出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

サマースクール最終日

             サマースクール最終日

 今日、サマースクールは最終日です。5日間があっという間に終わりました。
 わからないこと・できないことを少しでも減らすことができたでしょうか。
 できること・わかることは、自分で進めて取り組めます。わからないこと・できないことを、自分で解決することは、困難を伴います。しかしながら、自分の弱点は、自分で解決することが重要です。
 夏休みの間、この5日間をきっかけに弱点克服に挑戦しましょう。暑い中、本当に5日間よくがんばりました。お疲れ様でした。

サマースクール4日目

              サマースクール4日目

 早いもので、もう4日目です。
 学習のペースがつかめてきてどのグループも一生懸命です。今日も集中して頑張りましょう。

サマースクール3日目

           サマースクール3日目

 毎日、気温が30度越えの中で、がんばる子どもたち。熱中症を気遣いながら指導する先生方。少しでも、力になってくれることを期待しています。
 今日も、わからないことへの挑戦。そして、自分への挑戦がスタートします。

サマースクール2日目!

             サマースクール2日目!

 サマースクールの2日目。自分の課題への挑戦です。何が、課題なのか自分でわかること、知ることが大切です。そのうえで、今後どうしていくべきなのかを自分で考え、実行していくことも併せて大切です。
 今日も、どんな力をつけていきたいか一緒に考え取り組んでいきます。
 暑いですが、自分のためによい汗を流していきましょう。

夏休みから1週間!

               夏休みから1週間!

 夏休みに入って1週間が経ちました。
 毎日暑いですが、子どもたちは、元気に過ごせているでしょうか。宿題は、涼しいうちに済ませ、規則正しい生活をしましょう。

熱中症に気をつけましょう!

             熱中症に気をつけましょう!

 ここ連日発令されている高温注意情報。どこにいても暑いです。
 こまめに水分補給をして熱中症を予防し、元気に過ごしましょう。

交通安全に気をつけましょう!

             交通安全に気をつけましょう!

 新聞報道でもあったように、昨日、市内で厚木愛甲地区の小学校2年生の児童が交通事故で亡くなりました。
 夏休みがスタートしたばかりなのに、本当に悲しく残念です。
 「自分のいのちは自分で守る」をもう一度確認しましょう。
 どんな時も、自分でしっかり状況判断して行動しましょう。
 特に、自転車に乗る時は、ヘルメットを着用し、危険な運転は避けましょう。飛出しは、絶対しないようにしましょう。
 安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

1学期無事に終了!

             1学期無事に終了!

 本日、おかげ様で1学期が無事終了します。
 4月の始業式、入学式からあっという間でした。この間、様々な教育活動をはじめ、登下校の見守り、学校内の清掃等々、保護者のみなさん、地域のみなさんのご理解、ご協力、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 これから、45日間、子どもたちを家庭、地域にお返しするわけですが、安全には、十分に注意して過ごせるよう引き続き見守りをお願いいたします。

終業式まであと1日

             終業式まであと1日

 今日は、短縮3校時です。下校は、11時40分です。
 放課後の時間が長いので、計画的に、安全に過ごしましょう。

終業式まであと2日

              終業式まであと2日

 本日、給食終了日で、終業式まであと2日です。
 西日本に接近している台風が非常に気になりますが、その対応については、随時お知らせいたします。
 明日から、短縮に入ります。放課後の過ごし方(交通安全、不審者、水難事故)には、十分注意をして安全に過ごしましょう。

一学期終業式まであと3日!

            一学期終業式まであと3日!

 いよいよ終業式まであと3日になりました。台風11号が接近していることが気になりますが・・・
 子どもたちは、夏休みを楽しみに待ちながら、まとめや振り返りをしています。
 急に暑くなってきていますので、熱中症に気を付けながら、残りの日を過ごしていきましょう。

大豆の種まき終わりました!

           大豆の種まき終わりました!

 本日、延期になっていた大豆の種まきが、井上さん、農協の方、保護者の方々のご支援、ご協力により予定通り終了できました。
 朝からの暑さの中、本当にありがとうございました。これからは、収穫まで、草取りや土寄せなど小まめな世話が必要ですが、何とか大きく成長してほしいです。
 本当にありがとうございました。

きれいになりました!

              きれいになりました!

 7月10日(金)クリーン作戦が行われました。今年度から、1家庭1係でこの日の参加者が68名となりました。お忙しい中、多くの方のご参加ありがとうございました。
 参加された方々の感想等を少し紹介いたします。

 ・トイレ掃除でしたが、床の汚れがひどいです。
 ・とてもやりがいがあった。
 ・時間が、短かった。
 ・用具の不足を感じた。等々

 みなさんのご協力で、学校、体育館のトイレをはじめ、手洗い場や床など、子どもたちでは、きれいにしきれない場所が、大変きれいになりました。
 本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

自分のいのちは自分で守る!

           自分のいのちは自分で守る!

 本日、2時間目に不審者の侵入に対する避難訓練を実施しました。
 この避難訓練が、各学校で実施されるようになったのは、2001年6月8日10時15分に起こった大阪の池田小学校の事件のあとからです。
 この事件は、8人の児童の命が消え、教師を含む15人が重軽傷を負った悲惨な事件でした。
 それから、学校は、人の出入りに警戒心を強め、正門等の開閉も確実にするようになりました。
 小さな命をたくさん預かっている限り、池田小学校のような事件を繰り返してはいけないと、この避難訓練を通して教職員一同確認し合いました。

1学期終了まであと1週間!

              1学期終了まであと1週間!

 1学期もあと1週間です。梅雨空が続き、毎日うっとうしいですが、子どもたちは、元気いっぱいです。
 今朝の登校指導では、ダンゴムシ、ワラジムシ、カタツムリ、ショウリョウバッタとつかまえたものを見せてくれました。餌を聞かれ、いたところと同じ場所の草や生き物を食べるのではと教えました。
 特に、カタツムリは、昔ほどいなくなりました。上荻野小学校の子どもたちは、まだ手にとって観られるので、恵まれています。

今日は、七夕そしてクールアースデー!

        今日は、七夕、そしてクールアースデー!

 7月7日、七夕です。天の川が今夜みられるでしょうか。
 さて、今日の日は、クールアースデー(地球を冷やす日)でもあります。
 地球が暑くなり過ぎないように、夜8時から10時まで、町や家庭の電気を消して、天の川を見ながら地球の環境を考えようという日です。
 地球の温暖化が進んでいます。地球の悲鳴が聞こえないうちに、気づかなければなりません。
 まずは、学校、家庭でできる事は、節電です。必要ないところは、つけないようにしましょう。こまめに電気を消しましょう。
 みんなで実行し、未来の地球で安心して生活できるようにしていきましょう。

1学期終了まであと9日

           1学期終了まであと9日!

 1学期の終了まであと9日となりました。
 学校では、先生方は、1学期のまとめと評価に一生懸命に取り組んでいます。子どもたちは、1学期の振り返りをし、夏休みに臨めるように取り組んでいます。
 それぞれのことにしっかりけじめをつけ、2学期のスムーズなスタートに結びつけて行きましょう。
 

交通安全!自分のいのちは自分で守る!

           交通安全!自分のいのちは自分で守る!

 先日3年生対象に自転車の乗り方を中心に交通安全教室を開催しました。厚木警察署の方のわかりやすい話と実際に自転車に乗っての実践指導があり、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
 これからも、学んだことをしっかり日常に活かして、事故の無い安全な毎日を送りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式