出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

津久井在来大豆プロジェクト通信 発芽編2

画像1
 本葉が出てきました。これから土寄せをしていきます。

津久井在来大豆プロジェクト通信 発芽編

 台風11号による大雨の被害がとても心配でした。朝畑を見に行ったところ、13日に蒔いた大豆が無事発芽していました。
 (写真上)全体の様子です。雨水が流れたあとが2箇所見えます。
 (写真中)発芽した様子です。きれいに並んだ双葉です。
 (写真下)間近で見るとこんな感じです。
 流された所は、土をならしてもう1度蒔きます。 
画像1
画像2
画像3

PTA<う!い!て!ま!て!>

夏休みまでもう少し!
海や川などの水辺にお出かけするご家庭も多いのでは?
皆さんはもしも水難にあった時に我が身はもちろん子どもの身も守れますか?守り方をご存知ですか?
上小ではPTAで家族で学べる着衣泳講習を毎年開催しています!
どんなものか簡単に説明すると、着衣の時に水難にあった事を想定し、親子共々水着の上に長袖長ズボンと靴を履いてプールに、入ります。説明を聞いて救助のシミュレーションを見た後にペア(バディ)を組んで入水し、着衣の動きにくさを体感、空のペットボトルを抱えて実際に3分浮いてみるなどです!衣服をきて靴も履いて全身水に浸かる経験もなかなかないですよね?
1度やってみると衣服の重さ、動きにくさに驚かされます!
レジャーだけでなく、地震、噴火も活発で各災害に合う危険も高い今、家族で身を守る術を学んでみませんか?
我が家は昨年家族で参加しました!講師の方々がとても面白くコントのような場面もあり親子で楽しみながら学べたので一年たった今でも家族全員しっかり覚えています!
今年は7月25日(土)10時30分から12時まで!
ちなみに着衣泳なので水着姿になることは1度もありません!(水着になって頂いても構いませんが(^∇^)笑)
水深は浅めの設定で水中を歩く、浮くだけなので泳げないお子さんや保護者の方も安心してご参加頂けます!男女各プール更衣室完備です!
10日(金)まで参加受付中〜!ぜひこの機会をお見逃しなく!(^O^)/

画像は、昨年度の様子です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式