出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

おはなしの森  おはなし会

1月30日(木)の昼休み、おはなしの森による「おはなし会」が開かれました。今回は、「おふくさん」「おとのさま」「うまかたやまんば」の3つ、どれも日本の作品です。おはなしの世界にいざなわれ、楽しんでいる様子がよくわかりました。おはなしの森ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

予告なしの避難訓練

1月31日(金)、今日は、子どもたちに予告せずに、行間休みに、地震を想定した避難訓練を実施しました。校庭で遊んでいた子どもたちは、自分たちで声を掛け合って、校庭の中央に集まってしゃがんで放送をしっかり聞くことができました。また、教室の他、廊下や階段、トイレなどにいた児童も「おかしもち」の原則を守り、それぞれ「自分の命は自分で守る」という行動がとることができたようです。
画像1
画像2

全校朝のおはなし会

1月27日(月)の朝活動の時間に、先生たちによるおはなし会がありました。

子どもたちは、おはなしの世界に引き込まれているようで、真剣に聞いていました。


今月の「あつぎ家庭読書の日」は、1月19日(水)でした。

毎月第3水曜日に、ご家庭で本にふれあう時間を作ってみませんか?
画像1画像2

体力向上サポーター

3学期も、体力向上サポーターの高橋先生が、体育の授業に入ってくださっています。今学期は、1年生から6年生まで全学年でお世話になります。高橋先生のポイントやコツを押さえた優しい言葉により、子どもたちの技が上達し、楽しい活動ができています。3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校支援ボランティア

 5年生の家庭科では、ミシンを使った裁縫の学習をしています。今回、初めてミシンを扱うこともあり、学習支援ボランティアの募集に手を挙げてくださった2名の保護者の方に指導補助に入っていただいています。教科担任も安心して授業が進められ、何より、すぐに子どもたちへ対応していただけることで、楽しく効果的に授業を受けることができています。
 
画像1
画像2

4年認知症サポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
昨日4年生は、認知症サポーター養成講座に参加しました。認知症の方の気持ちや支援の仕方について講師の方からお話を聞きました。また、認知症を予防する体操にも取り組みました。

1、2年 出前お話会



1月23日(木)の1、2校時に、厚木市中央図書館の方をお招きして、『出前お話会』を行いました。

ハンドパペットを用いた詩の朗読、絵本の読み聞かせ、紙芝居、クイズ、ペープサートなどを披露していただきました。

厚木市立中央図書館の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2

感謝の集い

今月の生活目標は「感謝して食べよう」です。今日、児童朝会では、給食委員会による「感謝の集い」を行いました。給食委員会による劇では、栄養バランスを考えて食事をとることで、風邪などを引きにくい丈夫な体になることをみんなに伝えました。その後、調理員さんたちに、「おいしい給食を作っていただきありがとうございます。」という言葉とともに、各学年で作ったプレゼントを渡しました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝の気持ちをもって、残さず給食をいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

地域の伝統芸能を感じる

1月21日(火)、3年生では、市内の様々な伝統芸能がある中で、「古式消防」を保存会の皆様により見せていただきました。6mを超えるはしごの一番上でのパフォーマンスに、子どもたちは驚きながら歓声をあげていました。「怖くないのですか?」「演技の時の歌にはどのような意味があるのですか?」など質問もたくさん子どもたちから出て、郷土芸能に関心を寄せる大変良い機会となりました。保存会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 親子ふれあい活動

画像1画像2画像3
1/21(火)に、5年生の児童と保護者の方々で『親子ふれあい活動』が行われました。

無言で誕生日の順番に並ぶゲームや伝言ゲーム、文字を並べ替えて文章にして、そのクイズに答えるゲーム、じゃんけん列車などを行いました。

たくさんの笑顔があふれる時間となりました。

子どもたちが帰りの会を行っている時間に、厚木警察署スクールサポーターの梅津様による、『お子さんのインターネット利用について保護者としてできること』について、ご講演をいただきました。

短い時間ではありましたが、子どもを守ることについて考えていただく、よい時間となりました。


保護者の皆様、お忙しい中、親子ふれあい活動にご参加いただき、ありがとうございました。





3学期 外国語活動

画像1
3学期もALTのチャーリー先生と楽しい外国語活動!

1/21(火)は、3学期初めてのチャーリー先生との授業でした。

来年度は、いよいよ教科となる英語。

子どもたちも楽しく学んでいました。

チャーリー先生、3学期もよろしくお願いします!

薬物乱用防止教室〜6年生〜

画像1画像2画像3
「ゲートウェイ」
〜喫煙や飲酒が違法薬物への入り口となる〜

本日6年生では、厚木警察署スクールサポーター梅津加奈子さんを講師としてお招きし、『薬物乱用防止教室』を行いました。

薬物の危険性や薬物が体に及ぼす影響について考えることができました。



朝マラソン

 朝マラソンが、昨日から始まりました。2月14日(金)まで全校で取り組みます。底冷えのする寒さの中、走り始めると次第に体が温まり、体だけでなく頭も心もスイッチが入る気がします。
 朝マラソンの終わる週には、学年でのマラソン大会が控えています。自分の体力に合わせて練習に取り組みましょう。


画像1
画像2

おはなしの森 読み聞かせ(5年生)

5年生は2020年最初の朝の読み聞かせでした。

今回のお話は、「おにじゃないよ、おにぎりだよ」など各クラス2冊のお話を聞きました。子どもたちは、おはなしの世界に引き込まれているようでした。

おはなしの森のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

地域の伝統行事に子どもたちも参加

各地域でどんど焼きが行われる中、みはる野でも大規模などんど焼きが行われ、上荻野小学校の子どもたちも多数参加していました。正月飾りや習字などを持ち寄り点火すると、勢いよく炎が舞い上がりました。焼きそばやとん汁などを振舞っていただいたほか、餅つきの体験もさせてもらい、とても楽しく充実した時間だったようです。これからも積極的に地域の行事に参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

御坂スキー場を出発

午後には、全員がリフトに乗り、みんなスキーを楽しんでいました。お世話になったインストラクターの方々に挨拶をして、御坂スキー場を後にします。あっという間の1日でした。
画像1
画像2
画像3

お昼はカレーライス♪

朝も早かったので、お腹ペコペコです。昼食は、カレーライスです。
画像1
画像2
画像3

どんどん上達しています

まずは、ボーゲンを教わり斜面を滑っていきますが、子どもたちは、見る見るうちに上達していきます。
画像1
画像2

リフトにも乗りました

少しずつ雪にも慣れ、リフトにも乗りました。インストラクターの先生に教わりながら少しずつ滑ってみます。
画像1
画像2

白銀の世界に到着

カムイみさかスキー場に無事到着し、ゲンレンデに出ると、そこはもう白銀の世界。いよいよ講習の始まりです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 5年新年度準備
4/6 始業式
着任式
入学式(短3)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価