出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

5年生 交通安全教室

10月28日(水)5年生を対象に交通安全教室を行いました。

「死角体験」や「内輪差体験」を通して、自動車は曲がる時に前輪よりも後輪の方が内側を通ることや、運転席からは見えないところがあることを実感することができました。

「自分の命は自分で守る」ためにはどのように行動するべきかを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ダスキン キレイのタネまき教室

画像1
10月23日(金)『ダスキン キレイのタネまき教室』を行いました。

「なぜ掃除をするのか?」「掃除をしないとどうなってしまうか?」という清掃活動の大切さや、掃除用具の正しい使い方などを学習しました。

今日の学びを生かして、心を込めて学校をキレイにしていきたいですね。

5年生 校外学習

10月20日(火)校外学習(NHKスタジオパーク・科学技術館)に行ってきました。

NHKスタジオパークでは放送の仕事に携わる人の工夫や努力を学びました。また、アフレコ体験などを通して、「伝える」ことの難しさを実感することができました。

科学技術館では、「なぜそうなるの?」というような不思議体験を通して、科学に対する関心を高めることができました。

充実した校外学習でした。
画像1画像2画像3

1・3・5年 ダスキン「キレイのタネまき教室」

 10月23日に1・3・5年生を対象に、ダスキンの講師の方々をお招きして、「キレイのタネまき教室」を行いました。
 なぜ掃除をするのか、教室の汚れの原因は何かを学んだあと、実際にホウキとチリトリの使い方や雑巾のしぼり方を、実習を通して教えていただきました。
 この日学んだことは、明日からの掃除にすぐ生かせることばかり。これをきっかけに掃除がますます楽しくなって、学校中がピカピカになるといいなと思います。
画像1画像2画像3

1年生 枝豆の収穫と試食

 1年生は、10月20日に枝豆を収穫し、23日に枝豆パーティーを開いて、みんなで食べました。
 無農薬で育てた学校の枝豆。中には、あまりのおいしさに、幼虫さんも食べに入ってきていたものもありました。それでも、自分たちの手で植えて大きくなった枝豆のおいしさは格別だったようです。
子どもたちは、「おまめの味が濃いね」、「お店で売っているものより形が変だけれど、おまめが大きくておいしいね」と、思い思いの感想を友だちと伝え合いました。
画像1画像2画像3

津久井在来種大豆プロジェクト通信 堆肥置き場

画像1
畑の片隅に堆肥を作るための囲いを設置しました。収穫した大豆の茎やぼうけんのもりの落ち葉で堆肥作りに挑戦します。

PTA<美味しい給食試食会>

画像1
画像2
第二回PTA家庭教育学級「給食試食会」に参加してきました。参加者45名
始めに、教頭先生から給食に関する課題についてお話がありました。
次に、給食ができるまでの様子をビデオで観ながら管理栄養士の出口先生のお話を伺いました。

出口先生は、上荻野小学校の管理栄養士として6年が経ったそうです!!
オレンジページを読んで、参考にされる時もあるようです。毎日違った献立を考えるのは、本当に大変な事だと思います。

メニューによって違いますが、お米は45キロ炊くそうです。すごい量!!

カレーは、ルーから手作りなんですよ!!

ふりかけも手作りです!!

出来上がった物の温度を全て確認しています。85度以上90秒、衛生面に気を配っています。

骨や異物が入っていないか、触ったり目視で確認しています。

給食も食育!!だと出口先生は、おっしゃっていました。
配られた給食と向き合う時間が、とても大事!!
目で見て感じる事が大切です。食育の第一歩です。

出口先生は、よく1年生の教室に入って配膳のお手伝いをしてくださいます。
おたまの持ち方1つとっても、1年生は初体験。うまくよそえなかった子も、上手に出来るようになりました!!

嫌いな物が食べられるように、給食の時間が嫌な時間にならないよう、声掛けから気を配ってくださっています。

噛むことが少ない今の子ども達に、噛んで異物(骨)を察知する事も教えてくださっています。

子ども達の事をすごくよく考えてくださっているのが、とても伝わりました。

毎日の食材、作ってくださる調理員の皆さんと、栄養を考えて食べやすく工夫をしてくださる出口先生に、改めて感謝します。

それから、準備から進行をしてくださった成人委員の皆さま!!
細やかな配慮をしていただき、スムーズに温かい給食を美味しくいただくことが出来ました!!

学年ごとに席が決まっていたので、話がしやすく親睦を深める事が出来ました♪
また、ランチョンマットのお土産が嬉しかったです♪
参加者の方たちが、楽しかった♪と言われていたのを耳にしました。

素敵な時間をありがとうございまし

津久井在来大豆プロジェクト通信 エダマメ収穫

画像1
 7月13日に種まきをした津久井在来種大豆を1年生がエダマメとして食べるために収穫しました。育ち方にむらがあるため大きく豆が育ったサヤだけを取りました。1年生がかくれてしまうほど株は大きく育っています。

10/19 3年社会科見学

画像1画像2
社会科の学習で、地域のスーパーマーケットに見学に行ってきました。普段買い物をするときには見られない、スーパーマーケットの裏側のひみつやお仕事の様子を学びました。子どもたちは品物の配置や産地にまで目を向け、たくさんメモをとることができました。ご協力いただいたお店の方々、地域の方々、大変ありがとうございました。

修学旅行追加 夕食

画像1
お楽しみの夕食です。みんなしっかり食べています。あとは、お風呂に入って寝るだけです。1日お疲れさまでした。

運動会大成功!校外学習にも行ってきました!

 9月26日(土)に運動会も終わり、日々の学習を頑張っている4年生!10月13日(火)に校外学習に行ってきました。社会の学習で環境のことについて学習してきたまとめとして『環境センター』と『伊勢原浄水場』の二ヵ所を見学しました。自分たちが普段生活している裏側で働いている人たちの姿を見て、新しい発見や大変さを実感する良いきっかけになりました。難しい話にも真剣に耳を傾け、一生懸命メモを取り続けたり質問をしたりと、とても積極的な4年生でした。
 これからだんだん寒くなってくるので、体調には気をつけて元気に学校生活を送っていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報 最終

先ほどみはる野2丁目に到着しました。これにて修学旅行速報を終了します。

修学旅行速報 さよなら浅草

画像1
画像2
花やしきにサヨナラをして、仲見世通りで最後のお土産を時間になりました。
浅草を15時20頃に出発し、厚木を目指します。

修学旅行速報 花やしき

画像1
傘の必要もなく、気持ち全開で花やしきのアトラクションを楽しんでます。

修学旅行速報 浅草寺

画像1
予定どおり浅草寺に到着しました。
傘がいらないくらいの小雨が降っていますが、子どもたちの目は輝いてます。

修学旅行速報 2に目スタート

おはようございます。
修学旅行の第2日目がスタートしました。天気は霧雨ですが朝食をしっかり食べ、退館式を終え、元気にホテルを出発しました。

画像1
画像2

修学旅行速報 宿舎に到着

画像1
ホテルに予定どおり到着しました。入館式の様子です。子どもたちは、まだまだエネルギーたっぷりで、みんなニコニコ顔です。


爆買い?お土産やさんにて

画像1
東照宮見学が終わり、近くのお店でお土産を買い始めました。

修学旅行速報 輪王寺・東照宮

画像1
輪王寺 東照宮の見学が始まりました

修学旅行速報 華厳の滝からいろは坂

画像1
画像2
子どもたちは華厳の滝の雄大さに暫し見とれていました。この後、いろは坂を一気に下ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式