出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

避難訓練実施!

              避難訓練の実施!

 本日9月9日救急の日に避難訓練を実施しました。
 地震が起こり、火事になったという想定です。命を守る行動の訓練です。おかしもに加え、かながわシェイクアウト(地震をやっつけろ)訓練の意識も高めました。
 後者は、アメリカが発案した防災訓練で、全国で実施されるようになりました。「まず低く、頭を守れ、動かない」です。いつもやっていることですが、世界で共通理解するようになるのでしょう。
 避難は、5分 消火は3分が命を守る目安です。
 5分は、上荻野小学校にとっては、今は、まだかなり高いハードルです。しかしながら、これから、徐々にこの時間を縮められるよう取り組みます。
 ご家庭でも、シェイクアウト訓練を実施してみてください。


安全に気をつけて

            安全に気をつけて

 明日まで、短縮3校時です。学校から帰ってからの時間が長いです。次の通り安全に気を付けて過ごしましょう。

 ●自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しましょう。
 ●出かけるときは、防犯ブザーを身に付け、だれと どこへ  何時に帰宅するかを明  確にしましょう。
 ●愛のチャイムは、家で聞きましょう。
 ●交通安全に気をつけましょう。

2学期がスタートしました!

           2学期がスタートしました!!

 9月2日(月)2学期がスタートし、44日ぶりに元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
 この休みの間、ひと回り大きくなった子どもたち。どんな活躍をしてくれるのか2学期の学校生活がとても楽しみです。
 運動会から始まり多くの行事を通して、子どもたちの達成感や充実感を味わわせる機会がたくさんあります。一人一人の子が輝く学期になるように教職員一同尽力して参ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期に引き続きご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

荻野中学校区4校の「絆」より強く!

          荻野中学校区4校の「絆」より強く! 

 8月26日に小中一貫教育研究事業で授業改善にかかわる講演会、8月27日に4校調整会議と2日連続で、荻野中学校区4校で研修ができました。
 前者は、学力の3要素について授業の中でどう組み立てていくのか等。後者は、荻野地区の元教育長さんを迎えて教育の喜びや期待について、考えたり、語り合ったりすることができました。
 4校の先生方が、一堂に会して話し合うことができ、2学期への大きな弾みになりました。
 今後も、小学校同士の3校の横の糸、小・中学校4校の縦の糸をバランスよく紡ぎ、今後の教育に生かしていけたらと考えます。    

明日 除草作業です!

            明日 除草作業です!

 早いもので、夏休みも残り少なくなってきました。
 事故・事件等の連絡は、今のところありません。無事に過ごすことができていることに感謝いたします。
 さて、明日は、PTA行事として除草作業が予定されています。天気は危ぶまれますが、今のところ、予定通り実施の方向です。
 お忙しいとは思いますが、多くの方が参加くださるようお願いいたします。気持ちよく2学期が迎えられるよう併せてご協力お願いいたします。

この日を忘れない!

               この日を忘れない!

 今日8月9日は、長崎に 8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日。
 昭和20年から毎年訪れるこの日。決して忘れてはならない。一瞬のうちに多くの犠牲者を出した人間の過ちを!
 この2日間を人類にとって大切な日として、考えてみましょう。
 戦争とは何か。平和とは何か。いのちとは何か。生きるとは何か。

夏休み順調ですか?

              夏休み順調ですか?

 1学期終業式から2週間以上過ぎましたが、みなさん順調でしょうか。
 今のところ、学校に事故等の連絡は入っていません。ありがたいことです。そして、この後も順調に過ごしていただけるようお願いいたします。今週末あたりから猛暑になるようです。熱中症には、十分気をつけていきましょう。
 

宿泊防災体験に参加しましょう!

           宿泊防災体験に参加しましょう!
  
 昨日、8月17日〜18日に実施される宿泊防災体験事業の実行委員会に出席させていただきました。
 この事業は、東日本大震災後に実施され3年目を迎えているそうです。
 東日本大震災後、自助、共助の考えが見直され、どの地域も防災の意識が高まっています。
 荻野地区のこの事業もその一つであると考えられます。みなさんで、災害に会った時のことをイメージしながら過ごしてみることは、今後の大災害への備えであると考えます。
 まだまだ人数に余裕があるようなので、誘い合って体験してみましょう。
 締め切りは、8月2日です。

安全見守り隊の方々と反省会をしました!

        安全見守り隊の方々と反省会をしました!

 本日、午後1時半より本校にて反省会を実施しました。6名の地域の方に参加をいただき1学期の児童の登校について振り返りをしました。
 みなさんが熱心に登校する児童を見守る中で気づかれたことなど来学期の改善のためにご意見等いただきました。次の通りです。

◎あいさつをよくしてくれる子がいる。

◎卒業式の朝わざわざ挨拶をしてくれた子がいてうれしかった。

●注意しても素直に聞いてくれない子がいる。

●目上の人への言葉づかいを知らない子がいる。

●自転車や自動車が来ても平気でいる。

●自転車の危ない乗り方は、やめてほしい。

 課題については、来学期に学校側からも再度指導していきたいです。
 ご家庭でも課題点については、話し合いをもっていただき改善してくださるようお願いいたします。

登下校について

           登下校について

 梅雨明けしてから、猛暑日が続いています。急に暑くなっているので、子どもたちの体力消耗が気になります。
 朝の登校を見ていても、汗びっしょりです。8時20分を目指して登校していますが、かなり時間がかかっている子がいます。30分で着くはずが、40分、45分と時間がかかっているようです。その原因の一つに道草があります。学校に着く前に体力消耗が考えられます。
 その結果として熱中症が心配です。学校でも、指導していますが、ご家庭でも道草せず、しっかり歩いて登校するように声かけをお願いいたします。

安全に気をつけて過ごしましょう!

         安全に気をつけて過ごしましょう!

 夏休みが近づいてくると、子どもたちも気持ちが高揚してきます。こんな時、交通事故や水難事故が起きやすくなります。休日や短縮授業の放課後など安全に気をつけて楽しく過ごせることを願います。
 学校でも、指導を継続しますが、ご家庭でも子どもたちに一声かけてくださるようお願いいたします。夏休みまであと9日です。

1学期のまとめをしましょう!

        1学期のまとめをしましょう!!

 今日から7月です。そして、1学期もあと約2週間となりました。今、学校では、学習や生活のまとめに入っています。
 子どもたちも1学期の学習や生活の仕方について、ひとりひとり振り返り良かった点、課題になっている点を整理し、2学期に活かしていければと思っています。ご家庭でもみんなで振り返り2学期につなげていきましょう。

荻野地区教育懇談会及び情報交換会無事終了!

       荻野地区教育懇談会及び情報交換会無事終了!

 14日(金)19時より予定通り、標記会議が実施されました。週末のお疲れの中、また、お忙しい中、110名の保護者や地域の方々にご来校いただき誠にありがとうございました。
 全体会の後、7グループに分かれて90分間でしたが、有意義な話し合いや情報交換ができました。
 特に、挨拶と携帯電話についての2つの柱が共通項で話し合われました。詳細については、後日お知らせいたします。
 この話し合いが、今後の教育活動に活かされますよう取り組んでいきたいと考えます。 どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。

一日授業参観ありがとうございました!

          一日授業参観無事に終了!
 本日、予定通り授業参観が実施できました。
 平日にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の方々にご来校をいただきありがとうございました。
 子どもたちの張り切った様子はいかがだったでしょうか。
 今日の授業参観のことを今夜の話題にあげていただけると子どもたちも満足感が増すと思います。よろしくお願いいたします。
 また、「学校への車での来校のご遠慮のお願い」についても多くの方がご協力くださりありがとうございました。

一日授業参観日来たる!

             一日授業参観日来たる!

 19日(水)に一日授業参観が予定されています。
 朝の会から帰りの会まで自由に参観していただくように計画されています。また、5校時(上演:13:30〜14:30)には、鑑賞教室でダブルダッチパフォーマンスが予定されています。保護者の参加については、有料のため希望者のみです。
 子どもたちの業間休みやそうじの様子、給食時の様子など普段見られない様子も参観くださるようお願いいたします。

 ※授業参観される際は、子どもたちの安全確保のために、お車でのご来校はお控えくださるよう併せてお願いいたします。

4〜5年生の七沢宿泊学習順調です!

          七沢宿泊学習順調です!

 2日間の日程で、昨日から実施されている4〜5年生対象の宿泊学習は順調です。
 昨日は、森林ゲームで七沢の自然を散策し、夜のナイトウオーク(肝試し?)で明りのない夜を体験し、学校では経験できない学習をたくさん体験することができました。
 また、仲間との絆も深まったのではないかと期待しつつ午後の帰着を待ちたいと思います。
 ご家庭では、ゆっくり体を休ませ、体験してきたことにじっくり耳を傾けてほしいと思います。

水泳指導がスタートしました!

           水泳指導がスタート!

 本日、6年生が、一番乗りで水泳学習が開始されました。子どもたちの多くは、水泳学習が大好きです。
 ただし、ルールをよく守らないと水難事故ほど怖いものはありません。安全に行うことが先決です。
 ご家庭でも、お子さんの体の状態や提出物や忘れ物のチェックなどご配慮くださるようお願いいたします。また、学校からの配布物にもう一度目を通してくださるようお願いいたします。

特別支援学級(学習室)の宿泊学習について

             学習室の宿泊学習実施中!

 昨日から一泊二日の予定で学習室の宿泊をともなう学習が実施されています。厚木市内23校の学校の特別支援学級の子どもたちを対象に、2回に分けて実施します。
 上荻野小学校は、荻野小学校と戸室小学校が一緒の宿泊棟で、夜の集いで、ゲームや読み聞かせで盛り上がっていました。
 学校と違う環境で子どもたちも気持ちが高揚しとても楽しそうでした。
 2日間で普段学校では学べない他校との交流や活動が経験できるので、よい体験学習になると思います。
 親元を離れて過ごした2日間、ちょっぴり大人になった子どもたちを期待したいです。

引き渡し訓練無事に終了!

         引き渡し訓練無事に終了!

 本日、予定通り引き渡し訓練が実施できました。
 みなさまのご協力で順調に実施できたことに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 今回は、大地震の発生した場合を想定した訓練でした。 
 昨年、南海トラフ地震での死者32万人という発表がありショッキングでした。
 いつ地震が起こってもおかしくない状況が常にあるということをみなさんで共有していきましょう。
 学校が指定避難場所になっていますが、学校が無理な時は、どこに避難したらいいのか家族で話し合い意思統一しておきましょう。

荻野地区4校合同地震防災対応(再掲載)について

画像1
配布文書の学校だよりに掲載しています「荻野地区4校合同地震防災対応について」不具合がありましたので、再掲載しました。
配布文書の内容確認を、お願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)