出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

防災講演会開催されました!

              防災講演会が開催されました!

 本日、3校時に4〜6年生対象に防災講演会が開催されました。
 講師は、学校防災アドバイザーの鈴木 純さんで、映像と語りによるわかりやすい講演会でした。
 内容は、「地震の予防と対策について」です。最初に、プレートの話を世界地図でわかりやすく教えていただきました。また、小学生にできる予防と対策については、次の2点について強調されました。

 1 防災地図の作成 どこがあぶないかを明確に書き込む
 2 防災カード   住所、氏名など必要な情報を記載する 

 中でも、最低限度決めておかなければならないこと
 
 1家族との連絡方法    2避難場所   この2点が示されました。

 家族防災会議と称し、話し合っておきましょうと提案されました。
 再度、ご家族で見直されてはいかがでしょうか。

明日秋まつり開催です!

            明日秋まつり開催

 二学期最後の大きな行事として、子ども主体で企画運営する「秋まつり」が開催されます。児童会の子どもたちを中心に、進めてきましたが、明日それが実現します。
 子どもの様々な思いや考えを生かし取り組んでいます。みんな張り切っています。
 保護者のみなさん、地域のみなさん、ぜひ子どもたちの活躍している姿をご覧くださるようお願いいたします。多くのご来校をお待ちしています。
 なお、お車でのご来校はご遠慮くださるよう併せてお願いいたします。

インフルエンザ対策をお願いします!

           インフルエンザ対策をお願いします!

 日ごとに朝晩の気温が低くなっています。いよいよ寒い冬の到来です。
 今朝は、通学路付近の田畑の様子は、霜が降りていて白くなっていました。
 さて、冬の到来とともにやってくるのが、インフルエンザです。今朝の新聞で相模原で学級閉鎖の記事がありました。これから、空気も乾燥してきます。今まで以上に、手洗い、うがいの励行を次のとおりお願いします。

 ★手は石鹸で洗いましょう。手首や指先も丁寧に洗いましょう。
 
 ★うがいは、喉の奥までしっかりうがいをしましょう。
  お茶やうがい薬で10回程度すると効果抜群です。

迷い込んだ烏骨鶏について

            迷い込んだ烏骨鶏について

 以前迷い込んだ烏骨鶏について困っていましたが、警察に相談したところ、拾得物扱いで引き取ってくださることになりました。
 先日、警察官が3名来校され引き取られていきました。いろいろご心配やご協力をいただきありがとうございました。

2013夢追いふれあいコンサートinおぎの 開催します!

       2013夢追いふれあいコンサートinおぎの 本日開催!

 本日、午後1時より、本校体育館において、ふれあいコンサート予定通りに開催いたします。
 東京サロンシンフォニーオーケストラの生演奏や荻野中学校吹奏楽部やPTA有志のみなさんによる合同演奏と見応えのあるコンサートになります。
 どうぞ、ご家族おそろいでお越しくださるようお願いいたします。

今日から11月

               今日から11月

 早いもので、今年も残すところ2ケ月。
 教育相談も本日で終了します。ご協力ありがとうございました。話し合いがこれからの子どもたちの学校生活への意欲につながり、先生方等の改善へのきっかけになるよう活かしていきたいと考えます。
 読書月間は、今月も継続しています。秋の夜長を読書を通して一家団欒はいかがでしょうか。
 さて、来週から23日の「秋祭り」に向けて、子どもたちのあらたな熱い思いが展開していきます。
 保護者、地域のみなさまこの日まで楽しみにお待ちください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)