出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

平成25年度の一年間ありがとうございました!

             一年間ありがとうございました!

 本日、3月31日。無事に平成25年度が終了いたします。保護者・地域の皆さん、学校へのご理解、ご協力ありがとうございました。
 来年度も、心機一転、教職員一同、子どもたちの笑顔のために尽力してまいります。本年度に引き続き、どうぞご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

平成25年度卒業証書授与式

画像1画像2
平成25年度卒業証書授与式が20日に無事終了することができました。多くのご来賓、保護者のみなさまのご臨席を賜り104名の児童が巣立ちました。
ひとり一人の児童の立派な晴れ姿が素晴らしかったです。

明日 卒業証書授与式!

             明日、卒業証書授与式!

 3月20日(木)第34回卒業証書授与式が実施されます。
 104名の巣立ちの姿を皆さんでお祝いしましょう。天候が、心配されますが・・・
 多くの方のご来校をお待ちしています。

厚木市小・中学校PTA活動研究発表大会無事終了しました!!

     厚木市小・中学校PTA活動研究発表大会無事に終了しました!!

 大雪のために、一か月延期されたPTA活動研究発表大会が3月8日(土)に無事終了することができました。
 本部役員のみなさまをはじめそれに関わられた役員のみなさま等々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 当日の発表時間30分のために、2年間という長い月日をかけ発表に最善を尽くされ、学校としても本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 当日の発表も、朝早くから準備され、発表も予定通り滞りなく終了できました。出来栄えについては、一生懸命やりつくしみなさん満足ではなかったのではないでしょうか。長い間、本当にお疲れ様でした。

本日、今学期最後の授業参観日です!

             最後の授業参観の開催について

 本日19日は、今年度最後の授業参観が開催されます。対象学年は、先日雪のため延期になりました1〜3年生も含めて全学年となりました。
 1年間の成長を是非ご覧くださるようお願いいたします。各学級で、様々な工夫をして保護者のみなさんを迎え入れる準備をしています。
 お忙しく、また、多くの雪の残る中ですが、子どもたちの頑張りと熱意にご期待されご来校くださるようお願いいたします。
 なお、たくさんの雪が残っており、学校までの車道が狭くなっておりますので、車でのご来校は、安全のためご遠慮くださるよう併せてお願いいたします。

放課後の児童の安全について

         放課後の児童の安全について

 昨日、市内小学生(2年生)が自転車走行中に事故に遭い死亡という痛ましい事故がありました。
 学校からも、再三、自転車の乗り方、ヘルメットの着用を指導していますが、ご家庭でも、ご指導くださるようお願いいたします。
 特に、雪道での自転車走行は、大変危険ですので、ご留意くださるようお願いいたします。

17日月曜日の登校は通常どおり

         17日月曜日の登校は通常どおり

 17日月曜日は、雪が凍っていることが予想されます。ゆとりを持って家を出て、ゆっくり歩いて登校しましょう。遅刻しないように登校しましょう。
 朝、車で送られるときは、児童が校庭を通らずに通行していますので、児童の安全確保のため、校地内への乗り入れは、ご遠慮ください。
 児童の安全第一を考え、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

重要 明日の天候判断について

          明日の天候判断について

 明日、現段階の天気予報では、一週間前の降雪の天候と同様になる恐れがあります。
 つきましては、本日配布の通知をご覧いただき、明日に備えてくださるようお願いいたします。
 なお、朝の登校については、天候による大きな影響がない限り通常どおりです。よろしくご理解くださるよう併せてお願いいたします。

朝の登校時に気を付けて!

            朝の登校時気を付けて!!

 8日の大雪のため、まだ通学路に雪が残っています。明日からも登校の際は、早めに家を出発し、すべらないようにゆっくり歩き登校しましょう。
 雪が溶けて蒸発しないと、いつまでも残ります。しばらくは、凍ることを想定して、気を付けて登校しましょう。

寒いけど元気に走ってます!!

            寒いけど元気に走っています!!

 始業前の朝休みを使って、子どもたちが、校庭を元気に走っています。これは、今後、行われるマラソン大会の練習のためです。どの子も、白い息を吐きながら、懸命に走っています。
 マラソンは、長距離を走るので、多くの子は、どちらかと言えば避けたいと考えるでしょう。その気持ちを、きっと押し殺して走っているであろうと思うと「がんばれ」と応援したくなります。
 自主的なマラソンなので、自分の気持ちで走っています。自分への挑戦でもあります。どこまでがんばれるか自分で目標を決めて、その目標を達成してほしいです。無理せず、自分のペースで走りましょう。

インフルエンザの予防に努めましょう!

          インフルエンザに予防に努めましょう!

 先週から、本校でも、インフルエンザに罹る子が増えてきました。
 これから、その数を増やさないように、次のことに注意し予防していきましょう。

  1 石鹸で手洗い  2 うがい(のどの奥の方まで) 3 睡眠

  4 栄養の摂取   5 こまめな水分補給

書き初め展のご案内

             書き初め展のご案内

 本日15日(水)から24日(金)まで、本校の各教室前の廊下において書き初め展が次の通り実施されます。
 どの子も新しい年に向かい、力強い書になっています。
 みなさんお誘い合わせの上、ご来校くださるようお願いいたします。

 日 時 1月15日(水)〜24日(金) 15:00〜16:30

 展示内容 1年(硬筆) たこあげ
      2年(硬筆) はつ日の出をみました。
      3年(毛筆) 光るにじ
      4年(毛筆) 世界の子
      5年(毛筆) 強い信念
      6年(毛筆) 創造する心  
 
 場 所  各教室前の廊下

 ※ 出入りは、職員用玄関からお願いいたします。 

新年を迎えて!

             新年を迎えて!

 2014年新しい年を迎えました。
 みなさま、明けましておめでとうございます。
    
 今日から3学期が始まりました。
 朝、登校指導中に、何人の子が、「おめでとうございます。」と明るく声をかけてくれました。その思いに心があたたかくなりました。
 また、始業式において、3人の六年生から3学期への心構えの発表がありました。どの子も、新しい年に向かって、期待や希望を持って進もうとしている姿にとても感銘を受けました。
 今年は、午年です。幸運が駆け込んでくる等縁起のいい干支です。
 これにあやかり今年も、上荻野小学校の子どもたちが、健康で、安全に楽しく過ごせるよう教職員一同取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

二学期無事終了!

             第二学期無事終了しました!

 本日、無事終業式を終了できました。
 1年間で一番長い学期ですが、事故や事件がなく無事に終了することができました。
 これも、保護者や地域のみなさまのご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 3学期も子どもたちの笑顔のために教職員一同がんばって取り組んでまいります。どうぞ、今学期に引き続きよろしくご理解・ご協力をお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

念願のキッザニア体験活動実施!

          念願のキッザニア体験活動実施!

 10月の修学旅行に計画されていたキッザニア体験活動が、昨日実施されました。朝早かったので、二番目に到着でき6時間近くその活動に充てることができました。
 様々な仕事の本物体験を通して、働き手の気持ちや思い、そして大変さを理解できたのではないでしょうか。また、将来の仕事への足掛かりもできたのではないでしょうか。
 この体験活動が、少しでも将来に活かせたらと願っています。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級の講座好評でした!

         PTA家庭教育学級の講座好評でした!

 昨日、PTA家庭教育学級「ハンドマッサージ&アロマ講座」が開催されました。
 講師は、本校の保護者の佐倉井さんで、その他に4名の助手の方が来られとても丁寧な講座になりました。
 アロマは、自然のものなのでとても体によく、様々な効能や効用があることがわかりました。
 アロマ3種類をブレンドしたもので、ハンドマッサージを教えていただきました。手のツボを教えていただきながら気持ちよく行えました。
 短い時間でしたが、香りを楽しみながら、癒しのひと時を過ごすことができました。
 講師の佐倉井さんをはじめ、企画・運営にたずさわれた役員のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

『児童の登下校に係る調査」のご協力のお礼について

          児童の登下校にかかる調査のご協力のお礼について

 師走に入り、早いものでもう10日が過ぎました。学校は、2学期のまとめで多忙感を極めています。
 さて、先日6日に締め切りました標記調査について、ご協力ありがとうございました。 全校配布で、回収率53%でした。
 今、お一人おひとりのみなさんの声に目を通させていただいています。
 結果については、まとまり次第、ご報告させていただきます。
 お忙しい中、本当にご協力ありがとうございました。

道路交通法が一部改正されました!

         自転車は、路側帯内通行は左側を!

 12月1日、自転車に新ルールができました。今まで軽車両等路側帯内双方向の通行ができたことが、左側通行のみになりました。
 新しいルールを知って、安全に自転車に乗りましょう。あわせてヘルメットの着用をし、しっかりし頭を守りましょう。

防災講演会開催されました!

              防災講演会が開催されました!

 本日、3校時に4〜6年生対象に防災講演会が開催されました。
 講師は、学校防災アドバイザーの鈴木 純さんで、映像と語りによるわかりやすい講演会でした。
 内容は、「地震の予防と対策について」です。最初に、プレートの話を世界地図でわかりやすく教えていただきました。また、小学生にできる予防と対策については、次の2点について強調されました。

 1 防災地図の作成 どこがあぶないかを明確に書き込む
 2 防災カード   住所、氏名など必要な情報を記載する 

 中でも、最低限度決めておかなければならないこと
 
 1家族との連絡方法    2避難場所   この2点が示されました。

 家族防災会議と称し、話し合っておきましょうと提案されました。
 再度、ご家族で見直されてはいかがでしょうか。

明日秋まつり開催です!

            明日秋まつり開催

 二学期最後の大きな行事として、子ども主体で企画運営する「秋まつり」が開催されます。児童会の子どもたちを中心に、進めてきましたが、明日それが実現します。
 子どもの様々な思いや考えを生かし取り組んでいます。みんな張り切っています。
 保護者のみなさん、地域のみなさん、ぜひ子どもたちの活躍している姿をご覧くださるようお願いいたします。多くのご来校をお待ちしています。
 なお、お車でのご来校はご遠慮くださるよう併せてお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)