出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

神奈川県学校給食優良学校に表彰されました

10月27日(日)、横浜の神奈川県歯科医師会館にて、令和元年度 神奈川県学校給食優良学校に本校が表彰されました。大豆の栽培・収穫、味噌作りや豆腐作り、給食への提供など、本校の「大豆プロジェクト」が食育の取組として評価されたとのことです。
画像1
画像2
画像3

ぼうけんのもり整備(2)

もうけんのもりの中に、ほおの木の実が落ちているのを見つけました。

作業の後の楽しみとして、PTA会長さんに用意していただいた、わた菓子がふるまわれました。
画像1
画像2
画像3

ぼうけんのもり整備(1)

本日、ぼうけんのもりの整備を行い、およそ100名の方が参加してくださいました。
ここのところの台風や強風による倒木や折れた枝を運び、来週から始まる「ぼうけんのもり週間」で子供たちが安全に使えるようになりました。
畑や花壇の草取り、道路の清掃もしていただき、きれいになりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生校外学習(総合防災センター)

神奈川県総合防災センターでは、いろいろな体験の他、展示物にじかに触れたり映像による学習などを通して、臨場感ある防災の勉強をすることができました。特に、震度7の揺れを実際に体験したり、風速30mの風を体で受けて体験したことによって、体で地震や暴風の恐ろしさを感じることができました。防災に対する意識が大きく塗り替えられたことと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習(環境センター)

10月24日(木)、4年生は、校外学習として、厚木市環境センターと神奈川県総合防災センターに行ってきました。環境センターでは、厚木市で家庭や会社などから出る1日100トン以上のごみをどのように処理するかの説明を詳しく伺った後、実際にごみピットからクレーンでごみを引き上げる様子などを見させていただきました。ごみ処理の様子を目の当たりにしたことで、ごみを少しでも出さないようにという気持ちを強く抱いたことと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 親子ふれあい活動

本日の5時間目に、親子ふれあい活動を行いました。

内容は、

・おてだま
・はねつき
・めんこ
・こままわし
・だるまおとし
・けんだま

です。


みんなで昔遊びをして、楽しい時間を過ごすことができました。
保護者のみなさま、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1

2年生 情報モラル教室

 今日は、厚木警察署スクールサポーターの梅津加奈子さんを講師にお迎えして、情報モラル教室を開きました。少年補導員の櫻井さん、宮崎さんにも来ていただきました。
 スマホ・ゲーム機の利用について、「考えよう やっていいこと・悪いこと」というテーマでお話をしていただきました。スマホ・ゲームは、ルールとマナーを守って、上手に使うことが大切ということを学ぶことができました。
画像1画像2

全校朝のおはなし会

 10月21日(月)、朝活動の時間に、先生たちによるおはなし会(3回目)がありました。

 2年1組では、「かたつむりくん −ゆっくりだって、いいのよ〜ん−」を読みました。学校ではみんな時間を守っててきぱき行動していますが、時にはゆっくりたちどまって、小さな気づきに心を躍らせることも大切なんだよというお話でした。てんとうちゃんがあせっても、せかしても優しい言葉で包み込んでくれるかたつむりくんがすてきです。

 2年2組では、「みどりいろのたね」を読みました。祝田先生は、このお話が大好きで、小さいころによく読んでいました。えんどうまめとみどりいろのあめが土の中でにらみ合いっこをするところや、えんどうまめをみんなで「あまーい」と言いながら、にこにこ顔で食べるところがとても好きです。

 気になった人は、この2冊もぜひ読んでみてくださいね。

 さて、今月の「あつぎ家庭読書の日」は、10月16日(水)でした。毎月第3水曜日に、ご家庭で本にふれあう時間を作ってみませんか?
画像1画像2

地位の方々から教わる昔遊び(2)

一緒に遊んでいただいている地域の方々も1年生の子どもたちも、笑顔が絶えない温かい時間が流れていました。子どもたちが、ゲーム機とは対極にある昔遊びを通して、人と関わり合う楽しさを学んだ貴重な機会となりました。地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域の方々に教わる昔遊び(1)

1年生では、地域の方々にお願いし、昔遊びを教えていただきました。写真は、お手玉、こま回し、けん玉・だるま落としの様子です。
画像1
画像2
画像3

江戸村(4)

みんな江戸の街並みになじんできました。しっかりグループ行動もできました。予定通り、13:25に江戸村を出発しました。
画像1
画像2
画像3

江戸村(3)

江戸村内では、いろいろな体験も出来ます。三味線の体験をしているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

江戸村(2)

江戸村内は男女混合のグループ行動です。劇場に入ったり、お店でお昼やおやつを食べたり、本当に楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

江戸村(1)

江戸村開門前に到着しましたが、すでに2校程、先に到着していました。開門の儀のお出迎えの中、いよいよ一番の楽しみの江戸村に入場です。
画像1
画像2
画像3

2日目もみんな元気です♪

6時20分に起床後、部屋の片付けをして食堂へ。食堂へ入るなり、またしても豪華な食事に「おー!」という歓声が上がりました。退館式で宿の皆さんにお礼を言って、いざ江戸村へ出発です。
画像1
画像2
画像3

ふくべ細工 作品の数々

出来上がった作品の数々です。可愛らしいもの、ちょっと怖めのもの、ユニークな作品がたくさんできました。この後は、お風呂に入って、1日の反省や室長会議をして、10時に消灯です。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

ふくべ細工

夕食後は、ふくべ細工です。夕顔の実から種を取り除き、中を空洞にして乾燥させたものが、ふくべで、今回は、それを2つに割ったものに色々な絵や模様を描いてお面を作りました。あらかじめ考えてきたアイデアをもとに、みんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

豪華な夕食

リゾートイン霧降プラザで荷物を整えると、早速豪華な夕食となりました。ハンバーグや海老フライ、グラタンなど、子どもたちの大好きなメニューで、お昼に続いて、またしてもお腹を目一杯膨らませたようです。
画像1
画像2
画像3

リゾートイン霧降プラザに到着

美しい神橋を見ながら、お土産物を買いに日光物産商会へ。そして5時頃、無事、本日の宿、リゾートイン霧降プラザに到着しました。入館式を終え、玄関に入るとハロウィーンのかわいらしいディスプレイがみんなをやさしく迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

陽明門から眠り猫へ

陽明門は別名「日暮門」。その美しさに子どもたちもうっとりとしていたようです。眠り猫は、意外と小さくて、子どもたちも探すのに少し苦労していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 5年新年度準備
4/6 始業式
着任式
入学式(短3)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価