出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

第1学期終業式

校長先生からは、ソーラン伝達式で6年生から5年生に本番さながらの演技で伝える姿が大変素晴らしく、自分たちで良い学校を創っていこうという気迫を感じたことの話がありました。
児童代表の言葉は2年生でした。この1学期、自分なりに頑張って成長したことやこれかの意気込みなどを堂々と発表することができました。
終業式の後、最後に夏休みの過ごし方について、愛のチャイムは家で聞くことや交通事故にくれぐれも注意することなどを確認しました。
一人一人、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

着衣泳〜6年生〜

画像1画像2
本日6年生では、着衣泳を実施しました。

「ういてまて」

溺れてしまったときには、浮いて助けを待つことの大切さを学習しました。

また、実際に背浮きも体験しました。

もうすぐ夏休み。
川や海、プールに行く機会も増えると思います。

「子どもだけで海や川に行かない」

「急な増水に気を付ける」など

まずは、危険な状況を避けることが大切ですね。


5年生 情報モラル教室

画像1画像2
7月17日(水)に、厚木警察署スクールサポーターの梅津様にお越し頂き、「情報モラル教室」を行って頂きました。


架空のやり取りではありましたが、携帯アプリのやりとりによるいじめを目の当たりにしました。

「書き言葉の伝わり方の違い」について実感できた瞬間でした。


また、今日の講演のキーワード、“ちょっと待って”考えてみることは、自分のためにも相手のためになることを学びました。


情報を活用する場面でなく、普段の生活にも生かせそうです。



ご家庭でも、話題にしてみてはいかがでしょうか。



ALT チャーリー先生 1学期最後の授業

画像1画像2画像3
7/17(水)、上荻野小学校のALTとして外国語の授業のときに来ていただいている、チャーリー先生との1学期最後の授業でした。


1学期最後の授業は、なんと!『カントリーロードを英語で歌おう!』


日本語では、朝の会の歌でおなじみの曲でしたが、英語で歌うと、一気にかっこよさが・・・。


子どもたちも飲み込みが早く、すぐに歌を完成させていました。


その他にも、チャーリー先生が歌う『アラジン』や『リトルマーメイド』などのEnglish songsが聴けて、まるで別世界にいるようでした!


1学期最後の給食も一緒に食べました。



チャーリー先生、1学期、大変お世話になりました。

2学期もよろしくお願いします。



5年生 日産わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7/12(金)に、日産自動車(株)より講師の方々をお招きし、日産わくわくエコスクールを行いました。


5年生は、社会科で工業製品について、総合的な学習の時間では、環境についてを学習します。


“環境問題”と言われると、なんだか大きなテーマのような気がしますが、車を通して環境を考えることで、環境について身近に感じられる良い機会となりました。



実際に、電気自動車に試乗したエコカー体験。

また、自分たちで発電する実験も行いました。


日産自動車(株)の皆様、ありがとうございました。



ソーラン節伝達式

画像1
7月11日(木)

5・6年生によるソーラン節伝達式を行いました。

代々引き継がれてきたソーラン節。

6年生が5年生に伝授していきます。

6年生の気迫あふれる演技に、5年生も驚いている様子でした。

踊りはもちろん、思いも伝えていきたいですね!

情報モラル教室 〜6年生〜

画像1画像2
本日、「情報モラル教室」を実施しました。

講師は、厚木警察署スクールサポーターの梅津さんです。

「スマホや携帯電話を使用する際の危険性」

「文字でのやり取りでの伝わり方」

「動画を撮影、投稿することの危険性」

たくさんのことを学びました。

便利で使いやすいスマホですが、使い方を間違えると被害者にも加害者にもなり得る。

よく考えて使うようにしていきましょう!

「ちょっと待って!自分のしようとしていることは、本当に大丈夫?」

何か言葉や行動に起こすときには、今一度よく考える習慣を身に付けていくことも大切ですね。

ご家庭でも、スマホや携帯電話、ゲーム機等のルールに関するご指導をよろしくお願いします。

児童朝会

今日の児童朝会は、2年生と6年生が音楽の発表をしました。
2年生は、「アオゾラ」を先生の伴奏に合わせて歌いました。歌っている前で、数人が、液体ねん土を手につけて紙に色をぬり、歌い終わった時には大きな虹が完成しました。希望の湧いてくるような歌詞の内容が全校に伝わりました。
6年生は、「ラバースコンチェルト」を伴奏にあわせて、鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。演奏が始まるとダンスも加わり、みんな驚いていました。とても息の合った演奏とダンスでした。
朝から素敵な歌と演奏を聞くことができて、みんな豊かな気持ちになりました。
画像1
画像2

おはなしの森 朝の読み聞かせ

今日は、おはなしの森の皆さんから4年生の各教室で朝の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」です。子どもたちも、どんな展開になるのかワクワクしながらお話を聞いていました。おはなしの森の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会

土・日と降り続いた雨も一休み。昼休みに、体育委員会主催のスポーツ大会(ドッジボール)が行われました。さすがに高学年になると投げるボールの速さやそれをかわす動きなどがとても速く迫力があります。外で遊ぶことが少なくなるこの時期、子どもたちは、仲間とさわやかな汗を流して満足げでした。
画像1
画像2
画像3

PTAクリーン作戦

7月5日(金)PTA環境美化委員さんの呼びかけで、1学期クリーン作戦が実施されました。40名ほどの保護者の皆さんにご協力いただき、今回はトイレをきれいにしていただきました。普段、児童だけではなかなか手の届かない隅々まで磨いていただいたおかげで、便器や手洗い場や床はもちろん、空気までクリーンになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日(7/2)の朝会

校長先生から、アメリカのバスケットボールNBAのドラフト1巡目(全体9位)で指名を受けた日本人選手、八村塁さんについての話がありました。恩師からの「お前はNBAに行くんだ。」という言葉を信じて日々努力したこと、そして、高い目標に少しでも近づこうと、自分の大好きなバスケに夢中になったこと、それが、夢の実現に結びついたようです。

関口先生からは、スライドを使って分かりやすく、今月の目標「こうつうルールをまもろう!」の話がありました。一人一人が自分で注意をして、ケガや事故の無いようにしましょう。
画像1
画像2

2年生活科学区探検をしたよ

天気が心配でしたが、子ども達の元気で雨をふきとばし、みはる野方面へ学区探検に出かけました。朝会で話があった「かけ込みポイント」や「止まれ」の道路標識などを意識しながら、学習を進めました。
マンホールに注目した子、植物に注目した子、みはる野大発見!!でした。
画像1

代表委員会

画像1
画像2
画像3
児童会活動に関わる話し合いを行う代表委員会。
3年生以上の学級委員と委員会の委員長が出席し、意見を交わします。

今日の議題は「運動会スローガンについて考えよう」でした。
今年の運動会を大成功させるためのスローガンをみんなで考えました。

自分の思いをもって発表する姿が素晴らしかったです。

大豆 一斉に発芽!

6月26日(水)に種まきした大豆が一斉に発芽しました。これからグングン成長していく様子をしっかり観察していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯科指導 〜 6年生 〜

画像1
本日、6年生では保健室の馬場先生による歯科指導を行いました。

唾液の働きや虫歯について学んだ後、歯垢の染め出しを行い、最後はきれいにブラッシングしました。

毎日当たり前のようにしている歯みがき。

今日の授業が少しでも普段の歯みがきを見直すきっかけになってくれたら嬉しいです。

ご家庭でもご指導よろしくお願いします。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 5年新年度準備
4/6 始業式
着任式
入学式(短3)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価