出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

2月23日 薬物乱用防止教室

あなたにとって大切なものは何ですか?

自分にとって大切なものを奪ってしまう可能性のある、「お酒」「たばこ」「薬物」の体や心、人生への影響について学びました。
くらし安全指導員の方が、熱心なご指導をしてくださいました。
「イヤです」「ダメです」を合い言葉に、お酒やたばこ、そして絶対に手を出してはならない薬物から、自分自身を守っていってほしいです。
大切なものを守るために・・・。

画像1
画像2

2月16日 東京校外学習

小学校生活最後の校外学習、「国会議事堂」「憲政記念館」「昭和館」に行ってきました。
国会議事堂の壮大な建築様式や、国政の中心で実際に政治を行っている場所の見学ということで、子どもたちの心も引き締まったようでした。
衆議院の本会議場や、天皇陛下の御休所の見学ができたり、有名な国会議員さんにお会いできたりと、貴重な体験ができました。
昭和館では、戦中・戦後の生活の様子を中心に学習しました。係員さんの熱心なお話に、一生懸命聞き入っていました。
お昼のお弁当も小学校生活最後ということもあり、美味しそうに食べていました。

写真は「憲政記念館」の議場体験、「昭和館」の体験コーナーのものです。
画像1画像2

2月2日 荻野中学校体験入学

春はもうすぐそこまで来ています。4月にはもう中学生の6年生。
今日は、荻野中学校へ体験入学に行きました。
ピリッとした緊張感の中、授業の見学や部活動の見学をしてきました。
3つの小学校が集まった体育館では、生徒会の先輩方が、凛々しい姿で中学校生活の様子を優しく教えてくださいました。
中学生になってさらなる成長、さらなる活躍が今から楽しみです。
画像1画像2

5,6年生お琴体験教室

画像1
画像2
画像3
 2月20日と22日の2日間、お琴の先生をお招きし、お琴体験教室が開かれました。
 ほとんどの子にとって初めてのお琴体験。最初は戸惑う様子も見られましたが、にこやかに励ましながら教えてくださる先生方のご指導の元、熱心に練習していました。
 終わりには、「さくらさくら」の二部合奏をすることができ、お琴の音色の良さを皆で味わうひとときとなりました。

2月17日(金)3・4年 郷土芸能普及公演

今日は、郷土芸能普及公演ということで、厚木市消防団のみなさんに「古式消防」を見せていただきました。
まといをふったり、はしごのぼりを披露していただいたり、
初めて見る児童も多かったようで絶えず歓声があがっていました。
その後の質問にもたくさん答えていただき
充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

上荻野スポーツ大会(おおなわ)

2月8日(水)今日は高学年の大会の日です。
雨やインフルエンザによる学級閉鎖などで延期が続いていましたが、
その分たくさん練習もできたようです。
どのクラスもいい顔で跳んでいたのが印象的です。
大なわ大会では3分間に跳んだ回数を競いました。
ちなみに優勝の回数は・・・
低学年・・・124回
中学年・・・321回
高学年・・・343回
でした。
画像1
画像2
画像3

1月25日 租税教室

厚木税務署の方が、「税金」のことについて訪問授業をしてくれました。クイズやビデオを交えて、税のしくみや、もし税がなくなったら・・・などの話しをしてくれました。一生懸命メモを取りながら、時に真剣に、時に楽しく授業を受けていました。その中で、なんと・・・1億円の重みも体験できました。
画像1画像2画像3

1月30日(月) 4年福祉体験 「車イス」

4年生の福祉体験も今回の車イスで最後です。
前回来ていただいたあおぞら会ボランティアのみなさんを招いて
乗り方、介助の仕方を学びました。
「介助される方は、介助する人を信頼していないと恐い」
「デコボコしているところは、押し方が難しい」
などいろいろなことに気づけた一時間でした。最後に
「勇気をもって声をかけてください」とあおぞら会のみなさんにはげましていただきました。
画像1
画像2
画像3

1月20日 スキー教室

天候に恵まれ!?「スキー日和」でした。
この日スキー教室で訪れた「ふじてんスノーリゾート」は、普段は人工雪のスキー場で、晴れた日には大きな富士山が見えます。
しかし!この日は・・・「雪、時々、吹雪」でした。自然の雪が積もったゲレンデなので、転んでも痛くないふかふかの雪の上で、普段経験できないような雪とのふれあいを経験することができました。もちろん、みんなスキーの腕も上達しました。
自然の雪に囲まれて、素敵な体験をしてきました。
画像1
画像2
画像3

1月20日(金)4年福祉体験

今日の2・3・4校時はあおぞら会ボランティアの先生方を講師として、それぞれクラスごとにわかれて高齢者疑似体験をしました。
ゴーグルをつけて視界をせまくしたり、腕と足におもりをつけて動きを制限したり、サポーターをつけて関節の可動域を限定したりと、子どもには驚きの世界だったようです。
歩いたり新聞を読んだり、文字を書いたり、普段何気なく行っていることに悪戦苦闘していました。
感想には、「お年寄りの気持ちがわかった。」「これから優しく声をかけていきたい。」など高齢者の方々の気持ちに近づけたものが多かったです。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火)雪がつもりました

すっかり真っ白な景色になりました。
今日は1・2時間目にたくさんのクラスがぼうけんのもりや校庭に出て雪合戦や雪だるまづくりを楽しみました。
雪景色に感動している子も中にはいたようです。
6年生は、雪かきをしました。さすが6年生!!
画像1
画像2
画像3

1/13(金)4年 書き初め大会

今日の1・2時間目は4年生の書き初め大会でした。
体育館のストーブはつけていたものの、とても寒い中での書き初めでした。
それでも寒さに負けず、集中して取り組むことができました。
きれいにかけた「世界の子」
1月16日(月)〜20日(金)まで4年生の教室前廊下に展示します。

画像1
画像2
画像3

1月19日(木)4年校外学習

今日はこども科学館(プラネタリウム)と神奈川県総合防災センターにいってきました。
プラネタリウムでは冬の星座を中心に星座の名前やでき方の由来を学んだり、科学の不思議を体験したりしました。
防災センターでは、地震、台風、火事の体験をし、「その時に自分はどう行動するべきか」について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火) 君も「名探偵コナン」!?

今日は「おもしろ理科実験教室」でした。
神奈川工科大学の斎藤先生と研究室の学生さんを講師にお招きし、楽しい理科実験を行いました。
薬品で指紋を見たり、血液反応を見たりしました。
子どもたちは目を輝かせて実験を楽しみました。
画像1画像2

1月10日(火)始業式

画像1
画像2
画像3
長かった冬休みもおわり、今日からいよいよ3学期の始まりです。
穏やかで楽しい正月をむかえたようです。
学年代表の言葉では、6年生が堂々とした態度で、目標を語りました。
また、読書感想画や詩のコンクールなどの表彰もありました。

12月22日(木)2学期終業式

今日は2学期の終業式です。
校長先生のお話や3年生の学年代表の言葉、生徒指導の先生から冬休みの生活の仕方についてお話がありました。
終業式の後には、学校表彰もあり、全学年から47名が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(月)ドッジボール大会

先週金曜日から開催予定だったドッジボール大会。
雨のため順延になりましたが、今日はとてもいい天気になり無事行われました。
どのクラスも今までの練習の成果が出ており、気持ちよく運動できました。
次回は明後日(7日)です。
画像1
画像2

上 SHOW TIME!! 2

画像1
画像2
画像3
秋まつりを通じて、たくさんの協力、友だちの支えがあることに気づき、
最後に6年生が、「周りの人たちに感謝したい。」という感想を発表していました。
また一つ、大きな成長を感じ取れた秋まつりでした。

11月24日(木) 4年 いもほり

春に植えたさつまいもの苗。
今日はいよいよ収穫です。
大きないもがたくさんとれました!
画像1
画像2
画像3

11月18日(金)4年 お弁当給食

画像1
画像2
画像3
少し肌寒い一日でしたが、外で食べる給食は
楽しく、おいしいものになりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 新年度諸準備9:00(5年生登校)
4/1 学年始め休業