出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

算数サマースクール(4・5年) 〜最終日〜

画像1画像2
算数サマースクール最終日です。

暑さにも負けず、自分の課題に向かって取り組むことができました。
この5日間の頑張りが、子ども達の力に、そして自信に繋がることを期待しています。

5日間、お疲れ様でした!

算数サマースクール(4・5年) 〜4日目〜

画像1画像2
算数サマースクール4日目です。

子どもたちは今日も熱心に取り組んでいました。
プリント学習やパソコンを使っての学習で基礎基本の定着を目指しています。

明日は最終日です!頑張りましょうね。

算数サマースクール(4・5年)〜3日目〜

画像1画像2
算数サマースクール3日目です。

サマースクールでは、授業の始めに100マス計算を行っています。
毎回タイムを計り、自分の記録を更新できるようみんな必死に取り組んでいます。

明日も、自分の記録に挑戦しましょう。
あと2日間、頑張りましょうね!

算数サマースクール(4・5年) 〜2日目〜

画像1
算数サマースクール2日目です。

今日も子どもたちは元気に登校してきました。
課題に向かって真剣に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

明日も頑張りましょう!

津久井在来大豆プロジェクト通信 土寄せ・除草編

画像1画像2
 大豆は、順調に育っています。本葉が3〜4枚になったので、草取りをした後土寄せをして肥料をまきました。夕方の作業でしたがとても暑くて大変でした。

防災研修

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って1週間がたちました。今日は先生方が学校の安全設備について研修しました。写真は3階や4階から階段が使えなくなった時にベランダから滑り降りる避難器具を体験している様子です。

算数サマースクール(4・5年)

画像1
本日より4・5年生の希望者を対象とした算数サマースクールが始まりました。
30度を越える暑さにも負けず、一生懸命に取り組んでいました。

夏休み中に苦手を克服して2学期以降の学習に繋げていきましょう。
明日も頑張りましょうね。

津久井在来大豆プロジェクト発動

 7月13日(月)、雨のために延期していた大豆の種まきがやっとできました。今年育てる津久井在来大豆は、昔はあちらこちらの農家が家庭用に栽培していましたが、今では栽培する農家が減り幻の大豆と呼ばれているそうです。
 学校では、JAあつぎ大豆部会の井上さんをはじめ、農協の皆様、そしてプロジェクトに参加してくださる保護者の皆様に協力をいただきながら、プロジェクトを推進していきます。
 左の写真:井上さんから指導をうけているところ
 中の写真:三角ホ―を使って、種をまく溝を掘っていることろ
 右の写真:目印に沿って、種をまきます
画像1
画像2
画像3

PTA<神奈中バス安全教室>

画像1
画像2
画像3
 1年生の交通安全教室に参加してきました!小学校前から1年生と一緒にバスに乗って出発!とても楽しそうでしたがあっという間に到着!笑。神奈中の職員の方々が優しく迎えて下さり丁寧にバスの仕組みや危険を教えて下さっていました!
 その中で私達保護者も知っておいた方が良いと思った事をお伝えしますね!
☆バスには沢山のミラーがあり指差し確認しているのはこれ!そのミラーに映り運転手さんから見える所、見えない所があります!実際に運転席から立った状態で写真を撮りましがそれでもバスの前にある人形が見えないのわかります?Σ(・д・lll)
若かりし頃「待って〜」とバスを追いかけても止まって貰えなかった事がありましたが今思うと死角の部分でした!見えなかったのですねσ(^_^;)笑
☆内輪差…難しい言葉ですが風船の画像に注目!横断歩道で巻き込み事故などありますよね?
 この風船の位置、横断歩道の一本目の線ですよ!前輪通過時は問題ないですが後輪で風船を踏み割れました!Σ(・д・lll)自分は線の内側いてと自転車の前輪が出ていて巻き込まれる事例も聞いた事があります!
画像では分かりにくいと思いますがお出かけの際やお散歩の時にお子さんと一緒に安全を確認して見てください!
 車を運転される方も多いと思います!追い越し時などバスに死角の位置があるという事を気にしつつ安全に走行して下さいね!
 神奈中の職員の皆さん!お忙しい中本当にありがとうございました!

PTA<1家庭1係いよいよ始動します!>

画像1
皆さん希望表の提出ありがとうございました!(*^_^*)
未提出の40世帯のご家庭は本部にて振り分けさせて頂きましたがほぼ第一希望になっていると思います。

そもそもなぜこの係化が始まったのか?
代々、本部を運営して下さった方々からの引き継ぎの中に「PTAとして活動を強制にしたくない」という物があります!現本部の思いももちろん同じです!
しかし、今上小は各世帯お子さんの年齢が上がり仕事を始めるお母さんが増えボランティアという形で募集をかけてもPTAの活動の人出が足らず活動しきれないという危機的状況にあります。
また、6年間役員もその他活動も参加せず卒業されていく方もいるという不公平感も長年の課題でありました。
この係化に伴い全世帯が一年間に何か一つ学校の活動に関わる事になります。
まとめると、共働き世帯が多いという時代の変化にPTAも対応せざるを得なかった事、不公平感をなくし全世帯で学校、子ども達の学習環境を見守っていこう!ということで立ち上がったものです。
現時点で414世帯です!
強力なマンパワーですね!
子どもが健やかに成長する為に、親として1サポーターとなりPTAとしてチームを結成しましょう!
エイエイオー*\(^o^)/*
改めてご理解ご協力をよろしくお願いします!!m(_ _)m

PTA<平成27年度地区懇談会>

画像1
 6月12日今年も地区懇談会が開催されました!19時と遅めのスタートでしたが地域の方、小学校&中学校の先生方、保護者の方、およそ100名
もの多くの皆様にご参加いただき、子ども達が日頃沢山の方々に見守って頂いているのだと嬉しく思うと同時に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)
全体で子ども達や地域の様子を聞いた後に、9つのグループに分かれて上荻野地区の問題点など意見交換をします。
 沢山話題に上がりますが昨年に引き続き上がったのが挨拶について。
 ・挨拶をしない子にどう指導していく?→まず大人が見本をみせよう!
 ・しかし…今の時代は子どもを狙う犯罪も多く地域といえども知らない人に挨拶する事を子どもも警戒…。
 ・親としても誰にでも挨拶出来る事が理想だが怖さも感じておりどう我が子に教えるか困っている部分もある。
皆さんはどう思われますか?ご家庭でお子様にどう教えていますか?毎年解決策までに辿り着かず試行錯誤の中にいます。
まずは学区を行き交う身近な大人達が積極的に笑顔で挨拶をかわし子ども達の手本となり安心感を与えてあげてみるというのはどうでしょう!
良い案がありましたらぜひ教えて下さい!(*^_^*)

PTA<平成27年度ぼうけんのもり整備第一回目>

 5月16日に予定していた整備があいにくの雨で30日に延期に…人数が心配でしたが、先生方、大人、子ども(未就学含)合わせてなんと100名!(*^_^*)
 多くの方に参加して頂けたので沢山の木や枝の撤去がスムーズに進み正門前や坂下の花壇の整備まで出来ました!本当ありがたいです!予定していた範囲が無事終了しお楽しみタイムへ!子ども達はビニールプールにいっぱいのお菓子に目がハート(^-^)予想以上に沢山来てくれたので足りないかも…でした。子ども達ごめんなさ〜い(T_T)
 大人の日用品争奪ジャンケン大会は暑さと疲労を考え一回勝負になってしまったのですが盛り上がったかな?f^_^;当たった方おめでとうございました!
 最後に男性陣が作成したテーブル&ベンチも設置してくれました!ぜひ座って見て下さいね!
 暑い中、皆さんとても頑張って下さいました!本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!(*^_^*)
画像1
画像2

PTA<荻野中学校区PTA連絡協議会>

 5月16日に4校(荻野中、鳶尾小、荻野小、上荻野小)の校長先生、教頭先生、教務の先生、本部の会長、副会長がメンバーの会議が鳶尾小学校でありました!
主に各学校の取り組み、問題点などの情報交換です!
☆その中で出た話を少しお伝えします!
*鳶尾5丁目で消火器のイタズラあり→去年5本、今年2本。見かけたり情報がありましたら教えて下さい
*自転車のマナーの見直しを!
→ヘルメットの着用含め、飛び出しやスピード、携帯しながら走行などマナーの見直しを各ご家庭で再度確認をお願いします
*コンビニで深夜早朝たむろする子ども達がいる→「早く帰ろう」など大人が声かけをしていこう。
*授業参観など近隣のスーパー等に駐車される方がいて苦情がでています。→お仕事など事情もあるかと思いますがご協力お願いします
*オオキンケイギク
→外来種の黄色いお花です!コスモスに似ていて綺麗なのですが日本の生態系を崩す恐れがあり地域一丸となり駆除しています。根っこから抜かないとダメだそうです。皆さんもご協力お願いします!
*車内のタバコは立派な虐待です→
皆さん、タバコは吸いますか?
ニュースでも取り上げられているのでご存知だと思いますが喫煙者が吸う主流煙より副流煙に含まれる有害物質は倍です!車内は狭く煙は充満しやすいでしょう。子どももタバコを吸った状態になってしまいます。
駐車し、車外に出るなど喫煙マナーとして出来る限り配慮をしていきましょう!

☆会議は笑いあり和やかムードで4校、とっても仲良し!他校の取り組みが上小にも活かせるような事もあり有意義な時間です!
明るく楽しく元気よく!笑
4つの学校手を取り合い今年度も頑張ってまいりましょう!p(^_^)q

7月の学校生活の様子

画像1画像2画像3
 給食に出るとうもろこしの皮むきをしました。皮をむくときに必要な力やひげがどこについているのか観察しながら楽しんでやることができました。給食で食べたゆでとうもろこしはいつもよりおいしく感じたようです。
 生活科のお勉強で、学区探険をしました。今回は上荻野方面を探検し、神社や公民館、道端にある道祖神など様々なものを発見しました。2学期にまた他の方面を探検します。
 雨で延期になっていた大豆を植えました。一粒一粒丁寧に植えていました。今から収穫が楽しみなようです。

スズメバチ

画像1
 この画像は、音楽室ベランダで巣作り中のキイロスズメバチです。上荻野小学校は山に近いせいか、毎年スズメバチが巣を作ります。大きな巣になる前に撤去していきます。

7/13 4・6年 着衣水泳

画像1
画像2
 絶好のプール日和の中、着衣水泳を行いました。
おぼれたときにどのように対処するか、服を着たままだとどれくらい泳ぎにくいかを体験しました。また、おぼれたとき救助を待つ方法として、体力を温存する浮き方やペットボトルを利用した浮き方を体験しました。



1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
7月8日、1年生は学区の神奈中上荻野車庫で交通安全教室を行いました。
 始めに、あゆコロちゃんから道路を渡るときの注意を教えてもらいました。
 次は、本物のバスに乗って、バスには運転手さんから見えない所(死角)があること、内輪差といって前のタイヤは遠くても後ろのタイヤはどんどん近づいてくること、バスの前の扉は手を挟むと大変なことになることを学びました。
 お楽しみに洗車機の中を通ってもらい、迫ってくるブラシにびっくりしました。
 バスは乗ると楽しいけれど、危ない所があることがわかりました。神奈中バスの皆さん、どうもありがとうございました。

6/30 3年 交通安全教室

 3年生を対象とした交通安全教室が行われました。
 警察やくらし安全課の方々から自転車を乗る時のルールを教えて頂き、実際に運転して体験しながら学ぶことができました。
 また、トラックの内輪差や自転車の点検の仕方についても教えて頂きました。
 今日学んだことを大切にして、これからも交通安全に気を付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式