出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

臨時のぼうけんのもり整備無事終了!

          臨時のぼうけんのもり整備無事終了!

 27日(土)臨時のぼうけんのもり整備へのご協力ありがとうございました。急な決定にもかかわらず、また、貴重なお休みにご参加くださった保護者のみなさまありがとうございました。
 おかげ様で、だいぶぼうけんのもりの中が見通しよくなり、子どもたちも遊びやすくなりました。本当にありがとうございました。

今日 6年生を送る会を行います!

          今日 「6年生を送る会」を行います!

 本日、3〜4校時「6年生を送る会」を行います。
 この会は、「感謝の集い」でもあります。各学年の6年生への感謝がどのように伝わるのかとても楽しみです。体育館をたくさんのありがとうでいっぱいにしましょう。

授業参観・懇談会及び学校評議員会無事終了!

         授業参観・懇談会及び学校評議員会無事終了!

 昨日、高学年の授業参観・懇談会及び学校評議員会が終了しました。
 子どもたちも、期待に応えようと頑張っていました。保護者の方々は、どのようなご感想をもたれたでしょうか。1年間の成長を感じられたでしょうか。
 これからは、残された日々を次年度に向けて有意義に過ごしていきたいです。
 また、今年度最後の学校評議員会も、全員の出席をいただき無事に終了できました。委員の方々から貴重なご意見や励ましをいただき次年度の力になりました。
 本当にありがとうございました。

本日 4〜6年生授業参観・懇談会

            本日、高学年授業参観・懇談会

 今日は、今年度最後の高学年の授業参観・懇談会です。特に、6年生は小学校最後の授業参観です。精一杯の姿をぜひご覧ください。
 子どもたちとともに保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

明日は4〜6年生の授業参観・懇談会!

           明日は4〜6年生の授業参観・懇談会!

 24日(水)高学年対象の授業参観・懇談会を実施します。今年度最後になります。特に6年生は、小学校最後となります。
 4,5年生は、1年間の成長に、6年生は6年間の成長にエールを送りましょう。多くの方の参観をお待ちしています。

講演会に参加!

               講演会に参加!

 20日(土)に荻野公民館にて、荻野地区青少年健全育成会主催・荻野中学校区PTA連絡協議会協賛で「危険ドラッグの現状について〜医療の現場から〜」神奈川県立精神医療センターソーシャルワーカー大曾根しのぶさんの講演会が実施されました。
 次の通り、要点をまとめました。

 ●神奈川県は、危険ドラッグについては収束している。店舗はゼロになった。

 ●依存は、脳の問題である。(今、楽になりたい。)

 ●薬物が、手軽に手に入るようになっている。

 ●生きづらさを感じている人が多い。

 ●人は変わりたいと思っているが、変われない現実との葛藤

 ●相談できる人が身近にいてほしい。

 ●正直になれる環境が大切。

 荻野地区で、「薬物におぼれる人をつくらない。出さない。」という力強い言葉で終わりました。
 みんなで、声をかけコミュニケーションを十分とることをさらに実行していきましょう。

本日 授業参観(1〜3年生)・懇談会です!

             本日 授業参観・懇談会です!

 今年度最後の授業参観・懇談会を実施します。
 本日は、1〜3年生です。1年間の総まとめを参観していただきます。子どもたちも張り切って取り組んでいます。頑張っている姿を応援してください。
 懇談会は、担任と最後の話し合いになります。子どもたちの成長を糧に話し合いましょう。多くの方のご来校をお待ちしています。

マラソン大会最終日

             マラソン大会最終日

 本日、1年生のマラソン大会を実施します。
」初めてのマラソンですが、きっと張り切ってくれると思います。自分のペースで最後まで走り切りましょう。1年間の成果が出るように頑張りましょう。
 なお、6年生は、2学期に実施しているため今回は実施しません。

豆腐作り Part2

              豆腐作り Part2

 本日3年3組の豆腐作りが予定されています。
 学級閉鎖で作れなかったので、今日その分を取り戻します。
 初めての手作り料理。自慢の一品に期待しましょう。

マラソン大会スタート!

           マラソン大会スタート!

 本日から18日(木)までマラソン大会が実施されます。
 
 本日は、3〜4年生が3〜4時間目に予定されています。
 毎朝練習を積んできた成果を発揮できるといいです。
 自分のペースで完走しましょう。
 なお、明日は、2年、5年、明後日は、1年、6年の予定になっています。時間帯は、すべて3〜4時間目です。

昨日春一番!

            昨日 春一番!

 昨日は、朝から春の嵐でした。気象庁は、春一番を告げ少しずつ春に向かっています。
 しかしながら、インフルエンザは、東京も警報が発令され、猛威をふるっています。
 十分な予防を徹底していきましょう。
 今週は、本校は、校内のマラソン大会が予定されています。準備をしっかりしてチャレンジしましょう。

油断大敵!

              油断大敵!

 厚木市内のインフルエンザがなかなか収まりません。土・日の過ごし方に気をつけましょう。
 外出は避けて、うがい手洗いの励行をお願いいたします。

交通安全に気を付けて!

             交通安全に気を付けて!

 市内小学校の児童が、交通事故で尊いいのちを落としてしまいました。他人事と思わずに「自分のいのちは自分で守る」を意識して生活しましょう。

 ●道路への飛出しはしていませんか。

 ●横断歩道では、左右の確認をしてから渡っていますか。

 ●自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶっていますか。

 ●道路で危ない行為をしていませんか。

手洗い・うがいの励行に努めましょう!

          手洗い・うがいの励行に努めましょう!

 インフルエンザが、流行しています。
 学校でも子どもたちに手洗い・うがいの励行について指導していますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 まずは、手洗い・うがいをこまめに行いましょう。重症化しないために早目に診療してもらいましょう。

本日、避難訓練が予定されています!

              本日避難訓練が予定されています!

 本日、休み時間に地震を想定した避難訓練を実施します。
 今までは、授業中の訓練で、教師の指示に従って、すみやかに避難ができます。
 本日は、休み時間で、子どもたちがいろんな場所にいる中で、訓練します。放送の指示が聞け、自分のいる場所から校庭までの避難経路を自分で考え行動します。毎年実施していますが、自分で考えて行動しなければなりません。
 「自分のいのちは自分で守る」をしっかりと守れることに期待します。

元気に鍛えています!

             元気に鍛えています!

 今週から、縄跳び大会やマラソン大会に向けて、子どもたちが、始業前、15分休み、昼休みに、それぞれ自分の目標に向かって縄跳びやマラソンに挑戦しています。
 体力不足と言われている子どもたちですが、元気に頑張っています。
 少しでも自分の目標が達成され、自身の力になることに期待しています。

今日は、立春!

              今日は、立春!

 昨日は、節分でした。ご家族で豆まきをされたのではないでしょうか。
 今日は、立春です。暦の上では、春ですが、まだまだ、寒い日が続いています。
 学校周辺の草や木も、今は、春を待つ我慢の時です。この期間があるから、春きれいな美しい花を咲かせるのだと思います。
 子どもたちも春の新学期に向けて、今じっくりと準備する時です。風邪をひかず頑張りましょう。

今日は、節分!

             今日は、節分!
 節分は、季節を分けるといい、冬から春に変わると言われています。
 各家庭では、「福はうち、鬼は外」と豆まきをして、厄払いをします。
 今日は、きっと豆まきの声が、あちこちで聞かれるでしょう。
 学校では、1年生が豆まきの計画があるようです。いったい鬼は、・・・・
 みんなで、邪気を払いましょう。

本日、上小タイムです!

             本日、上小タイムです!

 今日の昼休みに、希望者の子どもたちで実演される上小タイムがあります。これは、自己表現の場です。ダンスが主ですが、様々なパフォーマンスがあります。
 今日は、16チームが披露します。子どもたちにとって満足感が得られるいい場になります。
 今から、とても楽しみです。どのチームもがんばれ!

今日から2月!

               今日から2月!

 1月が行ってしまい、2月に入りました。
 市内の学校では、学級閉鎖が増えてきています。予防に心掛けて、この2月を乗り切りましょう。まずは、手洗い、うがいをしっかり行いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式