出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

明日 引き渡し訓練!!

          引き渡し訓練 迫る!

 明日、引き渡し訓練が予定されています。大地震を想定しています。東日本大震災後、世界のあちこちで震災が起きています。
 日本でも、沖縄で地震がありテレビで報道されました。いつ起きてもおかしくないと思って準備していなければいけない状況があります。
 引き渡し訓練は、今年度は、本校だけで実施されますが、来年度は、荻野中学校区で実施される予定です。
 地域全体で意識を高めていきましょう。
 地震を想定していますので、車でのご来校はご遠慮くださるようお願いいたします。
 よろしくご理解・ご協力お願いいたします。

通学路におけるけがについて

            通学路におけるけがについて

 このところ、通学路途中でおこるけがが気になります。ころんで骨折や擦り傷が多いです。どんな歩き方をしているのか今朝子どもの様子を見に行きました。
 後ろ向きに歩いたり、急に走ったり、隣同士ずっとおしゃべりしていて、前方不注意になっていたり様々です。
 学校でも、どのように歩けばいいのか等指導しますが、ご家庭でもご指導お願いいたします。
 自由登校ゆえに、自分の身は自分で守ってけがのないように安全に登校してほしいと願っています。

小・中学校 授業ルールの統一について

         小・中学校 授業ルールの統一について

 中学校区(荻野中学校、荻野、上荻野、鳶尾小学校)4校での共通理解を図りながら児童・生徒の指導をしています。
 その一つで、授業中のルールの7点を提示いたします。

 1.チャイム着席の徹底をする
 2.開始、終了の挨拶は、教師と児童・生徒が目を合わせて行う
 3.机上に落書きをしない
 4.机上には、授業に必要ないものは置かない
 5.前の授業の板書は、次の授業前までに係りが消しておく
 6.遅刻者は、教師のところまで来て理由を説明する
 7.発言は、挙手氏をし、指名されてから発言する  

 今後、中学校に行って子どもたちが戸惑わないようにしていくためにも、小学校でも意識しながら指導をしていきたいと思います。
 ご家庭でも、ご確認していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

第1回荻野中学校区PTA連絡協議会無事終了!

      
       第1回荻野中学校区PTA連絡協議会無事終了!

 5月18日(土)の午後3時より標記の会議が実施されました。
 関係の先生方や保護者の方、地域の方、お忙しいところご出席ありがとうございました。
 1回目ということで自己紹介からスタートし、各学校の現在の状況等の情報交換がありました。
 小・中学校の連携の大切さが叫ばれ、それが学校だけに止まらず、地域全体でという意識が高まっています。どこの中学校区でも同じような話し合いがなされ子どもの健全育成に努めています。
 本地区でも、熱心な情報交換と意見交換があり、この地区の一体感が感じられました。 共通理解やお互いの認め合いは、子育てには必須のことです。これからも、みんなで子育てしようという意識を持ち、今以上に高めていきたいと考えます。
 問題点は、みんなで知恵を出し合って解決していきましょう。成果は、引き続き大切にし更なる成果につながるように努めていきましょう。

ぼうけんの森の整備ありがとうございました!

         ぼうけんの森の整備ありがとうございました!

 本日、天気に恵まれ午前9時より本校のぼうけんの森の整備が実施されました。PTA本部のみなさんをはじめ、大時計クラブのみなさんなど多くの参加がありました。本当にありがとうございました。
 特に、元本校校長の霜島先生には、森の中の植物についての説明をいただき、貴重な植物も自生していることがわかりました。ありがとうございました。
 おかげさまで、倒木もなくなり、下刈りもでき、子どもたちも教育活動がしやすくなりました。来週からのぼうけんの森での子どもたちの様子が楽しみです。

おはなしの森のお話聞いたよ!

             おはなしの森のお話聞いたよ!

 本日の昼休み、「おはなしの森」読み聞かせボランティアの読み聞かせがありました。 おはなしの森の皆さんには、お忙しい中、ご来校いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
 主に、低学年がたくさん集まり、楽しそうに夢中で聴いていました。
 子どもに、声をかけたり、読み聞かせをしたり、声(肉声)を聴かせることは、子どもの心の安定につながるということを聞いたことがあります。声の力は、情緒の安定に必須なのです。
 さて、今年度から、本校は、国語の校内研究を推進していきます。それに伴って、今まで以上に本と触れ合う機会を増やすために、様々な仕掛けづくりや環境づくりに重点を置きたいと考えています。よって、読み聞かせの回数や場の設定などさらなる工夫改善をしていきたいと考えます。
 毎月第3水曜日あつぎ読書の日も設定された中で、もっともっと本に触れ合う機会を学校、家庭ともに増やしていきましょう。

家庭訪問無事終了しました!

           家庭訪問無事終了です!
  
 5月8日からスタートした5日間の家庭訪問が、おかげさまで無事に終了することができました。ご協力ありがとうございました。
 子どもたちの家での状況や周囲の環境も知ることができ、今後の指導に生かしていきたいと考えます。
 お子さんのことで、何か問題になったことがあったでしょうか。その場で、解決できたこともあればできなかったこともあったのではないでしょうか。解決できなかったことは、今後、解決できるように考えていきましょう。
 

第1回PTA運営委員会全体会無事終了!

        第1回PTA運営委員会全体会無事終了!

 5月11日(土)標記について開催されました。雨の中、お忙しい中ご出席をいただきありがとうございました。
 PTA活動の本格的な取り組みがスタートし、本年度の事業説明や確認が行われました。
「安全」にそして、その先の「安心」を獲得した学校生活を目指すPTA活動をめざし、次のとおり具体的な事業計画が提示されました。

 テーマ「子どもたちの笑顔のために」

 学校、児童に関わる項目をいくつかお知らせします。

 1.児童の登下校のマナーの在り方について
 2.学校行事における路上駐車対策と対応について
 3.ヘルメット着用率向上策について
 4.「ぼうけんの森」の整備について  等々

 今後も、子どもたちの健やかな成長のためにPTA活動をみんなで盛り上げていきましょう。

家庭訪問3日目です!

             家庭訪問3日目です!

 今日で、家庭訪問3日目に入りました。順調に実施できています。ご協力ありがとうございます。学校と家庭で、歩調を合わせた指導が大切です。学校と家庭に食い違いがあるようでしたら、担任とよく話し合ってそのずれを埋めていきましょう。
 あと2日間ありますが、よろしくご協力お願いいたします。また、引き続き放課後安全に過ごせるよう各ご家庭でもお話しくださるようお願いいたします。

安全な登下校に感謝します!

             安全な登下校に感謝します!!  

 毎朝、登校する子どもたちを迎えながら思うことは、無事に登校できていることです。 これは、地域の安全を見守ってくださっている方々や本校のPTA本部や校外委員会の方々のご尽力のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございます。
 本校は、自由登校で、各人の責任のもとに登下校しています。全児童が、登校完了まで40分程度かかります。最終の子に付き添ってくださっている地域の方々にも、本当にありがたく感謝申し上げます。ありがとうございます。
 このところ荻野地区での不審者情報が連続していて気になります。通知文でもお知らせしていますが、帰ってからの子どもたちの安全への見守りもよろしくお願いいたします。

家庭訪問がスタートします!

            家庭訪問がスタートします!

 明日から、家庭訪問がスタートします。よろしくお願いいたします。4月5日の始業式、入学式から1か月が経ちました。学校やクラス、そして、担任の先生に慣れてきた頃ではないでしょうか。
 明日からは、短時間ですが、学級担任が保護者の方と関わることで、子どもたちひとり一人の理解を深める良い機会となります。お互いに「子どもたちのために」という気持ちで話し合ったり、情報交換したりできたら、今後の学校生活に有効活用できると考えます。どうぞ、ご理解、ご協力くださるようお願いいたします。
 また、家庭訪問が予定されている日は、子どもたちの帰ってからの時間が長くなります。交通安全や不審者等には、十分気をつけて安全に過ごすように併せてお願いいたします。

5月は「あつぎ子ども月間」です!

            5月は「あつぎ子ども月間」

 今日から、後半の連休がスタートしました。楽しい連休をお過ごしのことでしょう。  さて、5月は、「あつぎ子ども月間」です。
 目的は、子育てについて地域の人たちに理解を深めてもらう月です。
 今、子育ては、家庭だけ、学校だけ、地域だけという時代ではありません。3者で協力し合って、未来の子どもたちを育てていくことが求められています。そこには、お互いの理解や協力が必須です。この月間をとおして少しでもこの目的に近づけたらと思います。 特に、この連休中は、子どもたちが学校から地域にかえっています。どうぞ素敵な触れ合いや体験をとおして考えていただけたらうれしいです。

後半の連休を安全に楽しく!

          後半の連休を安全に楽しく!
  
 明日から4連休に入ります。天気も好天続きのようです。ご家族で様々な計画が予定されていることと思います。安全に楽しく家族の団らんを味わいましょう。
 さて、学校では、残念ながらインフルエンザが流行してしまい予防に努めています。ご家庭でも、引き続き手洗い、うがい、マスクの着用に心掛けましょう。体調が不調の時は、無理せず外出は避けましょう。
 それでは、また、7日に元気に子どもたちに会えることを楽しみにしています。

最近の子どもたちの登校の様子

           最近の子どもたちの登校の様子

 学校が本格始動して、20日が過ぎました。毎朝の挨拶も元気が増してきています。最近の登校の様子は、暖かくなってきたことも手伝ってか、虫を捕まえて持ってくる子が多いです。ダンゴ虫やカタツムリなど、これからさらにその種類が増えそうです。
 「何時ごろ家を出てきますか。」の質問にも、子どもたちは快く答えてくれ、7時半過ぎが圧倒的に多いです。だいぶ時間がかかっている子、そうでない子、様々ですが、8時15分くらいには登校を完了したいです。学校生活のスタートには、余裕をもってほしいです。
 明日は、授業参観です。張り切って登校してくれることを願っています。

4月27日授業参観・懇談会・PTA総会迫る!

      4月27日授業参観・懇談会・PTA総会迫る!

 来たる27日授業参観・懇談会・PTA総会が実施されます。今年度、第1回目です。 是非、子どもたちの張り切った姿を参観くださるようお願いいたします。先生方も、緊張しながらも、この日の準備に一生懸命です。
 また、その後の懇談会、PTA総会へも積極的にご参加ください。
 なお、お車でのご来校はご遠慮くださるよう併せてお願いいたします。

あつぎ家庭読書の日始まります!

        あつぎ家庭読書の日はじまります!

 平成25年度〜29年度の5年間。厚木市子ども読書活動推進計画の中で、「あつぎ家庭読書の日」(毎月第3水曜日)が設けられました。
 目的は、家庭における読書のすすめや子どもへの読書のきっかけづくりです。活字離れを起こしている子どもの現状にしっかり向き合い推進していきましょう。

    家事の手を休めて5分、10分の少しの時間を使いましょう。
    親子でリレー読みなども楽しいでしょう。
    いろいろ飽きない工夫をしながら進めましょう。

 学校では、朝読書や図書の時間を使って日常的な読書活動を進めています。
 家庭と学校の両輪で読書の楽しさを味わいましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)