出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

仕事納め!一年間ありがとうございました!

          仕事納め!一年間ありがとうございました!

 本日で学校も仕事納めになります。1年間お世話になりありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまよいお年をお迎えください。

二学期無事終了!

            二学期無事終了!

 本日、二学期の終業式があります。長かった二学期が終わります。
 まずは、大きな事故、事件がなかったことに、保護者のみなさん、地域のみなさんのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 来年も子どもたちのために教職員一同一生懸命に取り組んで参ります。保護者、地域のみなさん相変わらずのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

放課後を安全に!

              放課後を安全に!
 
 今日から短縮の3校時になり、放課後の時間が長くなります。
 
 安全に気を付けて過ごしましょう。
  
 ●交通安全の徹底   ●不審者の防止の徹底  ●愛のチャイムの徹底

PTAクリーン作戦ありがとうございました!

         PTAクリーン作戦ありがとうございました!

 昨日、PTAクリーン作戦が実施されました。
 子どもたちの大掃除の時間に合わせて一緒に取り組んでいただきました。たいへんきれいになりました。これで、新しい年をむかえる準備ができました。
 年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

大掃除が予定されています!

          大掃除が予定されています!
 
 本日、清掃の時間に大掃除が予定されています。同時進行で、PTAのクリーン作戦も予定されています。今回もよろしくご協力お願いいたします。
 子どもたちだけでは、行き届かない場所の汚れをPTAの方のお手伝で落とすことができ、毎回助かっています。ありがとうございます。
 1年間の汚れをきれいにし、新しい年を迎えましょう。

あと3日!!

              あと3日!!

 終業式まであと3日。
 子どもたちは、二学期の最後をクラスお楽しみ会等楽しんでいます。スポーツ大会、ゲーム等で楽しむ会等様々です。
 また、本日は、1年生が親子レクリエーションを計画しています。子どもたちも、きっと心待ちにしています。
 短い時間ですが、子どもたちとまた普段ふれあえない方々とのふれあいを楽しみましょう。

運動会優勝カップ、トロフィーの新調

画像1
運動会の総合優勝カップと色別対抗リレー優勝トロフィー(高学年・低学年)を、PTAの周年記念の基金から新しく購入しました。
職員玄関を入った正面にあるガラスケースに飾ってありますので、学校に来た際には是非ご覧ください。

あと4日!!

               あと4日!!

 24日の終業式まで、あと4日です。カウントダウンが始まっています。
 学校では、やるべきことを、やり残しがないようにしていきましょう。そして、気持ちよく二学期を終了していきましょう。

愛のチャイムは家で聞きましょう!

            愛のチャイムは家で聞きましょう!

 日暮れが早くなっています。暗闇は、事件・事故を誘発しやすくなります。
 「自分のいのちは自分で守る」ために、愛のチャイムは家で聞きましょう。

清掃週間がスタート!

            清掃週間がスタート!

 本日より21日(月)まで清掃週間が始まります。
 21日には、PTAクリーン作戦が予定されており、子どもたちだけでは落としきれない汚れを保護者の方々も一緒に落としていただきます。本当にありがたく大変助かります。よろしくお願いいたします。
 みんなで協力し、今年1年間の汚れをしっかり落とし、来年をすがすがしく迎えましょう。

大豆の刈り取り終了!

           大豆の刈り取り終了!
 
 昨日、全校で育てている大豆の刈り取りが終わりました。
 これから、この大豆がどんな変身をするのか楽しみです。
 大豆は、畑のお肉ともいわれ、栄養価がとても高いです。少しでも、おいしく食べられるといいです。

1年生昔遊び(世代間交流)実施!

            1年生昔遊び(世代間交流)実施!
 本日、3〜4校時に地域の方々と昔遊びを通して交流会を行います。
 昔遊びの内容は、お手玉や竹馬、あやとり、はねつき、こままわし、けん玉、だるま落とし、おはじき等です。昔懐かしい遊びの体験になります。
 最近、あまり見かけなくなったものばかりでの遊びなので、子どもたちも最初は戸惑うかもしれません。
 しかし、地域の方々の温かさに触れ、体を使って遊ぶことは、低学年にとってもとても大事な体験です。短い時間ですが、有意義な交流会になることを期待しています。

今日、ふれあい教室実施!

             ふれあい教室の実施!

 本日、3〜4校時体育館にて人権講演会を実施します。
 本校では、4日から始まった人権週間が4日目になりました。
 本日は、東京農業大学バイオセラピー学科伴侶動物学研究室 森元 真理先生にご講演をいただきます。
 講演会のテーマは「生きるってどんなこと?」です。どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。短い時間ですが、いのちについて全校で考えたいです。
 

明日から人権週間!

                明日から人権週間!
 明日4日から10日まで人権週間です。本校もこれに合わせて講演会や児童会中心のあいさつ運動、ピンクシャツデー等を取り組みます。
 また、図書室には、人権について考えるための本のコーナーが設けられます。
 短い期間ですが、学校全体で「人権」について考えます。

学校評価調査ご協力ありがとうございました!

          学校評価調査ご協力ありがとうございました!

 昨日回収が完了しました。ご協力ありがとうございました。
 中には、貴重なご意見をいただきありがとうございます。来年度の学校経営に活かしていきたいと考えています。
 

今日から12月!

            今日から12月!

 今年もあと1ケ月、2学期は、17日です。
 今は、2学期の振り返りの真っ最中です。
 自分の足跡をしっかり確かめて次学期に繋ぎましょう。
 できたところはさらに伸ばし、できなかったところは、どうしたらできるようになるか考え、実行していきましょう。また、元気に過ごすために体調管理もしっかりしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式