出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

心肺蘇生法研修会

水泳学習を控え、今日は、教職員対象の心肺蘇生法研修会を実施しました。説明を聞いた後、3人でチームを組み、実際に人(心肺蘇生練習用の人形)が倒れてているところに駆け寄り、胸骨圧迫と人工呼吸を行う人、AEDを装着する人、救急車を呼ぶ人のそれぞれに役割を分担しながら、救急車が到着するまでの救命処置にあたる練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

6年生が、5・6校時、28日に延期になったプール清掃を行いました。
1年間で溜まった落葉や土をほうきで取り除き、デッキブラシで汚れをこすり取り、とてもきれいになりました。
プール本体は滑る危険があったので、放課後職員が清掃し、終わった頃には日が傾いていました。

画像1
画像2
画像3

おはなしの森 おはなし会

おはなしの森の皆さんによる、今日の昼休みのおはなし会は、「中をそうぞうしてみよ」「だいくとおにろく」「ちくわのわーさん」の3つのお話でした。X線を使った写真絵本の「中をそうぞうしてみよ」は、今までにない新しいタイプの本で、子どもたちも中の仕組みを知って驚いているようでした。
画像1
画像2

朝のおはなし会〜6年生〜

画像1画像2
本日は、先生による「朝のおはなし会」を行いました。

「朝のおはなし会」では、先生が『子どもたちに'今'読んでももらいたい本』を選び、読み聞かせを行うという活動です。

朝の短い時間ではありますが、クラスのみんなと1冊の本を通してコミュニケーションをとることのできる貴重な時間だと感じました。

みんなで1冊の本を囲んでいる様子が、とてもあたたかく感じました!

授業風景〜6年生 走り高跳び〜

画像1
今日の授業風景。

自分の課題に向けて試行錯誤しながら一生懸命練習に励んでいる姿がステキでした!

気温が高くなっていますので、こまめに水分補給をし、運動量を調整しながら活動しました。

みなさんもこまめに水分補給をして、熱中症予防に努めていきましょう!

2年生はじめての外国語活動

Hello!!
チャーリー先生をお迎えして、外国語活動を行いました。チャーリー先生のすきなスポーツ、色、動物をあてるゲームをしたり、クラスのみんなに自己紹介をしたりしました。
画像1
画像2

1・2年生学校探検をしたよ

「ろうかは、右がわをあるくよ。」
「じゅぎょう中だからしずかにね。」
色々なルールもつたえながら、2年生全員がリーダーになって、1年生に学校を案内しました。
「上荻野小学校ってひろいんだな。」
と1年生。2年生の説明に耳を傾けながら、たくさん歩きました。
「しつれいします。」
校長室をのぞいて、校長先生にインタビューできたグループもありました。
画像1
画像2

4・5年生 七沢自然教室オリエンテーション

画像1
画像2
 6校時に4・5年生合同で七沢自然教室オリエンテーションを行いました。実行委員から七沢のスローガンを発表したり、先生方から活動の内容を聞いたりしました。今年もほとんどの活動を4・5年生のたてわり班で行います。オリエンテーションの最後には、たてわり班ごと集まり、自己紹介や簡単なゲームをして、和やかな雰囲気になりました。4・5年生で協力して、思い出の残る七沢自然教室にしていきましょう。

地域の方々による側溝清掃

過日21日(火)の大雨の際、西門付近が水浸しになり、通行が出来なくなってしまいました。それを見た地域の方々が、今日は西門付近の側溝にたまっていた泥や枝葉などをきれいに取り除いてくれました。毎日、登校の際、子どもたちと一緒に歩いてくださる方々に、今回は側溝清掃までお世話になりました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2

5年生 体力テスト練習

画像1
画像2
 今日の体育は、体力テストに向けて20mシャトルランの練習をしました。体力向上サポーターの先生に呼吸の仕方や走り方のポイントを教わりながら、自分の限界に挑んでいました。来週はいよいよ20mシャトルランの本番です。学んだことをいかして自分の目標をクリアできるといいですね。

5年生 調理実習

画像1
画像2
 今日の家庭科では、初めての調理実習をしました。各班で協力しながら、カラフルコンビネーションサラダを作りました。準備から片付けまで時間内にしっかりと終えることができました。来週も調理実習を行います。協力しておいしく作れるか楽しみですね。

体力向上サポーター

今年度は、体力向上サポーターの高橋先生に、体力向上の取組への指導・支援・助言をしていただくことになりました。
6年生の「跳び箱運動」では、目線の向け方など的確な助言によって児童が跳べるようになりました。
5年生では、体力テストの種目である「シャトルラン」の呼吸法やターンの仕方を指導され、児童の走り方に変容が見られました。
「それが知りたかった」と児童が言いたくなるポイントを分かりやすく話されていたのが印象的で、児童が真剣に話を聞いていました。
高橋先生、これからよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生プールをのぞいてみたよ

生活科の学習で、プールの水をくんで、水の中の様子を観察しました。子ども達は、じっとたらいをのぞきこんで、やごやおたまじゃくしに大興奮。
「次の授業も、プールに行きたい!!」
というほどでした。
画像1
画像2

6年生体育 とび箱

個々の技能に応じて、グループごとに自分の課題に挑みます。跳んだ先に置かれているのはタブレット。追っかけ再生という機能を利用して、自分が跳んでいる様子を跳んだ直後に映像で確認できるため、フォームや手の付き方などを1回跳ぶたびに修正できます。また、本日から支援に来ていただいた体力向上サポーターの先生にコツを教えてもらいながら、今までできなかった技を自分の力でできるようになった児童もいます。難易度の高い技にも果敢に挑戦する児童も・・・各自が向上心をもって取り組んでいる姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

4年手話教室

画像1
画像2
手話教室に参加しました。
講師の方の話を聞き、手話であいさつをしたり、ゲームをしたりしながら取り組みました。

「しょうゆ」について知ろう!

3年生は、これから大豆がどのように姿を変えて、私たちの食や文化につながっていくか勉強をしていきます。今日は、日本醤油協会の「しょうゆもの知り博士」田川先生をお招きして、しょうゆがどのようにできるのか、実際に原料である「大豆」「小麦]「塩」、そして加工の過程で必要となるこうじ菌などを目の前で見せていただきながら、詳しく教えていただきました。しょうゆになる前のもろみと製品として出来上がったしょうゆを実際に味比べもでき、とても貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

たてわり清掃スタート

画像1画像2
本日からたてわり清掃がスタートしました!

自分のクラスを掃除するのではなく、1年生から6年生までがチームを作り、学校中を掃除しています。

6年生がリーダーとなり、上級生が下級生に掃除のやり方や掃除用具の使い方を教えていきます。

今日もいろいろなところで、ほうきの持ち方やぞうきんの使い方を教えている6年生の姿が見られました。

頼むぞ!6年生!

ピンクシャツデー&みんなであいさつデー

画像1画像2
今日は、「ピンクシャツデー」「みんなであいさつデー」です。

昇降口では、たくさんの子どもたちが整列しあいさつをしています。

「いじめはしない、させない、許さない」

みんなで「いじめのない学校」を創り上げていきましょう!


毎月10日、20日は「ピンクシャツデー」です。
みなさんもピンク色のものを身につけて、この活動を広げていきましょう!

おはなしの森〜6年生〜

画像1
今日は6年生で、「おはなしの森」が行われました。

自分で本を読むことも大切ですが、「読み聞かせ」を通して絵本の世界に引き込まれていく子どもたちの姿を見ていて、「読み聞かせ」のよさを改めて実感することができました。

おはなしの森ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

ぼうけんのもり整備

本日、ぼうけんのもり整備が行われました。ぼうけんのもりの下草や枝を処理したので、全体の見通しがよくなり明るくなりました。正門と南門の前にある花壇の除草もしていただき、きれいになりました。
休みの日の朝からご参加いただきました47名の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 5年新年度準備
4/6 始業式
着任式
入学式(短3)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価