出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

1年生 調理室見学

 12月22日(火)に、1年生が学校の調理室を見学しました。
 毎日食べているおいしい給食が、どんなところで、どのように作られているのか、わくわくしながら室内を見ました。一度に全校児童の分を調理できる大きいお鍋や、長いしゃもじを見て、子どもたちはとても驚いていました。
 1000枚以上のお皿を毎日手洗いしていることや、衛生面に気を遣って場所毎にエプロンを取り替えていることを知って、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 これからも、おいしい給食を毎日完食したいと思います!
画像1画像2

1年 親子ふれあい活動

 12月18日(金)に、1年生の親子ふれあい活動を行いました。代表の子どもたちによる司会のもと、楽しく活動することができました。運動会で踊った「ゲッタバンバン」のダンスや、クラス対抗親子ボール運び、大人vs子どもで行った玉入れなど、どの種目にも一致団結して取り組みました。保護者の方に子どもたちの成長を見ていただく、とてもよい機会になりました。
 多くの保護者のみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1画像2

遅れましたが・・・・11月&12月の4年生!

画像1
画像2
画像3
 11月13日(金)に4年生の親子ふれあい活動があり、千島先生ご指導のもと「陶芸教室」が開かれました。去年の親子ふれあい活動では、小鉢を作りましたが、今回は「大きなお皿」を作成しました。どのように整形したかというと・・・・・。「頭」をつかいました!なんともユニークな整形方法で子どもたちはもちろん、保護者の方々も楽しそうに行っていました。
 そして!!先週、焼き上がったお皿が届きました!これから、お皿の底を一人一人磨がいてお皿を仕上げて、ご家庭にお持ち帰りします。出来上がったお皿で、クリスマスやお正月に大活躍する場面がたくさんありそうなので、楽しみですね。

ALTとの外国語活動

画像1
毎週行われているALTとの外国語活動!

ゲームや歌を通して、楽しく活動することができました。

5年生では、自分の知っている英語を使ってクイズ作りに挑戦しました。

試行錯誤しながら取り組む姿が印象的でした。

楽しみながら英語に親しんでいきましょう。


保健委員会 「換気することの大切さ」

画像1画像2
保健委員会では、『換気の大切さ』を呼びかけています。

どのように換気をすればよいのかをペットボトルを使った実験を通して、分かりやすく伝えてくれました。

換気は、外から新鮮な空気を取り入れること、部屋の中に漂っていた空気を外に出すことの2つが大切です。

寒い日が続きますが、効率よく換気ができるようにしていきましょう。

12/9(水) 1年生 昔遊び

 12月9日(水)に、1年生が昔から伝わる遊びを体験しました。地域の方々に、「昔遊びの先生」としてご来校いただき、丁寧に教えていただきました。
 竹馬や、お手玉、だるまおとしなど、8種類の遊びを楽しむことができました。その中でも、おはじきやけん玉は、見たことはあるものの遊んだことがないという子どももいて、子どもたちは初めての経験にとても喜んでいました。
 1年生の生活科の学習にご協力いただきました地域のみなさま、本当にありがとうございました。

画像1画像2

みんなであいさつ期間

画像1画像2画像3
「おはようございます。」
たくさんの子どもたちのあいさつが、朝の学校に響きわたりました。

12月1日から始まったあいさつ運動!

8日(火)からの三日間はみんなであいさつ期間として、子どもたちが自主的にあいさつ運動に参加し、あいさつを広げていくことができました。

「自分からあいさつができる。」ということは、とても素敵なことです。

これからも続けていきましょう。


たてわり活動

昼休みにたてわり活動が行われました。

6年生を中心に、みんなで楽しく遊ぶことができました。

人権週間が始まり5日が経ちましたが、他学年の友だちと交流することも、人権感覚を高めることにつながるのではないかと思います。

画像1画像2

児童朝会

本日の児童朝会では、3年生と5年生の発表がありました。

3年生は、「きょうりゅうとチャチャチャの合唱」と「ボディスラッシュ」を披露しました。

息の合った合唱と、力強いパフォーマンスが素敵でした。

5年生は、「平家物語の群読」と「よりよい上荻野小学校をめざしてというテーマに沿った提案書の発表」をしました。

高学年として、上小を創っていくのだという思いが伝わってきました。
画像1画像2画像3

ふれあい教室

画像1
画像2
人権週間4日目の今日は、ふれあい教室が行われました。

講師の先生は、東京農業大学バイオセラピー学科伴侶動物学研究室の森元真理先生です。

『生きているってどんなこと?』

動物の特徴を交えながら、命の大切さについてお話をしていただきました。

「人間は気持ちを表情や言葉で伝えることができる。しかし、動物は表情や言葉で気持ちを伝えることが難しい。だからこそ、しっかりと見てあげることが大切である。」

「動物を大切にするのと同じように、友だちも大切にしてほしい。」

相手の思いを大切にすることの重要性を強く感じることができました。


あいさつ運動実施中!

画像1
児童会のスローガン「アンパンマンの心と元気なあいさつで、学校を明るくしよう!」の実現に向けて、12月1日よりあいさつ運動を実施しています。

あいさつは
   相手がいないとできません。


一人の世界ではあいさつはいらないでしょう。
たくさんの人との関わりあいの中で生きていくわたしたちにとって、自分からあいさつができるということは、とても大切なことですね。

あいさつには、「あなたを大切に思っているよ。」というメッセージが込められています。

元気なあいさつで、学校を明るくしていきましょう!

6年 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 2学期も終わりに近づき、家庭科でも学習のまとめを行っています。
 子ども達は、自分達で栄養のバランスを考え、料理を選び、レシピを調べ、調理を行いました。安全に気をつけながら協力し、楽しみながら調理実習を行うことができました。
 今後は家庭でも実践し、料理の幅を広げてほしいと思います。

12/2 3年大豆の収穫

画像1画像2
1学期にみんなで植えた大豆も、いよいよ収穫の時期となりました。3年生では国語でも大豆が様々な食品にすがたをかえることを学習しました。そのこともあって、大豆の成長に興味津々の子どもたちでした。さあ、この大豆はどのようにすがたをかえるのでしょうか!

リレー大会

画像1画像2画像3
昨日より、昼休みに体育委員会主催のリレー大会が行われています。
2日目の今日は、2年生と5年生でした。

寒さに負けず力いっぱい走りきる姿。クラスの仲間と協力してバトンを繋ぐ姿。そして、仲間に声援を送る姿。たくさんの素敵な姿を見ることができました。

3日目の明日は、1年生と6年生です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式