出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

12月24日(火)2学期終業式

 メリークリスマス!!今日は、2学期の終業式です。校長先生からは、「大晦日」「除夜の鐘」などの意味についてお話がありました。続いて代表の言葉として、3年生から各クラス1名ずつ代表者が出て、2学期がんばったこと、3学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。
 その後には、児童指導担当の先生より冬休みの過ごし方について話がありました。特に自転車の乗り方について、「ヘルメットの着用」「路側帯も左側を走ること」など条例に触れながらみんなでルールを守ることを確認しました。
 最後に、全校表彰があり、2学期がんばっていた児童が呼名され、代表者が賞状を受け取りました。
 2学期も無事終わりです。3学期もよろしくお願いいたします。・・・よいお年を・・・
画像1画像2画像3

12月20日(金)5年校外学習

 今日は、「テレビ局を見学し、放送の仕組みや役割についての理解を深める」「科学や宇宙の不思議を体感し、科学技術や産業技術についての興味・関心を深める」ことをねらいとしてNHKと科学技術館へ行ってきました。
 行きの高速道路が混んでおり、NHKでの滞在時間が少なくなりましたが、ディレクターさんの話を聞いたり、体験できたりと充実した時間を過ごせました。
 科学技術館ではそれぞれが興味のある所へ行き、電気を作ったり音の不思議を体験したりできました!!
画像1画像2画像3

12月17日(火) 書き初め練習

 今日の3・4時間目に体育館で書き初めの練習をしました。
 書いた字は「強い信念」です。本番が楽しみです!!

画像1画像2

12/10 6年 おもしろ理科実験教室

6学年全体での理科実験教室として、NTTコミュニケーションズの方々に来て頂き、『錯覚』について勉強しました。止まっているものが動いて見えたり、白黒の写真に色がついて見えたりと、様々な錯覚を体験しました。目で見るだけではなく、音や時間の錯覚もあることを知りました。
動きに合わせて顔が動くという、「リバースパースペクティブ」というものを自分たちで作成し、お土産として頂きました。実際に体感することで、理科のおもしろさを感じることができました!
画像1
画像2
画像3

12月5日(木)5年総合 「環境について考えよう」

 今日は5年生の総合の学習「環境について考えよう」で学校の環境整備をしました。
・池のそうじ
・花の植え替え
・花壇整備
・落ち葉掃き
 それぞれのグループに分かれ、自分が学校の環境整備についてできることを考えながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

12月3日(火)ピンクシャツデー

 本日、朝会で「ピンクシャツデー」の話がありました。
 本校でも、まずは、教職員からという気持ちで、今月から月2回の実施の計画で進めていきます。「ピンクシャツデー」の詳しいことは、学校便りをご覧ください。
 教職員一同、人権意識を高め子どもたちの幸福と命を守り、行動していきたいと考えています。
画像1

ドッジボール大会

 先週の29日(金)より体育委員会の主催で学年総当たり戦のドッジボール大会が行われています。昼休み、たくさんの子どもたちが校庭に出て元気よくドッジボールに取り組んでいます。今週は、水曜日と金曜日に予定されています。ぜひ子どもたちの頑張っている姿見に来てください!!
画像1
画像2

11月29日(金)防災講演

 今日の3時間目は「自分の命を守るために必要な事柄について理解し、的確な行動がとれるような態度や能力を身につける」ことを目的に、体育館で防災講演がありました。
 学校防災アドバイザーの方に来ていただき、これから起こる地震のことや、小学生ができる予防と対策についてお話していただきました。そこでできることに「家族防災会議を開くこと」を挙げられました。家族で避難場所や、被災後の連絡方法を確認しておくことが大事だそうです。
 また、「DROP! COVER! HOLD ON!」(まず、低く、頭を守り、動かない)を合い言葉に行動しましょうとも話されました。
画像1

11月29日(金)5年 出張授業

 今日は、朝日新聞社とNECパーソナルコンピューター・東芝さんによる「自分たちの学校紹介をテーマにプレゼンテーションを学ぼう」の出張授業をしていただきました。
 上荻野小学校の良いところをリポートする内容で、最新のタッチパネル式のノートパソコンを使い、前日までに準備した写真や文章をパワーポイントに打ち込みました。
 限られた時間でいかに自分たちの伝えたいことを伝えるのか、また相手を納得させるのかを考えながらどの子も凄い集中力で取り組んでいました。最後にグループごとに発表しましたが、どのグループも素晴らしい発表でした!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)