出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

大豆プロジェクト〜3年・4年・6年生の大豆も芽を出しました〜

画像1画像2
3年生、4年生、6年生の播種が16日金曜日に行われ、あれから一週間が経ちました。
ようやく、可愛らしい芽が出ました。
ぐんぐん大きくなあれ。

大豆プロジェクト〜また、少し伸びました〜

今日から、夏休みです。
みなさん、初日、いかがお過ごしですか。

大豆は順調に成長しています。
先日より葉も大きく、背丈も伸びた様子をご覧ください。


画像1
画像2

第1学期 終業式

画像1画像2
本日で、1学期も終わりです。
感染防止のための取組に加え、最近は暑さも増してきた中、
みんなよく頑張りました。

校長先生のお話と夏休みの過ごし方のお話を、しっかりと聞くことができました。
安全に、そして、楽しい夏休みを過ごすことができますように。

大豆プロジェクト 〜双葉編〜

画像1画像2
暑くなってきたこともあって、順調に育っています。
どんどん大きくなあれ。

5年 救急救命講習を行いました

画像1画像2画像3
突然の事故や災害時のけがに対して、適切な手当の知識や技能を学び、
応急手当の重要性を知るために、「救急入門コース」に取り組みました。

厚木市消防本部と連携して、いつもで・どこでも・誰もが心肺蘇生法ができるように、トレーニングキットを使って、実技を実施しました。
初めてAEDを使ってみた人も多かったのではないでしょうか。
ドキドキしながらも、真剣に取り組む様子に消防本部の皆さんも関心していました。

講習終了後には、「救急入門コース参加証」が配付されますので大切にしてください。


ソーラン節伝達式

画像1
画像2
7月14日(水)の5時間目に5、6年生でソーラン節伝達式を行いました。6年生がていねいに教える姿に、最高学年としての自覚と責任を感じました。5年生も1つでも多くのことを学ぼうと、真剣に取り組む姿が見られました。

5年生 わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7月13日(火) 日産の講師の方による、わくわくエコスクールを実施しました。

体育館で地球温暖化と電気自動車についてのお話を聞き、その後実際に電気自動車を見学しました。

5年生は総合的な学習の時間で身近な環境について調べています。自分たちが調べている言葉や知らなかった言葉について、子どもたちは真剣にメモをとっていました。

実際に電気自動車を見ると、電源の差し込み口やたくさんのカメラがあり、興味津々で質問をしていました。


教室では、電気自動車のモデルカーをお借りして、手回し発電による走行実験を行いました。長い廊下をどこまで走ることができるか競争して、楽しんでいました。




大豆の芽が出ました

画像1画像2
先週、子どもたちが大豆の種を「ひ・み・つ」にしてから数日経ちました。
畑を見ると、順序良くきれいに芽が出ています。

子どもたちと同じく、すくすく育ちますように。

1年生 としょかんとなかよし

画像1
画像2
「おもしろいほんの だいめいは。」
「ものがたりのほんの だいめいは。」
「ずかんで きにいった だいめいは。」
 今日は、いつもとは少し違う『としょ』の学習をおこないました。
「このほんは、ずかんですか。」
学校司書の先生に、自分が見つけた本がその分類であっているか確認してもらう子。
「このほん すきなんだよな。」
嬉しそうに手に取りながら、本を紹介している子。
図書館中を探検しながら学習を進めました。
 授業が終わるころ、
「このほんはあそこだよ。」
と、伝えられるようになった子がいたほどでした。

PTA活動〜1学期クリーン作戦〜

画像1画像2画像3
ゴシゴシ ゴシゴシ
大人のパワーは偉大です。
普段はなかなか子どもたちの手が届かない場所を
お掃除してくださっています。

水飲み場やトイレがあっという間にピッカピカになりました。
お掃除してくださったあとは、
梅雨の晴れ間のように、周りの空気が澄んで見えました。

ご協力、ありがとうございました。


1・5年生 大豆種まき

画像1画像2画像3
7月7日(水)1年生と5年生が大豆の種まきをしました。
毎年お世話になっている井上さんのご指導の下、畑に穴をあけて、1つずつ丁寧に種をまくことができました。

1年生は、はじめての種まき。一生懸命説明を聞いて種をまくことができました。

5年生は今年で5回目、さすがの手際の良さでした。

3年生Special Book morning!!

画像1画像2
 校長先生が読み聞かせを行うSpecial Book morning!!
今日は第2弾。3年生でした。

今日のおはなしは、

「しりとりのだいすきなおうさま」

中村翔子/作   はたこうしろう/絵

です。
何でもしりとりの順になっていないと、気がすまない王様が出てきます。
挿絵を見ながら、まど、どあ、アルバム・・・皆で声を合わせて読んでいったり、
トマト、〇ー〇〇、トマト、〇ー〇〇・・・言葉の繰り返しに思わずわらってしまったり、
 朝から読み聞かせを通して、言葉遊びを楽しみました。

PTA活動〜インクカートリッジ回収編〜

画像1画像2画像3
本日は、PTA役員の方々にご協力いただいている活動のご紹介です。
回収箱に集まったインクカートリッジをリサイクルにまわすために、
数を数えたり、箱に詰め替えたりしています。
結構な数なので大変ですが、暑い中頑張ってくださっています。
ありがとうございます。
水分補給をしっかりされてくださいね。

学習室・2年生 大豆の播種

画像1画像2画像3
連日の雨続きで、なかなかチャンスが訪れず・・・。
それでも、なんとか本日、学習室と2年生が大豆の播種を行いました。

一つの穴に一つの種(大豆)を入れ、
鳩が見つけて食べてしまわないように、土をかぶせて、「ひ・み・つ」にします。
だいたい3〜4日で芽を出すそうです。


4年生 元気のおまもり

画像1画像2
4年生の廊下には、「元気のおまもり」が飾られています。
粘土の形や色をかえながらつくりたい形を考え、元気が出る形をつくることを楽しむ図工の活動です。

元気が出る形や色は、人それぞれ違いますね。
見ているこちらも、元気が出てきます。
写真をご覧のみなさんにも、元気のおすそ分けが届きますように。

さいたよ、さいたよ。(1年生)

画像1
画像2
 子ども達が大切に育ててきたアサガオの花が、咲き始めました。
背の高さも、つるの伸び具合も、花の色も、それぞれの良さが輝いてならんでいます。
子ども達も自分のアサガオの良さをたくさん見つけながら、観察していました。
7月7日から持ち帰り期間になります。ご自宅で、朝顔を愛でてほしいと思います。

おはなしの森の方々による朝の読み聞かせ(4年生)

画像1画像2
今日のお話は
『イタチとみずがみさま』
内田麟太郎 作/山本 孝 絵

でした。
梅雨の時期にぴったりな一冊で、鮮やかなアザミの絵が曇り空に美しく映えていました。4年生の児童が
「お友達のお母さんが読んでくれました。」
と嬉しそうに話してくれました。
 おはなしの森の方々は、上荻野小に在学している児童の保護者の方だけでなく、卒業生の保護者の方もいらっしゃいます。たくさんの地域の方々に見守られている子どもたちは幸せです。


1・2年生 スポーツ大会

画像1
画像2
 今日(7/1)は、体育委員会主催の1・2年生のスポーツ大会が昼休みにありました。 雨で運動場がぬかるんでいたため、体育館で行いました。

 一人一つの軍手ボールを持ち、それを投げ合って周りの人に当てます。軍手ボールに当たらずに最後まで残った人が優勝です。
 運動場に比べると体育館は狭いですが、1・2年生は元気に体を動かしていました。

6年生 キャリア教育 〜バスの運転士編〜

画像1
画像2
本日のキャリア教育講師は、バスの運転士さんです。

 「発車 オーライ」

 お客さんを乗せて毎日走っているバス。
運転士さんは日々安全に気をつけて、お仕事をしているそうです。
 お客さんに「ありがとうございました」と言われることが、一番のやりがいだと仰っていました。

たくさんの仕事の話を聞いた6年生の将来には、どんな夢が広がっているのでしょうか。

1〜6年生対象 校内漢字検定

画像1画像2
 学年の枠にとらわれず、希望者が自分の能力に応じて努力・挑戦でき
る「校内漢字検定」の様子です。

 校内漢字検定はほぼ毎週の水曜日に行われ、85%以上の正答が3回
になった時点で合格となり、認定証が授与されます。
 合格の場合は、翌週より次の級へのチャレンジが認められます。

 申し込みを自ら行い、努力し達成する経験を重ねることを通じて、自
己肯定感を高めていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価

学校運営協議会