出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

ぼうけんの森整備ありがとうございました!

     ぼうけんの森整備ありがとうございました!

 本日、予定通りみなさんのたくさんのご協力により整備が終了しました。
 大変きれいになり、来週からの子どもたちが、さらに活動しやすくなりました。
 本当にありがとうございました。

カイコ日記スタート

               カイコ日記スタート

 今日、カイコのたまごが数匹孵化していました。1ミリ程度の小さな幼虫です。
 黒い色をしています。大きく育ってくれるか不安がありますが、とても楽しみです。

七沢自然教室2日目

            七沢自然教室2日目

 昨日は、昼間森林ゲームを楽しみ、七沢の自然を満喫し、友との絆を深めました。
 さらに、夜は、怖いと言いながらも、肝試しを楽しんでいました。真っ暗で、明りは、手元の懐中電燈だけが頼りで、怖さも一層感じたのではないでしょうか。
 また、一人では心細いですが、仲間のいるありがたさも感じたのではないでしょうか。 今日は、モノづくりが計画されていて、アクセサリーや焼き杉に取り組みます。
 最後の1日を十分楽しんでほしいです。

七沢自然教室1日目

             七沢自然教室1日目

 今日から4年生と5年生が1泊2日で七沢自然教室を実施しました。
 4年生にとっては初めての活動です。ワクワク感と親から離れる不安感が入り混じっているのではないかと思いますが、実際はどうでしょうか。
 1日目のプログラムを順調に進めています。友だちの普段とは違った一面が見られることに期待して見守りたいです。

今日はプール清掃です!

            今日はプール清掃です!

 来月から水泳指導が始まります。そのため、今日は、午後プール清掃があります。
 水抜きの途中で、2年生がプールの中の生き物を採ります。生き物は、ヤゴやオタマジャクシが多いです。
 その後、完全に水を抜き、6年生が清掃します。仕上げは、先生方がやります。
 きれいな水を満タンに張ると、いよいよ夏の到来でしょうか!
 子どもたちは、水遊びが大好きです。待ち遠しいです。

カイコを育てます!

              かいこを育てます!

 カイコを見たことありますか。
 昔は、この上荻野地区でも多くの養蚕農家があったと聞いています。
 しかし、時代の流れに押されて、今では、神奈川県の養蚕農家は一軒もないということです。
 子どもたちもきっとカイコを見たことないだろうと思い、カイコのたまごを購入しました。ホウセンカの種のように黒くて小粒です。
 たまごが孵化するまで一週間ほどかかり、今週の土日がその日になっています。上荻野小学校のファーブルたちと繭になるまで育てたいと思います。
 これから、その様子をホームページでもお伝えします。楽しみにお待ちください。
 

上荻野小のファーブルたち!

            上荻野小のファーブルたち!

 低学年に生き物好きの子どもたちがいます。昆虫や爬虫類など触ったり、調べたり、飼ったりとこの時期は、よく見かける光景です。
 今日も、虫かごにヤゴを入れて登校した子がいます。低学年は、まず、触れることから始まります。
 生き物を触れない子が多くなる中で、上荻野の子どもたちは、まだまだ大丈夫です。たくさんの生き物を五感を使って観察し、最終的にいのちの重さについて考えられる子どもに成長してほしいと願っています。 

オオキンケイギクを除草しましょう!

            オオキンケイギクを除草しましょう!

 この花は、黄色で見た目がとてもきれいな花ですが、実は、特定外来生物に指定されています。荒れ地に強く、繁殖力があり、栽培・運搬・輸入・植栽が禁止されました。
 昨年も、荻野地区で除草作業が実施されました。
 今年も見かけたら除草しましょう。

放課後を安全に!

             放課後を安全に!

 家庭訪問中で、子どもたちの放課後の時間が長くなっています。
 荻野地区で不審者が出たという情報が入りました。何か事件になってからでは、遅いです。
 安全に過ごせるように、次の事に注意し自分のいのちは自分で守りましょう。

 1.出かける時、行き先、誰と、いつ帰るかをはっきり伝えましょう。

 2.防犯ブザーを携帯して出かけましょう。

 3.交通安全では、交通ルールをしっかり守りましょう。

 4.自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しましょう。

ぼうけんのもり整備の延期日変更について

本日中止したぼうけんのもり整備について、23日とお知らせしましたが、30日(土)9時からとします。ご協力よろしくお願いします。

ぼうけんのもり整備の延期について

本日予定していたぼうけんのもり整備は5月23日(土)に延期します。
集合時刻は、9時です。よろしくお願いします。

2年生の遠足実施!

              2年生の遠足実施!

 本日、好天に恵まれ予定通り、横浜ズーラシアへの遠足が行われます。
 子どもたちは、たくさんの動物に出会えることを楽しみに今日を迎えています。
 気温が、高くなることが心配ですが、水分補給をしっかりしながら、たくさんの動物を観察してきます。

見つけたよ!

              見つけたよ!

 登校の見守り中の出来事です。低学年が大事そうに小さな手のひらに握りしめて「見つけたよ。」と見せてくれました。
 それは、木イチゴです。やさしい赤い色の小さな一粒ですが、とても大事そうにしています。他にも、ダンゴムシ、サワガニと小さな生き物を捕まえてきます。
 上荻野のこの自然環境だからこそのものだと思います。
 明日は、どんないきものや植物に出会えるかとても楽しみです。

台風一過の好天!

            台風一過の好天!

 台風6号の接近で心配しましたが、本校では、特に大きな被害もなく今日を迎えられました。
 今朝は、台風一過の素晴らしい天気に恵まれ気温の上昇があるようで、子どもたちの体調管理に気を付けていきたいです。

台風6号にかかる明日の登校について

            台風6号にかかる明日の登校について

 現在、沖縄に接近中の台風6号について、現時点では、明日の登校時には、大きな影響はないようですので、通常通りの登校を考えています。
 ただし、風雨の影響で、通学路に倒木等の散乱の可能性がありますので、十分気を付けて登校をするようにご家庭でもご指導をお願いいたします。

第54回荻野しあわせクラブ大会に出席して

        第54回荻野しあわせクラブ大会に出席して

 5月9日(土)に標記大会が行われ、米寿の方15名、喜寿の方47名が寿詞されみなさんの祝福をうけられました。
 どの方も、とてもお元気そうで荻野地区のエネルギーを感じました。ご来賓の祝辞の中で、次のようなお話がありました。
 予防医学の見解で、認知症を防ぐには、友達をたくさん作ることがよいと話されました。特に、孤独を防ぐことが大切だそうです。
 そのためには、地域への行事等積極的に参加し、ネットワークづくりをすることが大切です。
自分の将来のため、また子どもたちのために、様々な行事、PTA活動への参加をしていただき、仲間づくりに努めてていきましょう。
大会の最後に、市制60周年記念事業で、新しい荻野の歌として「荻野讃歌」が披露されました。

1年生の遠足実施!

            1年生の遠足実施!

 好天に恵まれ1年生の初めての遠足が欠席者ゼロで予定通り実施できました。
 場所は、平塚の総合運動公園です。
 動物と触れ合ったり、遊具で遊んだり楽しく1日を過ごします。
 午後2時30分に、下校予定です。

今日からまた頑張ろう!

            今日からまた頑張ろう!

 少し長めの連休が昨日で終わりました。みなさん、無事に過ごされたようでよかったです。
 今日からまた自分の目標を目指して学校生活を充実させていきましょう。
 

明日からゴールデンウィーク突入!

            明日からゴールデンウィーク突入!

 明日から5日間のお休みに入ります。
 ご家族の様々な計画で過ごされるのではないでしょうか。子どもたちもきっと楽しみにしています。
 この機会を大切に普段経験できないことの体験やたくさんの親子での語らいを実現しましょう。また、安全で楽しく過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式