出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

神無月から霜月へ

              神無月から霜月へ

 早いもので、10月も終わります。
 運動会の練習から始まった9月が飛ぶように終わり、10月も教育相談、先生方の地区の研究会とあれよあれよと月日が過ぎ去ります。
 11月も校内の研究会や他校の研究会で追われる日々が待っています。
 しかしながら、子どもたちは、毎日を実りあるものにできるように落ち着いた生活が送れるよう先生方みんなで指導・支援してまいりますので、ご家庭でもご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
 

交通安全教室実施します!

             交通安全教室実施します!

 本日、5年生が交通安全教室を行います。指導協力者は、厚木市くらし安全課と神奈川県トラック協会です。
 指導内容は、トラックの体験乗車と死角体験、内輪差体験です。自分のいのちを守るための備えの一つです。しっかり学びましょう。

教育相談 最終日!

             教育相談 最終日!

 本日、教育相談が最終日です。保護者のみなさんのご協力を得て順調に行われています。
 最終日も、子どもを中心に据えたよりよい教育相談になりますようよろしくお願いいたします。
 今日は、若干寒いようです。暖かい服装でご来校くださるようお願いいたします。

教育相談3日目

               教育相談3日目

 教育相談が、スタートして3日目です。みなさんの協力でどのクラスも順調に進んでいます。
 短時間ですが、お子さんの成長や気になるところを共有して、これからどんな子育てをしていけばいいのか考えていきましょう。
 学校がやるべきこと、家庭にお願いすることそれぞれで協力すべきこと、それぞれで考え、すべては子どもたちのために実行していきましょう。

読書月間スタート!

             読書月間スタート!

 今日から、本校では読書月間が行われます。図書委員会が中心になって、様々な取り組みが展開されます。
 ご家庭でも、家族で本に親しむ時間を短時間でも設定され、子どもたちと本の世界を楽しんではいかがでしょうか。
 本と親しみ、心豊かに過ごしましょう。

修学旅行無事に終了!

            修学旅行無事に終了!

 昨日一昨日と修学旅行が無事終了いたしました。何よりみんな元気で帰ることができたことうれしく思います。
 1日目は、天気に恵まれ、素晴らしい秋の紅葉を満喫できました。やはり、こちらとは、木の葉の色づき方が違います。みんな歓声をあげ感激していました。
 2日目は、浅草の仲見世通り、浅草寺の見学と花やしきでのグループ活動です。毎年、花やしきでは、子どもたちが、仲間と一緒にエネルギーを全開しますが、今年も例外ではありませんでした。
 心配した雨に降られず最高の思い出ができました。

明日から修学旅行!

           明日から修学旅行!

 明日から1泊2日で、日光方面、浅草方面の修学旅行が行われます。天気も心配がなさそうです。
 安全に楽しく目的が達成できるようにチーム上荻野で頑張りましょう。

特別支援学級(学習室)宿泊学習

           特別支援学級(学習室)宿泊学習

 昨日から1泊2日で、七沢ふれあいセンターで宿泊学習を実施しています。今回は、荻野小学校、森の里小学校と一緒に活動をしています。
 昨日は、ハイキングを楽しみ、ふれあいタイムで出し物の披露がありました。
 本校はパネルシアター「おおかみとななひきの子やぎ」を実演しました。少し恥ずかしそうでしたが、最後までしっかり取り組めりっぱでした。
 学校では、なかなか見られないはりきった輝いた姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。今日は、陶芸を体験し帰校します。
 

読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!芸術の秋!

        読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!芸術の秋!

 今週に入って、天気が安定し、過ごしやすくなりました。
 標記のように、何に取り組んでもよい季節になりました。少しでも、ゲームや携帯をひと休みさせて、自分でできそうなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 学校では、読書月間が始まります。これから、本に親しむ機会が増えます。じっくり1冊の本を読破してもいいでしょう。秋の夜長を有意義に楽しみましょう。

荻野中学校区全体会終わる!

             荻野中学校区全体会終わる!

 昨日、荻野地区4校の先生方が、鳶尾小学校で授業参観し、教科ごとに研究協議を行いました。
 毎年、次のような目的で実施されています。

 ●9年間の義務教育で、荻野中学校区の児童・生徒をどう育てていくかをともに考え、 小学校で指導すべきこと、中学校ですべきことを明らかにし、今後の教育活動に役立て る。

 ●テーマ「小中連携の在り方について」

 各教科ごととに、情報交換や相互の状況把握ができました。これらの話し合いが子ども たちに活かせるように考えて実践していきます。

1年生校外学習について

            1年生の校外学習について

 本日、1時間遅れで、1年生の校外学習を実施します。帰りは次の通りです。

 ● 14時3分、14時8分の神奈中バスに乗車し帰ってきます。
 
 ● 学校着は、14時半ごろになります。

今年度もあと半分です!

            今年度もあと半分です!

 10月になり、今年度も折り返しに入ります。
 運動会の感動の余韻を残しながら、時間はどんどん進んでいきます。
 学校は、これから6年生の修学旅行が控え、読書月間が19日からスタートします。
 子どもたちも、次の教育活動に向けて切り替えをして取り組んでいます。生活習慣のリズムをつくり元気に学校生活を送っていきましょう。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式