出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

PTA<“ぼうけんのもり”に新たなアイテムが!(^^)!>

画像1
5月16日は“ぼうけんのもり”の整備を予定しておりましたが、あいにくの天気で5月30日に延期になりました。しかし小雨が降る中、2人の会員さんと1人の先生が小学校に来てくださいました。
 さすがに雨が降っていましたので“ぼうけんのもり”での作業は一時見送り、“ぼうけんのもり”に設置する新たなアイテムづくりをスタートしました。
 みなさんの手際の良さはまさに“職人”あっという間に組み立てが完了しました。(新アイテムは間もなく設置予定です。)
 組み立てが終わるころには雨も上がりましたが、ここで終わらないのが前々会長(笑)。参加予定で学校に来られていた先生を呼びに行き、すぐさま“ぼうけんのもり”にレッツゴー!職人さんの様な手際の良さで黙々と作業に取りかかり、あっという間に正午過ぎでした。まだまだ物足りなさそうでしたが一区切りになりました。お疲れさまでした。5月30日は天候に恵まれますように(^v^)

PTA<第1回指導者PTA指導者研修講座>

画像1
5月13日に開催された第1回指導者研修講座に参加してきました。
 県央地区のPTA本部役員さんが100人程度参加された研修会でしたが、男性は10人程度でした。(なかなか微妙な空気でした…)
PTA活動の重要性をテーマに約2時間の講演でした。PTAは「家庭同士の連携を図ること」「学校との連携を図ること」が活動のテーマであり、その推進役が役員さんの役割なのだとのことでした。子どもの成長に必要な地域・家庭・学校におけるそれぞれの教育役割をマネジメントするためにもPTA活動は大切なのだそうです。(おっ!ええこと言うわ…)
 最後の意見交換会で、同じ班になった役員さんが「NO-TV-デイ」(正式名称ではありませんが)を実践していると教えてくれました。月に1日だけですが、30分間テレビを消して家族で遊んだり話をしたりする時間を各家庭で実践しているそうです。
 参加する前は憂鬱でしたが、“何か得よう”“楽しみを見つけよう”と思って講演を聞いていました。意外に良かったですよ…。

PTA<平成27年度厚木市立小中学校PTA連絡協議会総会>

画像1
5月9日に平成27年度厚木市立小中学校PTA連絡協議会総会に参加しました。
 平成26年度事業報告や平成27年度事業計画などが承認されました。特に書くこともないのですが、会議で何か発言するって勇気いりますよね。独特な雰囲気ですかね?我校の会議では各委員さんが色々な意見を発言できるようにしたいなと思いました。
 不思議なこと⇒来賓席には多くの方々がいらっしゃいましたが、ごあいさつされる方々が「おめでとうございます。」って言われるのです。何故なんですかね?)

PTA<荻野地区青少年健全育成会パトロール>

画像1
5月8日に荻野地区青少年健全育成会パトロールに参加しました。
 集合時間の午後7時45分には荻野中学校に各地区自治会の方々や中学校区の先生方が なんと 90人以上も集合されていました。(しかし見知らぬ役員さんが「今年は少ないな!」って(~_~;))
 パトロールは車輌班と徒歩班に分かれて、荻野中学校を中心にいくつかの方面に分かれて実施されました。今回は「みはる野方面」に行きましたが公園や遊歩道など異状が本当に安全な地域だと感じました。このような安心・安全な環境は、これまで家庭と地域が一体となって、地道に活動されてきた賜物なのでしょうね。
 校外委員さんと先生方の参加されていました。本当にお疲れさまでした。

PTA<旧役員(平成26年度)の皆さんへ>

総会が無事終わりましたね…
1年間いかがでしたか?
仕事や家庭の時間をやりくりしながらで大変でしたよね…今ようやくホッとできた方が多いのでは?(^-^)
皆さんのおかげで子ども達は安心安全に一年間過ごしてくることができました!
本当に感謝です!お疲れ様でした!
毎月の会議や行事で少しずつ皆さんと仲良くなれて楽しく活動する事ができ、この素敵な出会いにも感謝です!本当にありがとうございました!えっ?また役員をやりたい?ぜひぜひ!お待ちしております(^_^)☆笑
これからも上小PTA会員として学校、子ども達の為にご協力よろしくお願いしま〜す!!(^o^)/

画像1
画像2

PTA<PTA総会無事終了!>

画像1
4月25日に授業参観&PTA総会無事終了しました!

まさかの雷に突然の大雨…
外が気になりつつも集中して授業を聞く姿に成長を感じ、家族が来てくれて嬉しそうに恥かしそうに頑張っている子ども達の姿が可愛かったですね!(^-^)

総会は145名の方が参加してくださり無事終了、新旧役員の交代もスムーズに行われました!
内容は総会資料の通りです!
先生方の紹介は先生の一言が面白く笑いもあり和やかムードでしたよ!
総会に集中してしまい、うっかり写真を撮り損ねて最後の雰囲気だけ…ですみません…σ^_^;
参加して下さった皆様ありがとうございました!

〜新役員・各ボランティアの方々へ〜
お忙しい中、快く役員・ボランティアを引き受けて下さり本当にありがとうございます!
困った事など何かありましたら遠慮なく声をかけてくださいね!
全会員で協力し合い一年間一緒に楽しみましょう!( ´ ▽ ` )ノ

電気柵を設置しました

画像1画像2
日産財団のご協力で、学校園(飼育小屋の裏)に電気柵を設置しました。上荻野地区は、農作物がおいしくなるとどこからともなくおサルさんが現れ、せっかく育てた作物を食べてしまいます。本校も例外ではなく、いつしか栽培をあきらめていました。
今回、周辺の農家のみなさんのように電気柵を設置しました。どんな栽培活動ができるか今から楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式