出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

明日から7月!

                明日から7月!!

 早いもので、明日から7月です。1学期終了まであと17日です。
 今、学校では、1学期の振り返りとまとめに一生懸命です。
 子どもたちは、夏休みを前に気持ちが高ぶってきます。最後まで落ち着いた生活で終われるように、家庭と連携して指導していきたいと思います。

カイコ日記

画像1
画像2
               カイコ日記

 6月29日(月) 曇り 30日目 ほとんどのカイコが繭になりました。
 桑を快く提供してくださった方、声をかけてくださった方々本当にありがとうございました。
 約1ケ月の飼育期間でしたが、生き物を飼う大変さとこの地域の人々の温かさを知りとてもよい取り組みができました。

カイコ日記

              カイコ日記

 6月26日 曇り 27日目 ほとんどのカイコが繭になっています。
 今週中には、繭づくりが終了すると思います。約1か月をかけてカイコの一生が終わります。短い期間ですが、懸命に生きていました。

カイコ日記

画像1
画像2
              カイコ日記

 6月24日(水)晴れ 25日目 5令の最終日 

 2匹のカイコが繭を作り始めました。白くて細い糸を懸命に吐き出して繭を作っています。

カイコ日記

画像1
画像2
画像3
                カイコ日記

 6月22日(月)夏至 晴れ 5令の後半に入ってきました。体長8cm 大人の人さし指くらいの太さになりました。繭になるまであと2〜3日です。
 この姿も今週中が見納めになります。

「つゆフェス」大満足!

             「つゆフェス」大満足!

 昨日、児童会行事の「つゆフェス」が終了しました。
 保護者、地域のみなさまには、お忙しい中、多くの参観をいただきありがとうございました。
 子どもたちの様々な工夫された出店があり、みんなで協力でき楽しめました。
 参観された方は、どのような感想をもたれたでしょうか。
 張り切っている子どもたちは輝いています。たくさんの子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

笑顔いっぱい「つゆフェスティバル」

            笑顔いっぱい「つゆフェスティバル」

 本日、児童会行事「つゆフェス」を開催します。子どもたちのたくさんの笑顔があふれます。
 たくさんのみなさまのご来校を子どもたちとともにお待ちしています。

カイコ日記

画像1
画像2
              カイコ日記

 6月16日(火)曇り 17日目 そろそろ5令に入ります。 体調4.8cm

 いよいよこれから繭づくりのエネルギーを蓄える時期に入ります。
 本当に不思議です。ホウセンカの種より小さな卵がこんなに大きな体になるのですから。
 「あ うんちした。」「桑の葉をよく食べている。」「やっぱり、新幹線みたい。」など、観察の感想を話してくれるようになりました。うれしいです。

 

明日 児童会行事「つゆフェス」です!

           明日 児童会行事「つゆフェス」です!

 明日 子どもたちが待ちに待った「つゆフェス」です。この行事は、児童会行事で子どもたちが企画・運営して開催するものです。
 スローガンは、「みんなで協力し、笑顔でつゆフェスを盛り上げよう!」です。
 子どもたちの創意工夫とチームワークの力を存分に発揮できることに期待し、応援しましょう。
 また、鑑賞教室では、有名な青島さん、小野さんをお迎えし素晴らしい生の音楽を鑑賞しましょう。

カイコ日記

               カイコ日記

 6月15日(月)晴れ 16日目 4眠 体調4.3cm

 もうすぐ5令に入ります。桑の葉の食べ方もだいぶ勢いが出てきました。
 子どもたちの何人かは、毎日のように観察に来ています。

荻野地区教育懇談会及び情報交換が盛会に終了!

        荻野地区教育懇談会及び情報交換会が盛会に終了!

 昨夜、懇談会及び情報交換会が開催されました。
 全体会、分散会の2部構成で、あっという間の90分でした。分散会では、なごやかに時には熱い語らいがありとても有意義な時間が過ごせました。
 学校、保護者、地域の方々が三者一体となり、昨夜の話し合いを今後の子育てに活かしていきましょう。
 参加者のみなさま、遅くまで本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 

本日荻野地区教育懇談会開催!

             本日荻野地区教育懇談会開催!

 本日12日(金)鳶尾小、荻野小、上荻野小 3校が会場になり、教育懇談会を同時開催します。
 例年、上荻野地区では、100人を超える参加者があり、地域の方々の熱心さを感じ大変うれしく思います。
 本日も、次の通り予定されております。みなさんの熱い思いの語り合いに期待しています。
 どうぞ、ふるってご参加くださるようよろしくご協力お願いいたします。たくさんのみなさまの参加をお待ちしております。

 ●日時 6月12日(金) 19:00〜20:30  (受付開始 18:45)

 ●場所 体育館

カイコ日記

画像1
              カイコ日記

 6月11日(木)曇り 12日目で4令に入りました。体長2.5cm

 成長の速さに驚きです。小さな生き物ほどいのちのサイクルが速いのでしょうか。

 もうすぐやってくる繭の姿も子どもたちに見せてあげたいと思います。

カイコ日記

              カイコ日記

 6月8日 曇り 9日目 3令に入りました。体長約1.8cm。

 大きくなるにつれて食欲旺盛です。学校の回りに桑の葉があまりないため、通学路の道端の葉を取ってきています。子どもたちにも応援を頼んでいます。

カイコ日記

                カイコ日記

 6月10日(水) 晴れ 11日目  体長 2.3cm

 カイコらしい姿になってきました。体の色も白色を増してきました。
 子どもたちは、興味深く観察するようになってきました。安全見守り隊のみなさんも過去の養蚕の記憶をたどっていろいろ教えてくださったり、桑の葉を提供してくださったりありがたいです。子どもたちも桑の葉を持ってきてくれるようになり大変助かります。
 みんなのまごころでカイコが順調に育ってうれしく思います。

明日は短縮4校時です!

              明日は短縮4校時です!

 明日は、厚木愛甲地区の先生方の研究日です。そのため、子どもたちは短縮4校時で下校します。
 放課後は、安全に注意して過ごしましょう!

 ◆安全な自転車の乗り方、ヘルメット着用等しっかりルールを守りましょう。

 ◆道路への飛出しに気をつけましょう。

 ◆防犯ブザーを携帯して出かけましょう。

カイコ日記

画像1
             カイコ日記

 6月5日 曇り 産まれて6日目。体長1センチメートル。
 だいぶカイコらしくなってきました。日に日に大きくなるのがよくわかります。

学童歯磨き大会に参加します!

              学童歯磨き大会に参加します!

 本日6月4日、5時間目 学童歯磨き大会を実施します。対象は、5年生です。
 インターネットを使って、日本とアジアの小学校1300校7万人が、同時刻に歯磨きついて学び、実践します。
 今年のテーマは「健康な歯ぐき」です。ご家族でも、今日の事を話題に話し合ってみましょう。

荻野中学校区引き渡し訓練無事終了!

          荻野中学校区引き渡し訓練無事終了!

 本日の引き渡し訓練は、生憎の雨の中の実施になりましたが、保護者のみなさまのご協力のおかげで混乱なく無事に終了できました。
 ご協力誠にありがとうございました。

カイコ日記

                カイコ日記

 6月3日 雨 カイコの食欲は旺盛で、桑の葉をよく食べます。
 体長が8mmくらいになり、色もはっきりした白い色になってきました。
 子どもたちが、少しずつ観察に来るようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式