出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

27年度本日最終日!

                27年度本日最終日!

 本日で27年度が終了します。
 この1年を振り返れば本当にいろいろなことがありました。その時々で、多くの方のご理解とご支援で乗り切ることができました。本当にありがとうございました。
 おかげさまで、子どもたちも、27年度を無事に終了できます。
 保護者のみなさま、地域のみなさま本当にありがとうございました。

桜前線北上中!

               桜前線北上中!

 3月19日福岡、名古屋からスタートした桜前線が23日横浜と北上しています。今は、北陸に向かっているということです。
 本校の校庭にある18本の桜の木は、25日修了式の日に、数輪咲いていましたが、今、その数を増やしています。満開がとても楽しみです。

春休み3日目

              春休み3日目

 25日修了式が無事終了しました。
 子どもたちは、立派に今の学年を修了することができました。
 春休みは、安全に気を付けて過ごし、次年度の準備もしっかりしましょう。
 校庭の桜も、新学期に子どもたちを迎えようと少しずつ咲きはじめています。

立派な巣立ち!

画像1
画像2
              立派な巣立ち!

 23日に6年生が、立派に卒業しました。ひとり一人とても輝いていました。
 沢山の思い出をありがとうございました。中学校でも頑張ってください。

27年度一年間ありがとうございました!

           27年度一年間ありがとうございました!

 今日、修了式が無事終了しました。修了式の子どもたちの姿はとても立派でした。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、教育活動等本当にお世話になりありがとうございました。
 来年度も、教職員一同子どもたちのために頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は27年度修了式です!

             今日は27年度修了式です!

 今日は、27年度修了式です。
 修了とは、その学年の課程をすべて修めましたという証明の日です。
 学習面や生活面それぞれあゆみをもとに1年を振り返り、次学年へのステップアップにつなげていきましょう。

明日は修了式!

              明日は修了式!

 昨日は、6年生が立派に巣立ちました。多くの方々に祝福されてどの子もとても輝いていました。みなさん本当にありがとうございました。
 明日は、修了式です。今度は、1年生から5年生が1年間の課程を修了する日です。
 そして、次の学年に進級するための大切な日でもあります。
 みんなで1年間の頑張りを称えたいと思います。

今日、卒業証書授与式!

             今日、卒業証書授与式!

 6年生は、いよいよ小学校生活最後の日を迎えました。
 今日は、卒業証書授与式です。上荻野小学校教職員一同お祝い申し上げます。
 卒業生のみなさん、ご卒教おめでとうございます。
 保護者のみなさまお子様のご卒業おめでとうございます。 
 114名の子どもたちが、精一杯輝いてくれることを期待しています。
            

明日卒業証書授与式!

            明日卒業証書授与式!

 昨日、東京で桜の開花宣言がありました。桜前線が少しずつ北上しています。
 明日は、いよいよ卒業式です。
 桜のように明日は小学校最後の日をひとりひとりが、しっかり咲き誇これるよう応援していきたいです。

今日で給食終了!

              今日で給食終了です!

 今日で今年度の給食は終了です。卒業式まではあと2日です。
 来週からは短縮の時間割になります。
 放課後の過ごし方を考え、安全に過ごしましょう。

今日は彼岸の入り そして卒業式まであと3日!

           今日は彼岸の入り そして卒業式まであと3日!

 今日は、彼岸の入りです。「入り牡丹餅に、明け団子、中の中日小豆飯」といわれています。
 さて、いよいよ卒業式まであと3日。給食も明日までです。泣いても笑ってももう待ったなしです。
 やるべきことを1日1日しっかり努めていきましょう。

三寒四温が続きます!

             三寒四温が続きます!

 三寒四温と言われるように、このところ寒暖差が続きます。
 インフルエンザは、収まってきてはいますが、ゼロにはなっていません。
 卒業式、修了式には、欠席者ゼロにしたいです。
 みんなで体調に気を付けて27年度をゴールしていきましょう。

春はすぐそこまで!

             春はすぐそこまで!

 寒の戻りも昨日まででしょうか。
 今日は、朝からとてもよく晴れています。中学校の卒業式が行われますが、天気に恵まれてよかったです。
 最近、通学路の道端で、土筆とふきのとうを見つけました。1年生に手渡すとうれしそうに持っていきました。
 自然は、季節の訪れをどこで感じ取っているのでしょうか。春を感じて、顔をだしています。
 春は、もうすぐそこに!

あつぎこどもの森公園オープン!

            あつぎこどもの森オープン!

 12日(土)にあつぎこどもの森公園がオープンし、記念式典に出席しました。
 公園は、自然環境を極力残し、自然と触れ合える仕掛けをたくさん作り、体験活動を大切に造られています。本校の子どもたちも何人か来園していました。
 これから、さまざまな教育活動に活かせるよう計画していきたいです。
 まずは、行ってみて、体験してみましょう。

27年度の終了のカウントダウンがスタートしています!

      27年度の終了のカウントダウンがスタートしています!

 卒業式まであと6日、修了式まで8日です。
 振り返りは、できましたか。来年度への準備をしていきましょう。
 春休みは、10日しかありません。今から心の準備と学習への準備をしていきましょう。

東日本大震災から5年!

           東日本大震災から5年!
 
 今日は、多くの犠牲者を出したあの大地震と津波から5年が経ちました。
 「自分のいのちは自分で守る」こともあの震災で学んだことです。「絆」「思いやり」の言葉も頻繁に使われ大切にされました。
 もう一度、あの時学んだことを思い返し災害に備えていきましょう。

今日はピンクシャツデー!

           今日はピンクシャツデー!

 本校では、月に2回ピンクシャツデーを設け、いじめ防止を呼び掛けています。
 今年度、最後のピンクシャツデーになります。
 児童会の子どもたちも含め賛同する子どもたちが、ピンクのリストバンドをして呼びかけていきます。
 自分たちの力で学校を変えていこうとしてることを応援していきたいです。

6年生の奉仕作業に感謝!

            6年生の奉仕作業に感謝!

 昨日、6年生が卒業を前にして奉仕作業を2時間続きで実施され、学校中がとてもきれいになりました。
 校庭の遊具のペンキ塗や側溝の清掃など普段なかなか手が届かないところを重点に行ってくれました。とてもありがたく低学年も感謝の言葉を伝えていました。
 6年生本当にありがとうございました。

花粉症に気を付けて!

             花粉症に気を付けて!

 ここにきていっそう花粉症に悩まされている子どもたちや先生方がいます。
 予防は、花粉を吸いこまない、体につけないです。マスクの着用や手洗い、うがいの励行です。また、洋服は、花粉が付きにくいナイロン系のさらさらしている生地のものがいいです。
 卒業式、修了式まであとわずかです。みんなで花粉対策をして乗り切っていきましょう。

交通安全に気を付けよう!

            交通安全に気を付けよう!

 3月が2週目に入り今年度ももう少しで終わります。こんな時に気のゆるみが起こりがちです。
 もう一度交通安全について振り返り「自分のいのちは自分で守る」を再認識していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式