出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

PTA<運動会座席大抽選会>

画像1
初の試みである座席抽選会!
立会い人という事で本部も見守ってきました!
くじは、家庭数のお子さんが引きます!
今日は6.5年生!(明日は4年生以下です)
校長先生が最初にカラーボールをひいてクラスの順番が決まるとそれだけで子ども達は大興奮!
楽しそうだけど箱に手を入れる時の緊張がこちらにも伝わりドキドキ
1番はなんと6年生ででましたよ!おめでとう!お便りでお知らせしていますが役員枠を設けている関係で最後は520番となります!
さぁ!皆さんは何番でしょう〜(^-^)
初めての試みの為、混乱も予想されますが、当日の整列入場にご理解ご協力よろしくお願いします!(^O^)/

PTA<係第2弾!除草作業終了!>

8月29日に「除草作業」を行いました。
今年度からは1家庭1係の保護者ボランティアとして開催しましたので、先生方、地域のクラブチームの方含め200名もの多くの人が参加して下さいました!(出席が確認できなかった5世帯の方は次回以降に振り替え後日お便りにてお伝えしますね)運動場やぼうけんのもり周辺も非常にスッキリして2学期を迎えることができました。
係りの皆様!お手伝い頂いた先生方!地域のクラブチームのコーチ、子ども達!本当にありがとうございました!お疲れ様でした。2学期も頑張りましょう〜〜
★今回の作業にあたって、地域のクラブチームより低学年の児童の参加連絡をいただきましたが、保護者の方が参加できないとのことでしたので、お断りさせていただきました。作業中は安全に気をつけていますが刈払機なども使用するので児童の安全を最優先に考えた対応ですのでご理解ください。なお、「ぼうけんのもり整備」についても同様の対応とさせていただきますのでご了承ください。
画像1
画像2

PTA<津久井大豆プロジェクト 第3弾!夏休み終了間近の様子>

 夏休み…前半は暑く後半はグズついた天気でしたね。
大豆の成育が気になっていた皆さん!安心してください!育ってますよ!笑(⌒▽⌒)ビックリするほどギッシリ緑です!
8月29日現在→背丈約60〜70センチ!どれも可愛い小さなうす紫の花が咲いていました!

雑草を抜くと大豆の根が傷むとのこと。
除草作業に合わせて先生方がカマで刈って下さりスッキリ!
先生方ありがとうございます!^ - ^
画像1

PTA<愛のパトロール>

 8月7日に荻野地区青少年健全育成会主催の愛のパトロールが実施されました!上小は「まつかげ台バス停・駐在所・上荻野分館」の3箇所に分かれて歩いてまわります!
夜20時から21時という時間もあり、人より獣に出会う確率が高いパトロールですが(笑)今回も異常ありませんでした(^-^)
 様々な犯罪のニュースが流れている今、地域で安全対策に取り組み、させない町づくりの大切さを痛感します。今後も沢山の目で見守っていきましょう!
 参加して下さった地域の各団体の皆様、各小中学校の先生・本部・校外役員の皆様!
お疲れ様でした&ありがとうございました!(*^_^*)

画像1

PTA<津久井大豆プロジェクト第2回〜土寄せ編〜>

画像1
7月28日土寄せ作業をしました。
土寄せというのは成長した大豆の根っこのあたりにクワで土を寄せます。
土寄せをすることで、根が丈夫になることと雑草の抑制の効果がでるそうですよ!
お手伝いしてくださった先生、保護者の皆さん!
ありがとうございました!^o^

PTA<う!い!て!ま!て!平成27年度版>

画像1
画像2
 今年度も夏休みの最初の7月26日土曜日に「ういてまて講習会」を開催する事ができました!水難学会の方々がもしもの時のシュミレーション劇、浮き方などを教えて下さり、面白い説明と楽しさに親子共々引き込まれあっという間の90分でした(*^_^*)
 初めて参加した水泳が苦手なお子さんも指導を受けて浮けるようになりましたよ!参加してみると頭では分かっていても洋服を着て靴を履いたままの重さや動きにくさに驚かされます。子ども達は学校の授業で学んでいますが親が受講できる機会ってなかなかないですよね!このチャンスを逃してはもったいない!!もしもの時に自分の命、大切な人の命を守るためにも上小の皆さん全員に経験して頂きたいと思うプログラムです!
 来年度も実施予定です!ぜひ一度参加してみてください!(^-^)/

津久井在来大豆プロジェクト通信 花が咲いた後

画像1
 台風18号が接近しています。畑の大豆は大丈夫でしょうか。
雨が降りしきる中大豆の様子を見に行きました。花が咲いた後には、小さいサヤがついていました。このまま順調に育ってほしいと願っています。

PTA<おいでよ!おはなしの森!>

画像1
5月7日に27年度第1回目の読み聞かせが少人数教室でありました!
上小には読み聞かせボランティア、「おはなしの森」があります!
4月と10月以外の月に1回、朝の読み聞かせ(クラスに入って読む)、昼の読み聞かせがあります!詳しくは年間予定表や各クラスの月間予定表に記載されてますのでご確認下さい!
ボランティアとして誕生して6年目!現在14人。お子さんが在学中のお母さん&卒業してお子さんが高校や大学のお母さん等、皆さん家事やお仕事の合間をぬって活動して下さっています!本当ありがたいです(^-^)
今回は約40人もの子ども達が楽しんでいましたよ!(*^_^*)
1 14ひきのピクニック→今ちょうど遠足シーズンですね!可愛いイラスト&自然描写も細かく描かれています。同じ草花をみつけられるかな?遠足気分が盛り上がりそうです(*^_^*)
2 まわるおすし→給料日に家族で回転寿司に!食べ方の家族のルールやチームプレーな様子、仲良く面白い家族に思わず笑みがこぼれます!(*^_^*)
3 ちびまる子ちゃん おかあさんの日→1990年にTVで放映され人気過ぎて2011年にデジタル絵本化!母の日が近く子ども達の心にも響いたのでは?素敵なお話しです!(*^_^*)
以上、3冊でした!
本選びの参考にぜひお家の方も一度読んでみてください〜♪( ´▽`)
読んで下さったお母さん達!ありがとうございました!興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいね!

とびだし 注意

画像1画像2
南門前の市道に、「とびだし 注意」のマークが付きました。もうすぐ2学期が始まります。交通事故には気を付けましょう。

津久井在来大豆プロジェクト通信 開花しました

画像1画像2
8月も半ばを過ぎました。ちょっと油断しました。気が付くと畑は雑草天国です。でも、大豆は順調に育っています。いくつかの株には花が咲いています。これから、除草作業に入ります。

イッシーのこうら干し

画像1
 毎日暑い日が続いています。4階の教室では、気温が40度近くになっています。
 さて、亀のイッシーは、とても元気にしています。時々、芝生の上でこうら干しをしています。お昼寝をしているのでしょうか。

夏の畑

画像1
 飼育小屋の裏にある畑では、ヒマワリが大きく育っています。もう、皆さんの身長を追い越しました。これから、大きな花を咲かせます。皆さんの顔より大きくなりそうです。

津久井在来大豆プロジェクト通信 発芽編2

画像1
 本葉が出てきました。これから土寄せをしていきます。

津久井在来大豆プロジェクト通信 発芽編

 台風11号による大雨の被害がとても心配でした。朝畑を見に行ったところ、13日に蒔いた大豆が無事発芽していました。
 (写真上)全体の様子です。雨水が流れたあとが2箇所見えます。
 (写真中)発芽した様子です。きれいに並んだ双葉です。
 (写真下)間近で見るとこんな感じです。
 流された所は、土をならしてもう1度蒔きます。 
画像1
画像2
画像3

PTA<う!い!て!ま!て!>

夏休みまでもう少し!
海や川などの水辺にお出かけするご家庭も多いのでは?
皆さんはもしも水難にあった時に我が身はもちろん子どもの身も守れますか?守り方をご存知ですか?
上小ではPTAで家族で学べる着衣泳講習を毎年開催しています!
どんなものか簡単に説明すると、着衣の時に水難にあった事を想定し、親子共々水着の上に長袖長ズボンと靴を履いてプールに、入ります。説明を聞いて救助のシミュレーションを見た後にペア(バディ)を組んで入水し、着衣の動きにくさを体感、空のペットボトルを抱えて実際に3分浮いてみるなどです!衣服をきて靴も履いて全身水に浸かる経験もなかなかないですよね?
1度やってみると衣服の重さ、動きにくさに驚かされます!
レジャーだけでなく、地震、噴火も活発で各災害に合う危険も高い今、家族で身を守る術を学んでみませんか?
我が家は昨年家族で参加しました!講師の方々がとても面白くコントのような場面もあり親子で楽しみながら学べたので一年たった今でも家族全員しっかり覚えています!
今年は7月25日(土)10時30分から12時まで!
ちなみに着衣泳なので水着姿になることは1度もありません!(水着になって頂いても構いませんが(^∇^)笑)
水深は浅めの設定で水中を歩く、浮くだけなので泳げないお子さんや保護者の方も安心してご参加頂けます!男女各プール更衣室完備です!
10日(金)まで参加受付中〜!ぜひこの機会をお見逃しなく!(^O^)/

画像は、昨年度の様子です。
画像1

PTA<“ぼうけんのもり”に新たなアイテムが!(^^)!>

画像1
5月16日は“ぼうけんのもり”の整備を予定しておりましたが、あいにくの天気で5月30日に延期になりました。しかし小雨が降る中、2人の会員さんと1人の先生が小学校に来てくださいました。
 さすがに雨が降っていましたので“ぼうけんのもり”での作業は一時見送り、“ぼうけんのもり”に設置する新たなアイテムづくりをスタートしました。
 みなさんの手際の良さはまさに“職人”あっという間に組み立てが完了しました。(新アイテムは間もなく設置予定です。)
 組み立てが終わるころには雨も上がりましたが、ここで終わらないのが前々会長(笑)。参加予定で学校に来られていた先生を呼びに行き、すぐさま“ぼうけんのもり”にレッツゴー!職人さんの様な手際の良さで黙々と作業に取りかかり、あっという間に正午過ぎでした。まだまだ物足りなさそうでしたが一区切りになりました。お疲れさまでした。5月30日は天候に恵まれますように(^v^)

PTA<第1回指導者PTA指導者研修講座>

画像1
5月13日に開催された第1回指導者研修講座に参加してきました。
 県央地区のPTA本部役員さんが100人程度参加された研修会でしたが、男性は10人程度でした。(なかなか微妙な空気でした…)
PTA活動の重要性をテーマに約2時間の講演でした。PTAは「家庭同士の連携を図ること」「学校との連携を図ること」が活動のテーマであり、その推進役が役員さんの役割なのだとのことでした。子どもの成長に必要な地域・家庭・学校におけるそれぞれの教育役割をマネジメントするためにもPTA活動は大切なのだそうです。(おっ!ええこと言うわ…)
 最後の意見交換会で、同じ班になった役員さんが「NO-TV-デイ」(正式名称ではありませんが)を実践していると教えてくれました。月に1日だけですが、30分間テレビを消して家族で遊んだり話をしたりする時間を各家庭で実践しているそうです。
 参加する前は憂鬱でしたが、“何か得よう”“楽しみを見つけよう”と思って講演を聞いていました。意外に良かったですよ…。

PTA<平成27年度厚木市立小中学校PTA連絡協議会総会>

画像1
5月9日に平成27年度厚木市立小中学校PTA連絡協議会総会に参加しました。
 平成26年度事業報告や平成27年度事業計画などが承認されました。特に書くこともないのですが、会議で何か発言するって勇気いりますよね。独特な雰囲気ですかね?我校の会議では各委員さんが色々な意見を発言できるようにしたいなと思いました。
 不思議なこと⇒来賓席には多くの方々がいらっしゃいましたが、ごあいさつされる方々が「おめでとうございます。」って言われるのです。何故なんですかね?)

PTA<荻野地区青少年健全育成会パトロール>

画像1
5月8日に荻野地区青少年健全育成会パトロールに参加しました。
 集合時間の午後7時45分には荻野中学校に各地区自治会の方々や中学校区の先生方が なんと 90人以上も集合されていました。(しかし見知らぬ役員さんが「今年は少ないな!」って(~_~;))
 パトロールは車輌班と徒歩班に分かれて、荻野中学校を中心にいくつかの方面に分かれて実施されました。今回は「みはる野方面」に行きましたが公園や遊歩道など異状が本当に安全な地域だと感じました。このような安心・安全な環境は、これまで家庭と地域が一体となって、地道に活動されてきた賜物なのでしょうね。
 校外委員さんと先生方の参加されていました。本当にお疲れさまでした。

PTA<旧役員(平成26年度)の皆さんへ>

総会が無事終わりましたね…
1年間いかがでしたか?
仕事や家庭の時間をやりくりしながらで大変でしたよね…今ようやくホッとできた方が多いのでは?(^-^)
皆さんのおかげで子ども達は安心安全に一年間過ごしてくることができました!
本当に感謝です!お疲れ様でした!
毎月の会議や行事で少しずつ皆さんと仲良くなれて楽しく活動する事ができ、この素敵な出会いにも感謝です!本当にありがとうございました!えっ?また役員をやりたい?ぜひぜひ!お待ちしております(^_^)☆笑
これからも上小PTA会員として学校、子ども達の為にご協力よろしくお願いしま〜す!!(^o^)/

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式