出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 7月15日(木)

画像1
≪パクパクあつぎさんデー≫
・夏野菜カレー
・飲むヨーグルト
・チンゲン菜とコーンのソテー
・スイカ


本日は1学期の給食最終日、そして、地元の野菜を使って給食を作るパクパクあつぎ産デーの日でした。
最終日は定番の夏野菜カレーです。かぼちゃ・なす・いんげんなど、夏に採れる野菜がたっぷりと入っています。野菜を素揚げしてから入れることで、甘味が増しておいしくなります。夏野菜カレーに入っている玉ねぎとじゃがいもは、地域の農家さんが育ててくれたものです。
スイカも神奈川県産で、甘くておいしいスイカでした。

梅雨が明けると本格的な暑さがやってきます。
夏野菜は体を冷やしてくれる役割をもっているので、旬の野菜をとりいれながら暑い夏を元気に過ごしましょう。

2学期の給食は8月30日(月)からスタートします。




今日の給食 7月14日(水)

画像1
≪5年生リクエスト献立≫

・タンタン麺
・牛乳
・チンゲン菜とコーンのソテー
・フルーツポンチ


今日は、5年生のリクエスト給食の日でした。
事前にアンケートをとり、麺のメニューとデザートを選んでもらいました。
フルーツポンチは缶詰の果物にサイダーをかけて食べます。
サイダーをかける工程も楽しいようです。

9月は4年生の番です。何が選ばれるかは当日までのお楽しみです。

今日の給食 7月13日(火)

画像1
≪もぐもぐセブンオフデー≫

・ごはん
・牛乳
・たちうおの竜田揚げ
・みそ汁
・変わりじょうゆ和え


変わりじょうゆ和えは、にんにくとしょうがのみじん切りが入っています。
しっかりと火を通すことで辛さを抑えることができます。
夏にぴったりのさっぱりとした和え物です。
揚げた魚や肉に変わりじょうゆをかけてもおいしそうです。

今日の給食 7月12日(月)

画像1
≪沖縄県献立≫

・タコライス
・牛乳
・もずくスープ
・アセロラゼリー


沖縄県糸満市は厚木市の友好都市です。令和元年8月4日に友好都市の締結をしました。
今日の給食は、そんな糸満市のある沖縄県の味を再現した献立です。

タコライスは沖縄県発祥の料理で、メキシコの郷土料理であるタコスの具をご飯にのせて食べたのが始まりだと言われています。
また、もずくは沖縄県でよくとれる海藻です。ツルッとした食感と、ほどよい塩味が汁によく合います。もずくは三杯酢で食べることが多いですが、今回のように汁に入れて食べるのもお勧めです。

今日の給食 7月9日(金)

画像1
≪パクパクあつぎさんデー≫

・麦入りご飯
・牛乳
・さばの味噌煮
・沢煮椀
・おひたし


今日は、地元の野菜を使って給食を作る「パクパクあつぎさんデー」の日です。
地域の農家さんが育てた「小松菜」と「たまねぎ」を沢煮椀に使わせていただきました。ありがとうございました。

今日の給食 7月8日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンサンスー


給食のマーボー豆腐には、人参や干し椎茸、刻み大豆など、たくさんの食材が入っています。一般的なマーボー豆腐とはまた違ったおいしさがあり、人気の一品です。

今日の給食 7月7日(水)

画像1
≪七夕献立≫

・麦入りご飯
・牛乳
・星型ハンバーグ
・七夕汁
・枝豆
・七夕ゼリー


今日は7月7日。七夕です。
給食では、七夕にちなんだ献立をだしました。
七夕汁には、星にみたてたオクラや、天の川にみたてたそうめんが入っています。また、各クラス2個、星型の人参が入っていたので、誰が当たるか楽しめたようです。
今日は雨模様ですが、夜には晴れ間がでて星がみれるといいですね。

今日の給食 7月6日(火)

画像1
≪東京献立(オリンピック)≫

・麦入りご飯
・牛乳
・ちゃんこ汁
・小松菜のナムル
・のりの佃煮


今日の『のりの佃煮』は、のりから手作りで作っています。
刻みのりをだし汁に浸し、砂糖、水飴、しょうゆを加えて1時間半以上もじっくりと煮詰めて手間暇かけた『のりの佃煮』です。
程よい甘さで、ご飯によくあいます。

今日の給食 7月5日(月)

画像1
・黒コッペパン
・牛乳
・白身魚フライ(ソース)
・コンソメスープ
・フレンチサラダ


今日の白身魚フライは「シイラ」という魚を使用しています。
シイラは大きくなると体長2m、体重40kgくらいになる大きな魚です。

シイラは皮が硬く身が薄い魚ですが、実の入っていない稲の籾(もみ)の粃(しいな)を連想させることから、この名前がついたそうです。

今日の給食 7月2日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・酢豚
・わかめスープ
・オレンジ


酢豚は、豚肉に下味をつてから揚げることでしっかりと肉にしょうゆ味がついていて、甘めのトマト味の具と一緒に食べると程よい甘さになっていました。
今日のオレンジは実がしっかりとつまっていて、食べ応えがありました。

今日の給食 7月1日(木)

画像1画像2
・麦入りご飯
・牛乳
・白身魚の銀河焼き
・和風汁
・きゅうりの変わり漬け


白身魚の銀河焼きは、メルルーサという魚の上にマヨネーズと青のりをまぜたソースをぬり、星型のチーズをのせて焼きました。星型のチーズがかわいらしかったです。
きゅうりの変わり漬けは、乱切りにしたきゅうりを、にんにくやしょうがの入ったしょうゆベースのタレに漬けこみました。にんにくの風味がきいていて、パリパリとした食感がクセになります。

今日の給食 6月30日(水)

画像1
・ロールパン
・牛乳
・サマーシチュー
・青菜とコーンのソテー
・甘夏みかん缶



サマーシチューはミネストローネとホワイトシチューが合わさったようなトマト味のシチューです。酸味があり、さっぱりとしています。
また、甘夏みかん缶は普通のみかんよりも少し苦みが感じられますが、さっぱりしていて暑い夏にぴったりの果物です。

今日の給食 6月29日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・かつおと大豆のごまだれ
・みそ汁
・お浸し


かつおと大豆のごまだれは、角切りにしたかつおに片栗粉をつけて揚げ、玉ねぎや人参が入ったごまだれに絡めた料理です。
肉のようなかみ応えがあり、魚が苦手な子でも比較的食べやすい一品です。

今日の給食 6月28日(月)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・炒り豆腐
・梅風味サラダ
・味付けのり


梅風味サラダには、練り梅とかつお節が入っています。
近年では梅干しを食べる機会が減っていることもあり、苦手と感じる子も多くいたようです。

今日の給食 6月25日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・豚肉とごぼうの旨煮
・青菜と卵のスープ
・オレンジ


豚肉とごぼうの旨煮は、ごぼうもやわらかく、しっかりと味がしみておいしく出来上がりました。

今日の給食 6月23日(水)

画像1
・米粉ロールパン
・牛乳
・ラザニア
・キャベツとコーンのスープ


米粉ロールパンは、もっちりとした食感が人気のパンです。米粉の甘味も感じられて、何もつけなくてもおいしく食べることが出来ます。

ラザニアはイタリアでよく食べられるパスタで、平たい板状の形をしています。
給食では、ラザニアの代わりに干しワンタンを使用しています。通常のワンタンとは違い、厚みがありしっかりしているので、ラザニアのようなもちもちとした食感を楽しむことができます。

今日の給食 6月22日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・あじの塩麹焼き
・沢煮椀
・ごま和え


あじの塩麹焼きでは、大きいあじを切り身にしたものを使用しました。塩麹に漬けることで身がやわらかくなり、程よい塩味がついておいしく焼き上がりました。

沢煮椀は野菜がたっぷりと入っているのですが、かつおだしが効いていて子ども達に人気のある献立です。

今日の給食 6月21日(月)

画像1
・ピリ辛みそタンメン
・牛乳
・おから揚げ餃子
・冷凍パインアップル


おから揚げ餃子は、大判の餃子の皮におからの入った具を包んで揚げています。
おからが入ることで繊維がとれるだけでなく、野菜の水分を吸ってくれます。
給食では、先に具を炒めてしっかりと中心温度を確認してから、餃子の皮に包んであげています。


今日の給食 6月18日(金)

画像1
≪神奈川県産品デー≫
≪パクパクあつぎ産デー≫
・麦入りご飯
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・けんちん汁
・神奈川県産みかんゼリー


今日は、神奈川県の食材を使って給食を作る≪神奈川県産品デー≫と、地元で採れる野菜を使って給食を作る≪パクパクあつぎ産デー≫の日です。

お米、豚肉、みかん果汁は神奈川県産、じゃがいも、小松菜は厚木産です。
じゃがいもと小松菜は、地域の農家さんが丹精込めて育ててくれたものです。

神奈川県は、海も山も近く環境にとても恵まれた土地です。
こうして、自分たちの住んでいる土地でとれたものを食することができるのは幸せなことですね。


今日の給食 6月17日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・ハンバーグ和風ソース
・五目スープ
・ヨーグルト


今日のハンバーグには、きのこが入ったしょうゆベースのソースをかけました。
五目スープは焼き豚からうま味がでて、しっかりとした味付けに仕上がりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価

学校運営協議会