出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

運動会全体練習

いよいよ3日後は運動会本番。今日は最後の全体練習を行いました。大きな応援の歌声が周りの山々に響いていました。土曜日、子どもたちの頑張りに皆さんでエールを送ってください。
画像1
画像2
画像3

応援練習

今日の昼休みに、全校で応援練習が行われました。
各組、練習を重ねてきたので、声がよく出ていて、歌や動きにまとまりが見られるようになってきました。練習後は、応援団長から、来週からの練習につながる話もありました。
3連休が明けると、さらに運動会への雰囲気が盛り上がることだと思います。
画像1
画像2
画像3

花壇がきれいになりました

PTA環境美化委員の方が、花の苗を正門前の花壇と西門のプランターに植えてくださいました。明日から、きれいな花に子供たちや来校される方の目がとまると思います。
暑い中ありがとうございました。運動会前に正門と西門が華やかになりました。

画像1
画像2
画像3

運動会 全体練習

天候が心配でしたが、今日の1校時、運動会の全体練習が行われました。
ラジオ体操、開会式、入退場の練習をしました。
全体で体育主任の説明を聞き、その後、上の学年の児童が下の学年に教える場面もあったので、スムーズに練習が進みました。
全校児童の前に立つ児童会本部の姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

荻野中学生職場体験(2)

職場体験を終えて、小学校の職員に挨拶をするときには、みんな堂々と2日間の体験に対する思いとお礼の言葉を述べ、わずか2日間ですが、大きな成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

荻野中学生職場体験(1)

9月11日・12日の2日間、荻野中学校から本校の卒業生6名が職場体験に来ました。小学生たちは、中学生を「〇〇先生〜」と呼び、楽しそうに過ごしていました。
中学生にとって、今回の体験が、働くことや進路について考える機会となり、これからの中学校生活に生かされればと思います。
画像1
画像2
画像3

荻野音頭を教わりました♪

1年生は、運動会でみんなで踊る「荻野音頭」を、なでしこの会の皆さんに教えていただきました。最初はぎこちない動きでしたが、見よう見まねで何度も練習しているうちに、後半はだいぶ上手になりました。なでしこの会の皆様、ありがとうございました。運動会当日も、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

応援団結団式

今日の昼休み、赤・青・白組に分かれて、運動会結団式が行われました。
各組担当の先生から応援団長に応援団旗が受け渡された後、応援団が意気込みを語り、全員で気合を込めた掛け声が上がりました。
応援団の背筋が伸び凛とした姿が印象的でした。
本番まで各組が競い合い、素晴らしい運動会になりそうです。
画像1
画像2
画像3

火災想定の避難訓練

今日は、給湯室から出火したという想定のもとに避難訓練を行いました。上級生が冷静にすばやく行動し、それを下級生が見て、整然と校庭に避難・整列することができました。休み時間に避難が必要になる場面も考えられますので、常に自分で判断し、出火元から迅速に離れることができるよう訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 5年新年度準備
4/6 始業式
着任式
入学式(短3)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価