始まりますね!
本部も卒業記念品作成に動き出しました!
卒業記念品は毎年間伐(かんばつ)したぼうけんのもりの木を一本輪切りにして焼印を押したものをプレゼントしています!
ぼうけんのもり整備の時に卒業記念品用に確保しておいた木を運び皮むき作業をしました!剥けた木は美白でスベスベピカピカ良い香りです木は職員室でしばらくお休みしてこの後研磨作業に移ります!
焼印は各担任の先生が心を込めて押して下さる予定です!
6年生の皆さん〜お楽しみに!(^o^)/
*間伐とは…間伐は、込みすぎた森林を適正な密度で、健全な森林に導くために間引きをすることです

津久井在来種大豆プロジェクト通信 脱粒

画像1
画像2
 畑で乾燥させていた大豆の脱粒を行いました。防水シートを広げ束にした大豆の株をバットで軽くたたくと、サヤがはじけて豆が落ちます。一粒も無駄にしないよう丁寧に広い集めました。

津久井在来種大豆プロジェクト通信 大豆の収穫

画像1
画像2
 12月になりました。畑の大豆は熟しサヤが枯れています。場所によって実の付き方にばらつきがあります。この後、畑で乾燥させて脱粒(豆をサヤから外すこと)します。

PTA<係活動☆ぼうけんのもり☆>

画像1
画像2
11月28日(土)良いお天気に恵まれ、係46世帯、 先生10名、本部9名、ボランティアの方、合わせて約100名(約大人70.子供30)もの皆様にご参加頂き無事整備を実施することができました!
(参加が確認できなかった6世帯の方へは後ほど振替のご連絡をさせて頂きますね)
今回は「ぼうけんのもり」プラス校庭の遊具裏のフェンス沿い全面、正門〜保健室前の側溝に詰まった落ち葉や流れた泥を掻き出し肥料として畑に運ぶ作業をしました!
森には沢山の大きな木々もありましたが、お父さんが多かったのと皆さんの手際が良く急遽予定より30分早めて終了することに!
「ぼうけんのもり」も学校の手の届きにくい所もとってもスッキリ!しましたご参加頂いた皆様!本当にお疲れ様でした&ありがとうございました

〜追伸〜
係りとして作業内容、仕切りは未だ手探り状態の為、伝わりにくい事もあったかと思います…今後に繋げる為にもこうした方がいい等お気づきになった点がありましたらぜひ教えて下さい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式