出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

第2学期終業式

 身の引き締まるような底冷えのする体育館で、第2学期の終業式が行われました。
 校長先生の言葉では、6年生の修学旅行とラグビーワールドカップから「感謝する心」と「あきらめない心」についての話がありました。
 児童代表として、3年生が2学期頑張ったことやこれからの目標について、堂々と発表ができました。
 式の後には、中島先生から、冬休みの過ごし方について、3つの話がありました。
画像1
画像2

サンタクロースがやってきた!

画像1
「メリークリスマス」

給食の時間に、サンタクロースがやってきました!

プレゼントは、、、ケーキ。」

みんなでおいしくいただきました!

サンタに扮していたのは、、、校長先生と教頭先生でした!

たのしい給食のひと時となりましたね♪

「なんでそうなるの?」〜6年生〜

画像1画像2画像3
6年生の「おもしろ理科実験教室」の様子。

でんぷんも種類によって、ヨウ素でんぷん反応で変化する色が変わる。

自分で実験をすることを通して、いろいろな気づきがありましたね!

充実した時間になりましたね!

卒業式に向けて、、、〜6年生〜

画像1
本日、講師に倉橋先生をお招きして、合唱指導をしていただきました。

倉橋先生のユーモアあふれるご指導で、子どもたちもどんどん引きこまれていきました。

卒業に向けて、みんなで創り上げていきたいですね!

5年生 ブックトーク

12/17(火)に学校司書の上野先生から、“伝記”のブックトークをしていただきました。

というのも、国語の学習で、「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛さんの伝記を読む学習がありました。

学習の最後に、自分で選んだ伝記で人物の考え方を学ぶまとめをします。

そこで、上野先生にブックトークで本を紹介していただきました。

伝記の大まかな内容をつかんで、いざ!読みたい伝記のもとへ!

子どもたちも夢中になって読んでいました。

本に触れるステキな機会になりました。

画像1
画像2
画像3

「いい匂いがする〜!」〜6年生〜

画像1画像2
6年生では、「しょうゆもの知り博士出前授業」を行いました。

醤油が何からできているのか?どのように製造されているのか?

普段よく目にする醤油ですが、しょうゆの不思議について考えることで、さらに親しみを感じた子どもたちも多いのではないでしょうか?

日本醤油協会 しょうゆもの知り博士の田川さん。
本日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

高齢者疑似体験(4年)

画像1
画像2
本日、4年生は高齢者疑似体験を行いました。
全身に重りや手に手袋を付けたり、目にはゴーグルを付けたりして高齢者の方の身になって体験活動を行いました。授業の振り返りの場面では、体験した感想や高齢者の方に対して、自分にできることを考えて発表する子ども達の様子が見られました。

PTAクリーン作戦

 今日の午前中、環境美化委員会の皆さんが主催するPTAクリーン作戦が行われました。30名程の方に参加していただき、水道等の水回りを中心にとてもきれいになりました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

この一筆に思いを込めて〜6年生〜

画像1画像2
6年生では、本日書き初め大会の練習を行いました。

「新たな決意」

一筆一筆に思いを込めて。

新しい年を迎えたとき、みなさんがどんな決意をするのか楽しみです!

自分たちの手で〜6年生〜

画像1画像2
明日は6年生の月例マラソン大会があります。

自分たちで走るコースを、自分たちの手できれいにしています。

マラソン大会を開催するために、いろいろな準備などが必要なことに気付いてくれたら嬉しいです!

明日のマラソン大会期待しています!

明日天気になあれ!

卒業に向けて〜6年生〜

画像1
音楽室からは、6年生の歌声が聞こえてきます。

卒業式で歌う歌の練習。

今日から、学年での練習がスタート。

思いを込めて、大切に歌っていきたいですね。

来週は、講師の先生をお招きして、さらにレベルアップを目指します!

奉仕の心

画像1画像2
朝の校門の様子。

6年生の子だもたちが自主的に始めてくれた「落ち葉掃き」

その活動が、他の学年の子どもたちにも広がっています。

学年関係なく、みんなで学校をきれいにしようと取り組む姿がとても素敵です。

6年生の 〜背中で語る〜 行動に感謝。

2年生 蒸しパン作り

 先日収穫したサツマイモを使って、5・6時間目に蒸しパン作りをしました。蒸し上がったふかふかのパンを見て、みんなの目はキラキラしていました。食べてみると、「いもがあまーい!」「おいしい!!」と声があがりました。「あと5こは食べられる!」と言う子がいるほど、おいしい、楽しい5・6時間目でした。
画像1画像2

おはなしの森 読み聞かせ

今年最後の読み聞かせ。

今回のお話は、「大根はエライ」「クリスマスのふしぎなはこ」「クリスマスにはおくりもの」の3作品。
みんな、身を乗り出すように、おはなしの世界にいざなわれていました。

おはなしの森のみなさん、また、来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食いただきます!

画像1画像2画像3
給食の様子。

栄養士の神崎先生がクラスを訪問してくれています。

「朝食をとることで3つのスイッチが入ります」

「脳」のスイッチ、「身体」のスイッチ、「お腹」のスイッチ

朝ごはんを食べることの大切さについて知ることができました。

みなさんもしっかりと朝ごはんを食べてきましょうね!

そして、作ってくださっている人への感謝の気持ちも忘れずに!


「先生、私たちもやりますよ」

画像1画像2
今日の朝の様子。

校門前で落ち葉掃きをしていたら、子どもたちが声をかけ手伝ってくれました。

最後には、たくさんの6年生が集まって、通学路がとてもきれいになりました。

手伝ってくれた子みなさん、「ありがとう」って声をかけてくれたみなさん、「ぼくも手伝おうかな」と心の中で思ってくれたみなさん。

みなさんの思いが嬉しかったです。

みなさんが気持ちよく過ごせるように、校庭や校舎内の掃除をいつもしてくれている人がいるということを忘れずにいたいですね。


代表委員会 〜あいさつ運動のふりかえり〜

画像1
今日の代表委員会の様子。

3年生以上の学級委員さんと委員会の委員長さんが集まって話し合います。

今日のテーマは、「あいさつ運動のふりかえり」

取り組みに対してどうだったか振り返ることはとても大切なことですよね。

準備から運営まで、児童会の皆さんありがとう!

「いじめはしない、させない、ゆるさない」

画像1画像2
「おはようございます。」
「みんなであいさつ運動しませんか?」

子どもたちの声が朝の昇降口に響き渡ります。

今日は「みんなであいさつデー」「ピンクシャツデー」です。

ピンクの物を身に付けて、「いじめをしない、させない、ゆるさない」雰囲気をみんなで創り上げていきましょう。

今日、12月10日は『世界人権デー』です。

「人権」というとなんだか難しいと思い人もいるかもしれませんが、この機会に少し考えてみてほしいと思います。

「だれもがもっている幸せに生きる権利」

自分のことと同じように、自分の周りにいる人も大切にしていきたいですね。

2学期クラブ活動(最終) 〜ぼうけんのもりクラブ〜

画像1画像2
12/6(金)は、2学期のクラブ活動の最終日でした。

ぼうけんのもりクラブでは、基地作りに取り組む子ども達が…。

あるもので…より頑丈に…。

6年生が材料を集め、4・5年生が組み立て…。

自然な役割分担も見ていてとても楽しかったです!

今日は、4人が入ることのできる基地で…。

3学期のクラブ活動も楽しみです。

スポーツ大会

12月4日(水)から、体育委員会主催のスポーツ大会(綱引き)が行われています。今日は、4年生3クラス総当たり戦で、力のこもった対戦が行われました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 5年新年度準備
4/6 始業式
着任式
入学式(短3)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価